「MacroFactor(マクロファクター)」アプリを約ひと月使ってきました。
今のところいい感じなので、もう少し継続しようと思っています。
面白いなと一番気に入っている機能が、体重の実測値の変化を近似曲線で表示できるところ。
体重の日々の細かな増減に一喜一憂せずに、体重変化の傾向を見ることができます。
実測値:
近似曲線:
最初の頃は、この近似曲線が少し不満でした。実測値の増減の幅の中で、常に高い方を見ているように感じて「実際はもう少し下がっているのになぁ」と。
ただこれは、後で思い直しました。実際の体重の減り方は階段状に下がっていくもの。少し下がったらその近辺をしばらくうろうろした後また少し下がるを繰り返す。
停滞している時も近似曲線は少しずつですが下がり続けているので、諦めずに頑張ろうという気になりました。
例えば、「実測では前日より体重が増えてしまったけど、近似曲線ではまだ下がってる!」
とか
「今日の実測値はいつもより多めに下がったゾ。近似曲線ではどれくらい下がるかなぁ(ワクワク)笑」
とか。オタク気質発動です笑。
近似曲線の値は、過去一定の期間の平均体重のようです。軽く計算してみると、過去20日前後の平均と相関がありました。
つまり5月20日の体重は5/1~5/20の平均、5月21日の体重は5/2~5/21の平均といった感じ。
エクセルで計算させて再現:
2〜3週間の長いスパンで減少傾向にあれば、近似曲線も減少傾向になります。
また1日や2日急激な増減があったとしても、そんなに大きく反応しません。
減量でやることに変わりはないのですが、ちょっとしたお楽しみが増えました笑。
「MacroFactor」アプリを使い始めた記事:
「MacroFactor」アプリ:





