こんにちは、デイヴです
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
2020年3月半ばに脳出血を発症。
左片麻痺の後遺症があるも、リハビリに勤しみながら
五体満足の身体に戻すべく奮闘中💪
日々の暮らしの中で起きた小さな出来事や
半年間の入院中のエピソード、
自分の歩んできた半生、
好きな鉄道ネタを気ままに綴っています
よろしくお願いします
写真はネットからお借りしていますm(__)m
「地図は“読み物”です」
なにっ⁉︎
「カレーは“飲み物”」みたいに言ってんじゃねーよっ
って突っ込まれそうですが、
『地図大好き人間』のデイヴにとって、
確かに地図は「読み物」なんですよね。
目の前にパッと広げると、
道路や鉄道の線路がまず目に入る。
道路もいろんな色が塗られていて、
赤🟥なら国道、緑🟢なら都道府県道(主要地方道)、
紫🟣や青色🟦なら高速道路や有料道路、
という見分け方も熟知。
次いで「◯◯市」や「◯◯町」といった自治体名、
鉄道駅の名前、道路沿いの街区名や字名、
交差点の名称などが印字されています。
海岸線沿いなら景勝地や港の名前、山の中なら
山の名称にトンネルの記号に等高線、
その他いろんな地図記号が散りばめられ、
行ったこともないのに、
なんとなくその場所の情景が頭に浮かぶ。
この妄想たくましくなるワークは、
小学校低学年の頃からやっていました。
その頃は、父の実家の里帰りに
車で往復するのが常でしたから、
道路地図を広げ、
大阪から北近畿までのルートを追って、
沿線のランドマークを常にチェック。
そういうこともあって無類の地理好き。
さらには土地ごとの歴史にも詳しくなる、
というオプションまで備わりました。
1970年代初頭、すなわち昭和40年代の中頃は
高度経済成長の真っ只中で、道路整備も進みつつあり、
大阪圏の都市高速、阪神高速道路も
新路線が続々と完成していました。
国道も整備が進みつつあったわけですが、
地図を見ると、たまーに
「ンッ⁉︎」
という場面が出てきます。
たとえば下に掲げた1970年代初頭の北海道の道路地図⬇️
真ん中の少し上に「深川市」と自治体名があって、
深川市の南縁を突っ切る国道12号から国道233号が分岐します。
それで、函館本線の線路を越えたところからしばらく、
薄赤になっている区間がありますね。
全国の道路地図でも、赤線の国道が薄赤になっている区間が
しばしばありましたし、緑色の主要地方道に至っては、
至るところが薄緑になっている😅
この薄い色にはどんな意味があるかというと……
⬇️
⬇️
⬇️
そう。ダートな道!
薄い色の区間は「未舗装の区間」を表していたのです。
道路がだんだん良くなってきていた時代でしたけど、
「とりあえず開通させちゃえ」
と言わんばかりに
新しい道路を作ることが優先され、
道路工事予算が満額に振り向けられなかったんでしょう。
まだまだ舗装が追いつかなかったんですね。
このころは、都会の路地裏や田園地帯の農業用道路も
未舗装のところが本当に多かったです。
今や田んぼのあぜ道でさえ舗装されている
令和の時代からは到底考えられない風景でした。