小さい針穴ばかり通して中身は結局…? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

真夜中にゴミを出しに行く不審者もどきだちょうです。



実は今年がニューパルサー30周年だったことを知って、私の好きなカエルは…


ワンパクパルサー(激レア台だけど近所にあった)
ニュービッグパルサー(スイカがBIGなのが好き)
ケロケロパルサー(BIG中設定判別の先駆け)
4号機キングパルサー(150万G以上打ち込んだ名機)
キングパルサーA(赤7BGMだけのために打ってた)
ネオマジックパルサー(友人が万枚出す偉業達成)
ジャイアントトード

ん?

何か違う種族のカエルが混じってますねw

と、いうことで今回のお相手は…



































この素晴らしい世界に祝福を!

もはや収支度外視で趣味打ちしているほど今さらハマってます。
とはいえ、趣味打ちでも設定推測はちゃんとしながら打つのが私のセオリー。

あとは解析に出ていないような部分に着目するのも私の役目。
もはや冷遇という言葉を世に広めてしまったメーカーですし、6.2号機時代にもすでに何かやらかしてないか打ち込みながら見ていってます。

では早速…と、行きたいところですが、私のブログの読者の皆様にはジャンルが違うのでサッパリ分からんとなりそうなので、今回はシステムや設定判別も踏まえながら進めていこうと思います。


コイツは有利区間が見える系機種なので、クレジット上のポッチが点いていなければほぼ設定変更です。
※前日に有利区間を切ってヤメた場合はガックンしなかったら据え置き濃厚

有利区間発生時にまずは内部レベルを選択します。
レベルは1〜4まであります。

純ハズレ
有利区間が発生しないのでやり直し(ここで設定告知される可能性アリ)

弱キャラ役
レベル1…35.94%〜20.31%
レベル2…設定差無しの45.31%
レベル3…奇数設定は17.19%〜18.75%で偶数設定は23.44%〜25.00%
レベル4…1.56%〜9.38%

強キャラ役
レベル3…設定差無しの75.00%
レベル4…設定差無しの25.00%

バラケ目リプレイ(逆押しで7やBARを狙え告知用)

レベル1…34.38%〜6.25%
レベル2…設定差無しの31.25%
レベル3…奇数設定は25.00%〜26.56%で偶数設定は31.25%〜37.50%
レベル4…9.38%〜25.00%


上記以外(フクロ・フクロ取りこぼし)

レベル1…50.00%〜38.28%
レベル2…設定差無しの45.31%
レベル3…奇数設定は3.91%〜6.25%で偶数設定は7.03%〜11.72%
レベル4…0.78%〜4.69%


ざっとまとめると…

・奇数設定はレベル3に行きにくい
・バラケ目リプレイからレベル4乱舞は設定56に期待!
・フクロ(取りこぼし)からレベル4は設定356に期待!
・強キャラ役はレベル3以上確定なので設定関係なく当たるまでGO!

基本は設定ですが、最後にモノを言うのはレベル。
レベル4は別格(後で色々と説明します)で上位AT突入必至!
もちろん高設定ほど行きやすいですが、設定4までは結構運ゲーかもしれません。

あ、機械割は…

設定1…97.9%
設定2…99.0%
設定3…101.2%
設定4…104.2%
設定5…106.0%
設定6…109.1%

と、AT機の中ではカラめ。

レベル別の機械割は…知らんw
でも…

レベル1と2…無理ゲー
レベル3…まあまあやれる
レベル4…チート

と、覚えれば良いでしょう。

基本ルールはまずお風呂モードの3pt所持からスタート。
左右3人ずつのキャラがいまして、各キャラに対応した役があります。
役構成は下ボタンを押せば見れます。

アクア∶ウィズ→リプレイ
めぐみん∶ゆんゆん→1枚役
ダクネス∶エリス(2周目はクリス)→1枚役

各キャラ役は…
弱キャラ役…各1/19.2
強キャラ役…各1/240.0

つまり6人いるので6倍されて…

弱キャラ役合算…1/3.2
強キャラ役合算…1/40.0


上の画像はエリスが120ptになってますが、これはかなりの豪腕。
お風呂モードではキャラ役を引くとそのキャラのptに倍率がかかります。
フクロを揃えるとランダム(均等)でキャラが選ばれます。
フクロは弱キャラ役と同じ倍率振り分けです。

つまりエリスに×2×4×5をかましたことになります。
お風呂モードは8G+αで、小役揃わずの66.7%で転落します。

で、キャラの下の数字はキャラレベル
これが大きいほど色々と有利になります。
CZ中やAT中もそのまま引き継ぐので大事なんです。
キャラレベル10以上でCZ確定。
キャラレベル20で次G即AT発動(温泉モード中は消化後)
↑そう簡単にはレベル20に行きません

お風呂モードの初期ptは4と5が設定差アリですが、複数回来てようやく下はないかも?レベルの差です。


通常時は6種類のモードがあります。
・通常
・高確
・超高確
・通常+スーパーこのすばワールド
・高確+スーパーこのすばワールド
・超高確+スーパーこのすばワールド

レベルが高いと高確以上やスーパーこのすばワールドが選ばれやすくなります。

高確や超高確…お風呂モード抽選優遇で、超高確はいきなりお風呂モード所持や弱キャラ役でも複数当選の可能性が! 

スーパーこのすばワールド(2頭身キャラがRPGみたいに行き交う)…キャラ役成立時にもらえるptが最低でも6pt以上なので、フクロ後に揃えばさらに倍々チャンス!

あ、そうそう、フクロは次Gにキャラ役が揃えばptが倍もらえます。
倍率はどんどん重ねられるので、フクロが揃い続ければ…×2×4×8×16×32×64と、次Gに掛かる重圧は大きくなるわけです。

まあ私は×32まで行って次Gダメでしたけどねw

超高確でスーパーこのすばワールドだと…もう大量pt獲得は必至でしょう。


1周期は20G(お風呂モード中は減算ストップ)。
最初はアクア(左上)からスタート。
20G終わるとCZを賭けたスティールバトルへ。
キャラレベルによって抽選確率が変わり、対応の強キャラ役は問答無用で突破確定です。
スティールバトル失敗でキャラレベルリセットかつ次のキャラへ。
※アクアのキャラレベルが1に戻り、めぐみん周期へ

最初は右下がクリスではなくエリスになっていて、これを突破した場合のみAT直行となります。
つまりエリスに到達するまでに、どれだけエリスのキャラptを貯められるかがまず1つのポイントです。

そしてもう1つ大事なのは他のキャラptも貯めておかなくてはいけないことです。
ATに入っても、その後の布盗会からATが終わるまでptは引き継ぐので、布盗会の勝率を上げるためにキャラptは大事なのです。

特にエリスは布盗会で勝つと真女神ボーナス(pt特化ゾーン)なので、キャラレベルが10あればAT直行+布盗会も勝利確定なので真女神ボーナス確定となる超有利キャラです。

だからさっきのお風呂モードでエリス120ptは悶絶モノだということであり、そこまでヤメれない案件となります。

そしてスティールバトル突破から入る基本となるのがCZ
キャラレベル3以下で突破すると緊急クエスト
それ以外は通常クエストとなります。

緊急クエストはデュラハンのベルディアかデストロイヤーとの対戦となり、デストロイヤーは大チャンス+設定差アリ。
こちらはキャラ役で高確に上げて、高確中に小役で刺すスタイル。
デストロイヤーは常に高確みたいなもので、弱キャラ役なら常に30%、強キャラ役なら成功確定となります。

通常クエストは5種類あって、お化け人形は初期ptが10、ジャイアントトードは初期ptを30持ってスタート。
さらに設定によって初期ptが加算される場合もあるので、ジャイアントトードならMAX80pt持ってスタートすることも?
ここではキャラ役を引くと今のキャラレベルと同じptが入り、倍々キャラだったら×2以上確定。最大×5まで期待できます。
つまり弱アクア役を引いて、アクアのキャラレベルが8なら8pt入り、そこへ倍々チャンスも加わるというわけです。
すなわちキャラレベルが1だと何の役にも立ちません。
全員のキャラレベルがバランス良く上がっているのが理想です。

緊急クエストはキャラレベル関係無しですが、通常クエストはキャラレベルが大事。つまり内部レベルが大事。そうなると設定が大事。こういうことです。

ではATの流れがこちら。

初当たり→差枚+100枚固定のボーナス
布盗会へ
全員とスティールバトル(通常時のスティールバトルと同じ)
勝てば+30枚〜+300枚のボーナス
再び布盗会(キャラもアクアから)
これを繰り返して全員に勝てば上位AT『このすばRUSH』へ
このすばRUSHは北斗転生の勝舞魂システムのような感じ。必ず勝利+特化ゾーンとなる確定サキュバスが保証で必ず設置される。
4回勝利ごとに+100枚のびっぐぼーなす。
最初は2回勝利でびっぐぼーなすになる。

ボーナス中はキャラptが4つ貯まるとハート獲得抽選。
75%でハートがもらえ、極稀に次回のキャラがサキュバスになったり勝利確定になったりします。

これを繰り返して1500枚到達でプチエンディング。
↑これね

2100枚到達で真エンディングとなります。

ざっとした流れはこんな感じですかね?

まあコイツはとにかく自分で打って身体にシステムを叩き込むタイプなので、分かってくると楽しさが増してきます。
あ、激しい出玉を求める人には向いてません。素直にパチスロとして楽しむタイプの人にオススメです。





じゃあ流れの説明も終わったので実践へ。
まずは序章から。

いつものように1周(エリスまで)だけ遊ぶかと打ってみたら、最初の有利区間選択。フクロ取りこぼし目だったのに、いきなりスーパーこのすばワールドからスタート。しかも背景が町。町は高確期待度『中』です。

もしこれが高確だったら、なんとレベル4の期待度大幅アップ!
さらにレベル4なら設定356の可能性大幅アップ!

高確を越えて超高だったらほぼレベル4!

いきなりテンション上がる展開です。
その後の周期でどのモードにいるかによってレベルが見えてくるわけですが、スティールバトル敗北後のPUSHでもレベル示唆が聞けます。

実は裏モードというのもあり、これが設定差アリ。
スティールバトル敗北後のPUSHで極稀に裏モード確定ボイスが聞けることも?

そんなわけでまずはアクアに負けてボイスを聞くと…デフォルト。

ただ、次もスーパーこのすばワールド。
さすがにレベル1じゃないよなぁ…なんて思っていたら弱レア役でお風呂モード!
超高の可能性大!

あ、これレベル4ですわ。
もうATすぐ行きますわ…

…なんて思ったらそこから静かになってしまいます。
CZもダクネスで入ったものの、小役引けずに空気。
次も静かなステージ。
しかし…
↑この会話2人はお風呂モード煽り以外ならレベルや高確示唆になってる…と、予想

左が対応キャラ(カズマはフクロ対応)
右に対応キャラが出てくると何かの示唆。
これがお風呂煽りでもないのに何度も出るとかなり怪しいわけです。

しかしなかなかレベル示唆は出てくれません。
と、最後のエリスに行くときのアイキャッチがエリス本人登場!
これ初めて見ましたよ。
行き先はスーパーこのすばワールド+天界ステージ。
あ、超高濃厚ですありがとうございます。
そしてレベルもこれで4と確信。

うわぁ…ヤメれなくなった〜w
まあ設定356と言われたらこの店だと3濃厚でしょうけど、その前に設定12の豪腕だったらどうしましょ?っていう話。

なので、チキンな私はAT消化後、もう1回初当たりを引きますがこれはすぐに終わり。
その次のレベルは1っぽかったので、エリスまで消化してヤメ。
↑まあ後日またリセットからやりましょ


すると翌日…

いきなり低レベルスタートっぽいままエリスまで敗北。
ここからが大変なんだよなぁ…なんて思いつつも当てるまで行こうかと続行。

天井である600G目前でCZから奇跡的に当たります。
しかし周りのキャラptが貯まっていないのでATが伸ばせず。
これがこのすばの無理ゲーと呼ばれる部分です。
まあ初当たりを少し早めたと思えば。
天井の駄女神ボーナス(真女神ボーナスと同じ)まで行っても、レベルが低くて設定も低いとスーパーこのすばワールド選択率が悪いですから、まずキャラptは育ってません。

次は…ん?
有利区間は弱キャラ役で決まりました。
しかも今回はあーだこーだでレベル3の可能性アリ。
これはすぐに当たってくれましたがやっぱり伸ばせず。

そして次も弱レア役を引いたのでAT当たるまで…なんて言ってたらレベルは2以下濃厚で386Gまで連れて行かれ、上位ATも入らず…ジリ貧モードかぁ。

次はフクロ取りこぼしからスタート。
っていきなりスーパーこのすばワールド!
背景は湖なので高確には期待できませんが、とりあえず高レベル期待度アップ!

そしてスティールバトル敗北後のPUSHがなんとサキュバスのレアセリフ!

これはレベル4も期待できるのでは?なんて思ったら次はスーパーこのすばワールド+洞窟!
さらにお風呂モード所持から!
これはお祭りですやんw

前日に出たエリスのアイキャッチも出現し、さすがにこれはレベル4だなと確信するも珍事…

お風呂モードに入りすぎて周期が進まない事件w

それなのに途中でCZも当てられず、結局エリスまで行ってしまう事件。
あ、エリスはキャラレベル13ですw

サキュバスボイスもあったし、すでに裏モードにいる可能性があるかも?
…なんて思ったら報酬が全部+50枚以下ってw
※裏モードは報酬が全て+100枚以上です

が、なんとか布盗会は突破!
上位ATへ!

しかしまず異変に気付きます。
↑何この豪勢な保留達は?

サキュバスとチャンス保留しかありません。
もちろんガンガン突破していきますが、やはり保留が明らかにチャンス保留ばかり…

サキュバス保留こそ出なくなりましたが、今までにないくらいのチャンス保留選択率。

そしてもう1つ私は気付いてしまいました。
↑キャラpt抽選がまだ1度もスカってない…

75%がすでに20連以上…
あれ?まさかこれって…


裏モード?

でも裏モードはさっき報酬枚数で否定していたはずなのに…


あーーーーーー!!


なんと私、見落としていました。

上位AT突入時にも裏モード抽選しているということに…!!

設定12…0.8%
設定345…1.2%
設定6…1.6%

とりあえず設定関係なく薄い!!w
もう私豪腕の塊ですやんw

ただ、前日と当日もフクロからレベル4選択。
そして今の裏モード突入。

これならリセットこそ毎日されていますが、設定3あるかもしれません。

が、

トロフィーがカスタムされていないんですよね。
設定1否定も出ませんし。
基本的にサミー系はカスタムしかしてこないので、トロフィーが出ない=設定1の可能性大となってしまいます。

まあ高設定示唆(弱)は複数回出ていて、設定3で出にくい系画面は1回も出てません。

分からん。
分からんけど設定3でもやりすぎw
設定1ならさらにやりすぎw

まあこの店だし設定1の超豪腕としか考えられませんけど。
ちゃんとカバネリもご丁寧に銀トロカスタム(カスタム3)されていましたし、これで5000G回して何も出なかったら1確みたいなモノでしょう(店の傾向的に)。

そんなわけで裏モードは大連敗でハートを鬼減りさえしなければ余裕の完走仕様。
↑ハートが減りませんってw

この次のボーナスで完走告知です。
まあ27連敗なんてするわけないですよ。
↑さすがにプラグとは言えんな

と、いうことでようやく初の…

↑ありがとうございますありがとうございます

↑エンディング中、胸という言葉は字幕に出て、おっぱいという言葉は字幕に出てこない不思議w

パチ屋は18禁とはいえ、ゲーセンで稼働した場合も考慮されているのかな?
めぐみんとゆんゆんに野球拳させてる話は変えられてるけど、ウィズの膝枕やダクネスに腕立てさせる話は変わってませんからね。
パンツの画像がぼかし入ってますから、18歳未満でも打つことを考慮してるのだと思います。

まあ焼きそばパンが1番ウケますけどw


そんなわけで完走させたあとは5000Gまで回してみるかと出玉の余裕と心の余裕。

↑周りからそんな簡単に上位行くのおかしいと言われるわパンツ泥棒とか誤解を招く肩書きもらうわで、色々と言われ放題ですが…w

あ、7揃いは中押しでリプレイフラグならいつでも揃います。



結局それからは特に大きな設定差も引けずに5000Gまで回し、結局トロフィーは出ず。

うん、ヤメだな。
エリスに負け、内部レベルも2以下なのを確認して終了です。

りざると

投資…1104枚
獲得枚数…2901枚
差枚…+1797枚
機械割…110.34%


今回の設定推測となるポイントは…

①フクロでレベル4が選択された
設定12…0.78%
設定3…3.13%
設定4…1.56%
設定5…4.30%
設定6…4.69%

②上位AT突入時に裏モードに移行した

設定12…0.8%
設定345…1.2%
設定6…1.6%


③設定示唆画面詳細
AT終了時のボイス
奇数示唆…8
偶数示唆(弱)…4

布盗会勝利時の1枚絵
なし

初当たりこのすばボーナス終了画面
デフォルト…4
設定2で出にくい…2
設定3で出にくい…1
設定4で出にくい…1
設定24で少し出にくい…1
高設定示唆(弱)…2
奇数示唆かつ高設定示唆(弱)…1
※解析値がないので出現率は不明

④その他細かい点を見る限り設定3以下濃厚

奇数設定はほぼ間違いなく、サミートロフィーはこの店のお約束ゲーム数を回しても出ませんでした。

単純に見たら設定3の可能性が最も高いですが、もはや最近色々と問題だらけの○○店ですから、ノーマル系以外で新台でもイベントでもない平日の設定3以上に期待は持てません。

…ま、設定1でも3でも構いません。

面白いから許しましょう。



今回はちょっと長めの記事になってしまいましたが、それだけコイツは設定推測要素も多ければ出玉だけで設定の高低を読むことも不可能ということです。

まあなんだかんだでAT初当たり確率は最後の即ヤメしてない部分をカットしたとしても設定2くらい。
設定56となればもっとレベルにも他の要素にも恵まれて初当たり確率が軽くなるということでしょう。

もっと昔にこの台の良さに気付いていれば、5台並びの設定56とかで打てたのに…

とはいえ、数値を見た感じだと高設定でも負ける要素はたくさんありますけどねw
それでもどんな感じなのかは身体に染み付けておきたかったです。






↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。