子宮内膜アブレーション手術 3 | ハム太郎のつぶやき

子宮内膜アブレーション手術 3


ポリップが大量出血の原因だったわけだが、血の塊が出てくるので、その際に、メリーナIUDが抜けた可能性がるとか。ウルトラサウンドで見つからなかった。
 
元々メリーナIUDを使う事にしたのは生理を止めるため。
 
2018年末に。
 
というのも1年後にタンザニアに行って、キリマンジャロ登頂を計画していた。生理があると対応が面倒なので、IUD使用を決めた。ピルだとホルモン量が多いので高血圧には向かない。IUDを使うと70%の確率で生理が止まるらしい。お友達も止まったとかでこんな楽な事はないよ~と勧められた。
 
しかしながら私の場合止まる事なく、普通に続いた。気のせいか、少し軽くなったような感じだったので、まあいいかなと。
 
そして2022年。更年期症状が始まった頃、生理痛が大変になり、出血量も増えた。
 
これは更年期障害の症状の一部だから、耐えるしかなさそうだった。
 
それがどんどんひどくなって、結局極度の貧血になってしまった。
 
さて、ウルトラサウンドで見つからなかったIUD。血の塊と共に流れた可能性の方が高い一方、ポリップに押されてもっと上に行ってポリップの影に隠れている可能性も排除できないらしい。
 
という事で、次はCTスキャンをしてIUDがあるかどうか確認する事に。

 

(次に続く)。