もっとこの面白さを伝えたい | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

もう花粉の影響で目が死んでますだちょうです。


ここ最近では当たり前となったおすすめ機種告知のLINEに、物の名前と合わせたのをよく見ます。

ラ王(北斗の拳)とか、ゴーゴーカレー(ジャグラー)とか、お花販売(ハナハナ・沖ドキ)など、機種を匂わすものでおすすめ機種を煽るのが私の周りでは基本です。

この辺の告知も新たに規定が定まったみたいなので、少しずつ曖昧さを直していくのかな?

で、その中の1つ…
↑蒲焼さん太郎

まあカバネリ示唆ですよね(打たない)。
と、いうかこの蒲焼さん太郎。私が小さい頃に販売されたということで、ざっと40年以上の歴史があります。

私も大好きな駄菓子で、駄菓子屋さんではよく買ってましたよ。

そんな蒲焼さん太郎は『パリパリ』『シナシナ』の2種類の噛みごたえがあるんです。
まあ湿気の関係で置いてある場所が関係しているんでしょうけど、皆さんはどちらが好きですか?

私は『パリパリ』派です。
理由は語るほど多くありませんけど、噛みごたえが良いからかな?
ポテトもカリカリ派なので、そういう系統好きなんでしょうね。




では今回のお相手ですが…

マッピー

パチスロというのは打つ前から面白さを見つけるのは難しく、基本的には打ちながら演出の法則を見つけ、さらに出目と成立役との兼ね合いを見て矛盾や1確、2確が生まれたりするものです。
Aタイプパチスロなら尚更だと思います。

ただ、リール制御というのはメーカーからの解析値がないと調べ切るのは難しいわけで、そうなると1枚役とその構成も出してもらわないとダメなのですぐには解析が出てくれません。

しかし、マッピーはちゃんとそのリール制御もしっかり出てくれたので、ここからさらにゲーム性を楽しめるようになったわけですよ。

販売から数年経ちましたが、甘さを味わいながらもっと楽しめるように打ちたい。

と、いうことで今回の打ち方は…

・左中段青7ビタ狙い(基本時)
・左3連マッピービタ狙い(チェリー否定演出時)

チェリー否定演出は…

・パワードア演出
・ひょっこりにゃん演出

この2つです。

あとは中押しと逆押しも時には混ぜていきます。

まずは投資46枚、レバオンで左からミューキーズ。
リプレイor共通ベルのチャンスアップですが、信頼度は微妙。

いつものように青7が中段に止まり、はいはいリプレイかベルねとハサミ打ち適当消化したら…
↑ぬおっ!

中段に3択8枚役はボーナス確定です!
しかも前に何も引いてませんから3択8枚役重複でBIG確定!

ディスクアップやファミスタにはない択系の役から重複。
これがまた絶妙な味を出していて、3択8枚役取りこぼし目なのに演出が起こってたり(変則押しじゃないと気付きにくい)と、マッピーの面白さの1つです。

しかし、花粉の影響でいきなりBIG中の左ビタが2ミス。
これでは裏技失敗案件なのでは?なんてちょっと心配してましたが、最後に予告音は鳴らず。
そしてMR入らずの駆け抜け。

でも終わってすぐに…
↑この違和感…わかりますか?

2消灯共通ベル。まあ普通にあるんですけど、実は左青7ビタ狙いだと並行ベルテンパイで2消灯しない法則があるんです。
つまりこれは2確!
しかも7BIG確定!
安心してそのまま狙えます。

これもMR無しの駆け抜け。う〜ん…

でもマッピーのボーナス確率の軽さが上手く絡んでくれまして、またすぐにBIG。
今度は裏技有りの無事成功。

そしてMRが3連(LNは+15Gなので割愛)したところで普通の盗品消灯予告。

モナリザが左のレバオン発生なので信頼度は0.5%と空気。
まあ基本演出です。

が、
↑ハサミ打ち2消灯でチェリーの時点でボナ確!

さらに中リールBARの塊停止!
実はこれ、チェリー重複でも止まるときと止まらないときがあるんです。
止まれば実践上BIG確定!
目押しは1コマ以内なのでシビアですが、止まると気持ちいいリーチ目ですね。

この辺から調子に乗ってきましたよ!
↑目押しの調子が悪いので練習は入念にw

↑とりあえず今回もロケットスタート!

その後も順調に進みます。
ここからは印象に残る当たり方を激選して振り返ります。

まずはレバオンルーレット。
チャンスアップ有りで始まり、この時点で信頼度は50%以上あると思われます。
全役対応なのでどこから押すかは迷うところですが、左中段BARビタでも狙ってみますか。

するとそのままビタ停止。
チャンスアップパターンからなので、たぶんレア役orですから、この時点でほぼ1確。

で、
↑ブサイクだけどBIG確定w

ああ、私が裏技失敗する時によく見る出目だ〜w


今度はパワードア演出から。
この場合は先程書いた通り3連マッピービタでいきます。
↑すごくハズレ目ですが当たってますw

単独成立(マッピー以外)or1枚役D

ハサミ打ちで1枚役Dは蹴ったので単独成立ですね。
1枚役Dならハズレ目が出るリール制御なのに、単独成立でこの出目…わからんw

これは7BIGでした。よしよし。


今度はひょっこりにゃん演出。
もちろんここも3連マッピービタで。
すると…
↑逃げ…てないから1確!

1コマスベリのこの出目はリプレイor3択正解8枚役orボーナス。

第1停止で逃げると3択8枚役濃厚なので期待薄ですが、逃げなければ共通ベルかスイカ以上なので1確に昇格です!

1枚役ならAとCのどちらか。3択8枚役こぼし重複ならBIG確定。基本的にはBIG率が高いこの出目。
そのままマッピーBIGが揃ってくれました。


今度はMG中の盗品消灯予告。
再び左モナリザでレバオン発生という激サムから…
↑まさかの3択ベル!

もちろんナビも発生してませんからボーナス確定どころかBIG確定!
なんか3択ナビが来て重複する割合は約9%らしいので、いきなりハートナビが来るのはレアみたいです。

っていうか信頼度0.5%が活躍する世界w
空気が酸素ってやつですかね?


最後は出目では全く伝わらないのですが…
↑消灯以外の演出が起きて8枚役が揃ってますからそれだけでボーナス確定なんですけど、実はこれパワードア1匹演出。

逆押しでBARを下段に押したら、枠下に落ちて3択8枚役確定…と、いうかマッピーBIG1確目になりました。
ちなみに7BIGなら上段まで7が落ちてくるので、ボーナス成立ゲームが3択8枚役ならこの時点でマッピーBIGということになります。

パワードアで3択8枚役ってかなりレアなパターンだと思いますね。


と、いうことでまた何事もなく2400枚出てしまいました。
さすがに一撃ではありませんけどw
ちょっと前回の実践はやり過ぎくんでしたね。

ここからはついに辛いモードへと移行。
当たる演出がみんなハズれ、そろそろ他の機種でも遊びたいと思って今回は600枚飲まれたところでヤメました。

まあいつでも打てますしね。

りざると



技術介入詳細
HARD…79/82(96.34%)
EXTRA…3/4(75.00%)

投資…46枚
獲得枚数…1861枚
差枚…+1815
機械割…121.88%

裏技成功率がちょっとアレですが、基本的に50%以上の成功率があれば積極的に狙っていったほうが良いと思います。
元々のMR突入率が約50%ですから、裏技成功時のストック優遇率が良いということを考慮すると積極的に狙って良しという結論になると思います。

目押しが出来ないから打たないのではなく、目押しが出来るようになるとさらに面白くなるというのがAタイプの魅力なので、できればたくさんの人に練習してもらって、こういう機種の楽しさをもっと味わってほしいものですね。







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。