こんにちは、デイヴです
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
2020年3月半ばに脳出血を発症。
左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら
五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪
日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や
半年間の入院中のエピソード、
自分の歩んできた半生、
好きな鉄道ネタを気ままに綴っています
よろしくお願いします
とてつもない残暑厳しい折、
「そうだ、あそこに行ってみよう!」
と思い立ち、
西武新宿線の人となって、都心へ向かいました。
高田馬場駅で山手線内回り電車に乗り換え。
約30分で着いたところはこちら⬇️
そう、2024年3月に
山手線と京浜東北線の新駅として開業した
高輪ゲートウェイ駅。
もともと周辺は国鉄時代から
「田町電車区(後、田町車両センター)」
と呼ばれる大きな車両基地があって、
東海道線の電車や伊豆方面の特急・急行電車、
東京駅から西へ向かう寝台特急のブルートレインなど、
多くの車両のねぐらになっていました。
寝台列車がほぼ無くなり、
東海道線用の車庫も
郊外に移転したりして、
結局田町の車両センターは無くなり、
空地を再開発することに。
その玄関駅として開設されたのが
高輪ゲートウェイ駅です。
山手線としては
西日暮里駅に次いで約30年ぶりの新駅です。
同駅の開業日は2020年3月14日。
「いよいよ開業したな。
近く見物にでも行こうかな」
と思ったのも束の間の翌日。
デイヴが脳出血に倒れ、緊急搬送されちゃいました。
そういう意味では4年越しの訪問です。
JRの駅名標は、併記している読み仮名も、
カタカナにもひらがなが記されていて、
なんともとぼけた印象😅
京浜東北線の電車も数分おきに着発。
駅の案内をする非接触型の案内ディスプレイ。
AI搭載の女性コンシェルジュが応対。
広い2面のホームに人はまばら……。
⬆️改札口から上のガラス窓越しに、
建築中の高層ビルが見上げられます⬇️
ずらりと並んだ改札機も通過する人はほぼおらず、
無聊をかこっているだけ。
ビルが竣工して街開きした暁には、
多くの利用者でごった返すことでしょう。
⬆️乗り降りする人がいないホームに、
山手線も4〜5分おきにやってきます。⬇️
そんなわけで、街開きが楽しみな高輪ゲートウェイ駅でした。