思い出のアーケードゲームといえばやっぱりスパイクアウトのだちょうです。
新潟は米・酒・海の幸・ラーメンだけではなく、ソウルフードも充実しております。
ただ、どちらが好きか2択に分かれるモノも多いんですよね。
赤いきつねか緑のたぬきみたいなものです。
その代表例の1つがタレカツ丼と洋風カツ丼。
これがまたごはんが進む進む♪
ただ、カツ丼という名ですが基本はどんぶりではなく皿で出てくるのが多いです。
こちらは野菜などが横に付いてくることが基本です。
あ、ちなみに書きながらタレカツ丼食べてましたw
うまー。
あ、今回は前回の予告通りコイツとの対戦です。
ピンクパンサーSP
登場してから2年。
ただ、当時の山佐は色々と迷走してヒット機種を出せていませんでした。
そんな中で満を持して登場した新星ピンクパンサーはなんとノーマル機ではなく技術介入機。
しかし山佐はここで考えてきました!
↑演出カスタマイズを引き下げてきた!
ただ、設定できるのはフリーズ確率とバウンドストップ確率のみです。
昔、4号機サンダーV2で初めて演出カスタマイズができて、チェリー対応予告音とスイカ対応予告音とリプレイ対応予告音を全て完全告知にしたことにより、サンダーVというゲーム性を完全崩壊!w
…まあ色々と理由があって、成立した役は全て取りこぼさずに取得しないといけなかったので。
そんな感じでカスタマイズを楽しむのは良いですが、それを濃くしすぎてしまうと…
↑普通のゲーム性が崩壊します…
アツい演出が割引されたり、場合によってはハズレ確定にまで降格することも…?
↑期待度50%あるかないかのキャラも激サムとなり…
↑レバオンでいきなり発展+マジックのCHANCEランプ点灯というアツそうなパターンも残念ながら弱めの演出へと退化
↑これも期待度70%あるのにカスタム次第では格下げ
↑これなんか見たことが1回しかないのに当たりませんでしたw
あとは出目ですよね。
基本的にはわかりやすいリーチ目が多いのですが、リーチ目役が2つしかなくて少し単調なところも多いです。
ただ、ゲーム性は嫌いではなく、ボーナスを当ててRT中にARTへ格上げさせるシステムはなかなか上手くできていると思ってます。
そんなピンクパンサーと久々に対峙しましたが、いきなりの大苦戦。
↑当たらないしスロプラスのアカウントが見つからないので今までの記録を引き継げず…
結局この日は新しいアカウントでやったのですが…
↑投資1840枚からなんとか生還…
これ、金トロフィー出てるんですけどねw
しかし設定は1・4・5・6構成なので、設定4以上ですが世間的には設定2の可能性もあるわけです。
そしてコイツ、トロフィー以外で設定判別できるとしたら…
有利区間のゲーム数くらいしか分からないんじゃないですか?
このピンクパンサーという機種は、設定4以上のみ456Gで有利区間が切れる可能性があるんですよね。
しかも設定6に関しては87.5%が456Gで有利区間が切れますから、運良くロングARTが何度も来れば確認できるかもしれません。
そんなわけで次の日もピンクパンサー実践です。
この日は行方不明だったアカウントがやっと見つかり、それを使ってスロプラスを行います。
データ採取は大事ですから。
するとさっそくリプレイでバウンドストップ!
スイカ以外でのバウンドストップは問答無用でボーナス確定です!
あ、ちなみに私の今回のカスタマイズですが…
BIG時
フリーズ…なし
バウンドストップ…1/8
REG時
フリーズ…1/1.1
スイカ時
バウンドストップ…1/1.1
フリーズはREG確定となり、バウンドストップ発生時はほぼスイカ。バウンド無しでのスイカorボーナスは全てBIG確定に昇格となります。
そして今回の打ち方は…
左下BARビタ!
中段チェリーは止まりませんが、4コマスベリでの1確目を拝めます。
ビタ止まり…なし
1コマスベリ…チェリー
2コマスベリ…ハズレ・リプレイ・スイカB・ビタリプ・リーチ目役B+赤BIG・単独REG
3コマスベリ…共通ベル・青ベル・スイカA・単独青BIG・リーチ目役A+青BIG・リーチ目役B+青BIG
4コマスベリ…単独赤BIG・単独白BIG・リーチ目役A+白BIG・リーチ目役B+白BIG・共通ベル+白BIG
※全て重複含む(共通ベル+白BIGのみリール制御が違う)
ビタリプとは技術介入役のリプレイで、【白7・ベル・青7】をビタ押ししないと見抜けません。
しかも重複率は1%弱しかないので、ART昇格役or上乗せ役としての活躍がメインですね。
すると投資わずか46枚からのリプレイ+BIG。
またリプレイ重複スタートなんですね。
今回のカスタムはスイカハズレの形からバウンドしなかったら勝ちなので、リプレイ重複でバウンドする確率は1/8と、小役重複は基本的に演出やリールフラッシュで見抜くしかありません。
で、
技術介入の【白ベル青ビタ】を4回もミスって迷走w
と、思ったら、成功時のコマ数表示を見間違えていたんですよね。
修正に時間が掛かってしまいましたが、それでも68Gという大量のRTをゲット!
このゲーム数+リプレイ択当て失敗で転落するまでにARTに昇格させるのがコイツの勝負どころ。
RT中は特定の演出が全てボーナス確定となるので、ここはあまりカスタムを濃くしないで打ちたいところです。
しかし今回は駆け抜け…
BIGが175枚なので、繋がらないとREGみたいなものですw
そして持ちコインから…
↑ハズレ目だけど2消灯で矛盾!
目押しが完璧ならここからはリーチ目役B+赤BIGしかありません。
REGはフリーズする設定にしてありますからね。
そんなわけで赤BIG。
あ、リーチ目役の構成は今回割愛しておきます。
また別の機会で説明しますので。
しかしまたARTへ繋がらず…
ってRTが終わった直後にフリーズ!
…いや、ただのREGなんですがw
RTが終わって10Gくらいでしたね。
絡みが悪く、イヤな予感がします。
なんて思っていたらたった18GのRTながら、技術介入発生でARTに昇格!
さらにBIGを引いてここから始まる私の…って始まらずに駆け抜けw
そして当たらなくなっておかわり…
今回も苦戦するのかなぁ?
でもなんとかおかわり2PUSHでBIG。
すると終了後わずか5Gで最強予告音!!
5種類ある予告音の中で最も信頼度が高い予告音で、メッチャゴージャスな音が鳴ります。
信頼度は77%ちょい。
すると…
↑あ、リーチ目役引き込ませちゃった
左3コマスベリからなのですでに2確+引っ張っているVが金色なのでBIG確定!
これ、3枚掛け専用機なので1枚役を取らずにボーナスを入賞させたほうが得なんですよね。
なのでこの場合はハサミ打ちで青7を狙うのがベスト手順です。
と、まあやっとまともな繋がり方でARTへ!
今度はフリーズしてREG確定。
↑でもスイカ重複でした
コイツは重複時も容赦なくフリーズするので、スイカとチェリーの取りこぼしには注意が必要です。
さらにまたBIGも引いてだんだんノッてきましたよ?
今度はART中…
↑緑BOXは期待度中の下くらいですが、まさかの第2停止でバウンド+美麗目!
ゲチェナの元祖はニューパル(だったはず)ですからねぇ。
まだまだ終わりませんよ?
↑バウンドして共通ベル!
3コマスベリなので白以外のBIG確定!
ちなみに50%という表示はアツくないですw
偶然選ばれた演出ですね。
と、まあ…
↑軽く456G越えてますけどねw
1否定ならず&6の可能性かなりダウンです。
そのまま600Gちょいまで持っていかれますが、ART含みなので実質250G弱しか回さずに次のBIG。
するとRT中に技術介入役!
↑ここは絶対に失敗できないですよね
左が元からもらえるゲーム数で右がビタ押し成功報酬。
ボーナス中は基本的に数ゲームの損で済みますが、RTから昇格させるビタ押しだけは10G・50G・100Gの報酬なので絶対に成功させましょう。
そんなわけでここもBIGが繋がり好調維持。
そしてART残り0Gで…
↑期待度はそこまで高くないけど十分当たる可能性はあるビックリマーク演出!
ここでBIG引いたらドラマだよなぁ…
やっちゃいます?
これが漢の〜?
↑ノーチャンスーーー!!w
バウンドしちゃダメですって。
カスタム仕様にて第1停止から絶望的でしたとさw
その後はダラダラとした展開…
なんとか+800枚前後をキープしながら一発を待ちます。
↑安い演出にCHANCEとか表示されて微妙やな〜…なんて思っていたら中押しで気持ちイイ1確も拝めたり…
楽しみながら維持ならまあ良いでしょう。
あとは第2の爆裂を待つだけ。
そして時は来たり!!
↑・・・
ここまでの苦労がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
そして出玉崩壊。おかわり入ります…
しかし我はその程度で絶望することなし。
↑鬼乗せもかまして…
↑再びリーチ目役B+赤BIGで…
なんと地下からまさかの…
ハマることなく1500枚近く出て頂上駆け上がり!!
1G連とかもあり、このまま一気に行けるかとおもいましたが、最後はちょっと溶かして終了。
りざると
最初と最後が目押しボロボロでしたが、これで勲章は全て揃いました。
あとは精度をもう少し上げましょう。これでは物足りません。
投資…230枚
獲得枚数…1311枚
差枚…+1081枚
機械割…105.32%
結局有利区間456G越えが2回。
1度も456Gで切れなかったので、良くて前日の設定4の据え置きか、1に下げでしょうね。
トロフィーもなかなか出ない仕様なので、設定判別がホント難しすぎます。
まあこいつのコンセプトは設定1でも十分アマいことにありますから、設定なんて気にしなくても良いでしょう。
ゲーム性は己次第なので、色々なカスタマイズを駆使して飽きないように打てればと思います。
もう少しリール制御にこだわりがあればなぁ…
そこはさすがにユニバやサミーには敵わないのかな?
しかし、その後に出したナイツはなかなかの出来となってます。
これは少数レンタルではなくて全国に普通に販売してほしかったです。
山佐の復活は近い。
ハイパーラッシュまだぁ?w