自分の消費カロリー量が、想像していたより実はかなり低いようだと分かりました。

 

今使っている食事管理に使っているMacroFactor(マクロファクター)」アプリは消費カロリー量を推測してくれます。

 

これは入力した食事量(摂取カロリー量)と体重の増減から算出されるものです。

 

一定のカロリー量を摂取して、その期間に体重が変わらなければ、摂取したカロリーと消費したカロリーの収支が釣り合ってる=それがその人の消費カロリー量、というのが基本的な考え方です。

 

このアプリも食事データがまだない初期設定では、簡単な問診から算出された消費カロリーの推測値から始まります。ボクの場合は「2350 kcal」程度だろうと推測されていました。

 

そこから毎日の食事を入力していって、体重の減少幅から算出された消費カロリーの推定値は「2000 kcal」程度でした。

 

想像していたより300~400 kcalほど低かった!

 

確かに今は以前のようにあちこち動き回る仕事ではなくほぼデスクワーク。また和歌山に来てからはそれまでずっとやっていた草野球もやっていない。

 

加えて年配になってきて若い時より自然と活動量が減ってきているのかもしれません。

 

認識を順次改めていかなければいけないなぁ。

 

これまで考えてきたよりもう少し、摂取カロリー量を減らすか、活動量をさらに増やす必要がありそうだと分かりました。

 

実際それに従って摂取量を多少減らしてみると、今のところ、まだそんなにくたびれることなく、減量は順調に推移しています。4月頭から約3カ月で6キロ強の減量。


そうかぁ、今の自分に合った減量時の食事量はこれくらいだったのかぁ。


もう少しこの流れに沿って進めていこう!

 

食事管理アプリ「MacroFactor」関連の投稿: