あなたは何回転からハマリとみなす? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

コーンフレークが入っているパフェは苦手なだちょうです。



さて、突然ですが皆さんハナハナ打ってますか?ピエロ打ってますか?技術介入機打ってますか?

そんなリアルボーナスのAタイプですが、どんな設定を打っていようとハマリは避けられないものです。

ん?ハマリ?

ところでハマリって何ゲームくらいから言うべきなんだろう?

人によって、そして機種によってハマリの感覚は違うものだと思います。

そんなわけで今回は…


理論上のハマリ率でどれくらいからハマってると言って良いのか確かめてみよう。

と、いうものです。

ちなみに私の中でハマリとみなす回転数は…

ハナハナシリーズ…300G以上
ジャグラーシリーズ…200G以上
ディスクアップ2…500G以上
ひぐらし祭2&業…800G以上

ひぐらしシリーズに関しては、途中でCZが挟むのでそこまでハマってる感はないのですが、ディスクアップはそれまでのATゲーム数次第。例えばATを300G消化して500Gハマっても、通常時は200Gしか回さないのでハマってるとは言えません。

素直にゲーム数がハマリとなる華やピエロだと、さすがに200G越えるともうハマってる感があるのでは?



と、いうことでさっそく見ていきましょう。
対象機種はコイツにします。


ドラゴンハナハナ〜閃光〜

ボーナス確率は…

設定1…1/183
設定2…1/173
設定3…1/163
設定4…1/153
設定5…1/143
設定6…1/133

です。
今回はBIGのみやREGのみといった数値は使わないので、素直にボーナス確率だけ見ておいて下さい。


まずはハマリ率の前に100G以内の連チャン率から見てみましょう。
ダ○コクのデータ機器は100G以内のボーナスをハナ連として表記していますよね。
そんなハナ連の確率から出してみました。

100G以内のボーナス当選率
設定1…42.19%
設定2…43.99%
設定3…45.96%
設定4…48.09%
設定5…50.43%
設定6…52.99%

設定6でも2回に1回程度、逆に設定1でも42%近くの連チャン率があることがわかります。

実際に数値と現実はうまく重ならないかもしれません。
設定6はもっと連チャンして設定1はもっとハマるというイメージでしょう。

ちなみに前回私が打った設定4と、もう1台あった設定4の100G以内ボーナス率を見てみると…

36/62(69.23%)
15/34(44.12%)

ぜんっぜん安定しませんw

半日〜1日程度ではそう簡単に収束しないので、数値と現実が一致しない原因の裏付けがコレなのかもしれません。


では、その100G以内連チャンがさらに連チャンする確率はどんなものなんでしょう?

たまに10連とかそれ以上の爆連をかましてる台がありますけど、一体どんな確率なのか?

100G以内にボーナスが○連する確率
2連
設定1…17.80%
設定2…19.35%
設定3…21.12%
設定4…23.13%
設定5…25.43%
設定6…28.07%

3連
設定1…7.51%
設定2…8.51%
設定3…9.71%
設定4…11.12%
設定5…12.82%
設定6…14.88%

4連
設定1…3.17%
設定2…3.75%
設定3…4.46%
設定4…5.35%
設定5…6.47%
設定6…7.88%


5連
設定1…1.34%
設定2…1.65%
設定3…2.05%
設定4…2.57%
設定5…3.26%
設定6…4.18%


10連
設定1…0.018%
設定2…0.027%
設定3…0.042%
設定4…0.066%
設定5…0.11%
設定6…0.17%

2連続させるのはそこまで難しいわけではありませんが、3連続となると急に難しくなってきます。
とはいえ、5連続くらいならまだ現実的に狙えますね。

しかし10連続となると壁は一気に高くなります。
設定6でも約0.17%と、1/500を下回ってますね。
まあ全6で10台くらいあれば数回見られるかもしれませんね。



それではやっと本題に近いほうへ向かいます。
ボーナス間で○○○Gハマリする確率を見てみましょう。

ボーナス間○○○Gハマリする確率
200G
設定1…33.42%
設定2…31.37%
設定3…29.21%
設定4…26.94%
設定5…24.57%
設定6…22.10%


さすがに200Gは設定1じゃ日常炒飯時レベル。設定6でも4.52回に1回は喰らうのでハマリと言うにはちょっとせっかちさんかもしれません。

あ、私はピエロを打つとせっかちさんということですw


300G
設定1…19.32%
設定2…17.57%
設定3…15.78%
設定4…13.98%
設定5…12.18%
設定6…10.39%

この辺りが私のハマリ感覚です。
設定4だと7.15回に1回喰らう感じ…1日打ったら9〜10回は喰らう覚悟をしないとダメということですね。
そうなるともう少し上のゲーム数にセッティングしたほうが良いのかな?
と、いうことで400Gハマリ率は…

400G
設定1…11.17%
設定2…9.84%
設定3…8.53%
設定4…7.26%
設定5…6.04%
設定6…4.89%

この辺りがちょうど10%も切りますし(設定1には座らない想定)、ハマリとしてのラインはこれくらいがちょうど良いのかもしれません。

ここからはイッキ見で行きましょう。


500G
設定1…6.46%
設定2…5.51%
設定3…4.61%
設定4…3.77%
設定5…2.99%
設定6…2.30%


600G
設定1…3.73%
設定2…3.09%
設定3…2.49%
設定4…1.96%
設定5…1.48%
設定6…1.08%

700G
設定1…2.16%
設定2…1.73%
設定3…1.35%
設定4…1.02%
設定5…0.74%
設定6…0.51%


800G
設定1…1.25%
設定2…0.97%
設定3…0.73%
設定4…0.53%
設定5…0.36%
設定6…0.24%

900G
設定1…0.72%
設定2…0.54%
設定3…0.39%
設定4…0.27%
設定5…0.18%
設定6…0.11%

1000G
設定1…0.42%
設定2…0.30%
設定3…0.21%
設定4…0.14%
設定5…0.09%
設定6…0.05%


2000G
設定1…0.0017%
設定2…0.00092%
設定3…0.00045%
設定4…0.00020%
設定5…0.000080%
設定6…0.000028%


1000Gハマリは設定1でもたったの0.42%となってますが、台数を多く使っていれば数の暴力で簡単に1000Gハマる台を見かけることができるでしょうw

ただ、2000Gとなると見れたら拝んでおいたほうが良いレベルw
設定5で125万回に1回、設定6なら357万回に1回の割合でハマります。
ゼロではないところがポイントですね。

ちなみにボーナスが重い機種で1000Gハマる確率を見てみるとどうなるのか?


ディスクアップ2だと…
1000G

設定1…0.40%
設定2…0.30%
設定5…0.26%
設定6…0.21%

ひぐらし業だと…

1000G
設定1…0.61%
設定2…0.54%
設定3…0.49%
設定4…0.43%
設定5…0.38%
設定6…0.34%



やはり華より割合は高くなってますね。
ひぐらしなんて3日連続ミレニアムハマリを喰らったことがありますし、ハマることを恐れていたら前なんか進めるわけがないということです。


今度は大きなハマリではなく、ミドルキックの応酬が来る確率です。

200G越えを何度も連続すると結構根本からポキっと逝くことが多いです。
しかもREGばかりだとさらに寿命は縮まりますw

連チャン率も大事だけど、ハマらない率も大事。
そんなわけで○連続200G以上ハマる確率を見ていきましょう。


○連続200G以上ハマる確率

2連続
設定1…11.17%
設定2…9.84%
設定3…8.53%
設定4…7.26%
設定5…6.04%
設定6…4.89%


3連続
設定1…3.73%
設定2…3.09%
設定3…2.49%
設定4…1.96%
設定5…1.48%
設定6…1.08%

4連続
設定1…1.25%
設定2…0.97%
設定3…0.73%
設定4…0.53%
設定5…0.36%
設定6…0.24%


5連続
設定1…0.42%
設定2…0.30%
設定3…0.21%
設定4…0.14%
設定5…0.09%
設定6…0.05%



あれ?こんなに割合低いの?なんて思う人も多いかもしれません。私ももっと高い割合だと思いました。

が、いざ集計してみると…意外と一致しますね。
3連続200G越えなら1日1回は喰らう可能性があります。

4連続は難しいみたいです。
たしかにデータを集計してると3連続までは見かけるけど、4連続200G越えはなかなかお目にかかれません。

ってハマリ自慢大会になってきたので今日はこれくらいにしておきましょう。



そんなわけで今回はハマリ率に関しての理論上データでした。
これでハマリと感じるゲーム数が変わったという方、特に変わらないという方。それよりもまずはハマらないことを第1に。もちろんそのためには設定が1段階でも高い台を打つことでしょう。

これを書いた側から1000Gハマったりして…w






↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。