意外にもガストへ行くのが半年に1回になっていた20年以上昔はガスト皆勤賞だちょうです。
昨日、地元のテレビでシュタゲの最終回やってました。
シュタゲは面白いですよね〜。
え?千と千尋の神隠し?
友人と打ちに行ってメシ食べて帰ってきたけど間に合わず…w
さて、今回のお相手も…
ひぐらしのなく頃に業
まずは以前紹介した会話演出の特徴をさらに追求してみたら、新たな法則?を見つけたので紹介します。
ちなみに毎回言ってますが祭モードですので。
↑会話演出開始時はレア役の可能性ナシなので、上の画像は単独白頭ボーナス確定です
さらに白ひぐらしBIGは単独成立がまだ未確認なので、この時点で白トミタケ濃厚となります。
まあフラグ成立後に始まった会話演出なら話は別ですが。
で、そういうのがメインではなく、今回はちょっとマニアックなところになります。
それは…
区切れたらボーナスの可能性ほぼ無し
と、いうもの。
例えば会話演出が始まったゲームで共通ベルが揃ったとします。
次Gは会話継続、リプレイが揃ったとします。
そして次Gは今までしてきた会話とは別の会話演出が始まって共通ベルが揃ったとします。
こうなるとここまで揃った小役は全て種無し濃厚になります。
会話中はレア役が揃っても、会話が終わって通常に戻った瞬間にボーナスの可能性が無いというのは以前にも触れました。
なので、最初の会話で揃った共通ベル&リプレイが種無しなのは理解できると思います。しかし、その次から新たに始まった会話演出での共通ベルはまだ可能性あるんじゃ?なんて思うでしょう。
しかし、当たってる共通ベルの場合は会話が途切れずにそのまま続くんですよ。
もちろん共通ベルだけではなくその他のボーナス成立時も会話演出が途絶えないんです。
※もちろん実践上
ボーナス成立で会話演出が強制継続するパターン
会話演出開始(リプレイ)→会話演出継続(ドハズレ目)→会話演出継続(リプレイ+ボーナス)
ボーナス未成立なので会話演出は書き換えられず、新たな会話演出が発生したおかげでそれも種無しが濃厚となるパターン
会話演出開始(リプレイ)→会話演出継続(ドハズレ目)→会話演出が終了し、別の会話演出開始(リプレイ)
ただし、会話演出はあくまでも2人で5回まで会話をする可能性があるパターンに限ります。
自己紹介や単発会話(例「クールになれ、前原圭一!」)といった継続性の無い会話演出は除きます。
これがわかると、ムダなフラグ判別が減るので実践がスムーズになること間違い無し!
会話演出はリプレイ重複&共通ベル重複&単独成立のメイン演出ですから、細かいところまで把握できるようにしたいところです。
※必ず法則通りになるとは限らないのでそこはご了承を
さて、実践のほうは…
友人と打ちに来ましたが、残念ながら雛見沢は空いてません。
この日はピエロの日でマイジャグは満席。ハッピーとアイムはガラガラなのでピエロもアリかと思ったんですけど、傾向がつかめてないのでさすがにパス。
空くまで適当にトキオでも打って遊んでたら、全く鳴かないけどクセ良し台で運良く+1250玉。ボーダー超マイナスなんですけどねw
すると雛見沢も空いていたので打ちはじ…
↑400Gにセットされてましたw
まあしゃーない。
って思ったらすぐにBIGが当たってくれて助かりましたよ〜。
するとハマることなく順調に進みます。
ハズレ目が出たところで連続演出発展も…
↑ここで書き換え入ったか!?
やはり当たってました…が、白いトミタケ。
↑白い恋人みたいに言うな
ですがすぐにBIGを引きまして…
↑早くも設定2を否定
知ってるw
それでも順調に当たります。
どうしたんでしょうか?2024年は珍しく私に台が優しくしてくれます。
偽善という言葉が過ぎりますが、その後さらに超剛腕が炸裂します!!
まずは…
↑ちょうどARTストックも無いところで確定役!
↑いきなりレインボーになりましたとさ
すると次のARTで…
↑また確定役!!
これが赤オヤシロ。ラッキー役キターーー!
なんて思ったら次のARTでも…!!
↑また確定役!!
これもまさかの赤オヤシロ。やってますよこれ。
↑ボーナス潜伏中に引くことなくお行儀よく確定役を並べてもうイケイケです
↑そこ、昨日のロングフリーズより取れてるとか言わないw
今日も楽チン雛見沢ですかね?(フラグ大好き)
↑ARTほぼ1回分!(ポジティブ)
まあ16Gまで貯めて一気に大放出したんですけどねw
あ、1回だけ自力で最後にART入れました。
↑唯一白枠でレア役がスカるART中のレバオン白発光
いちおうチャンスアップなのですが、実はコレハズレ目ならボーナス確定という役付けなんですよね。
つまりこの時点で小役以上確定。小役否定ならボーナスという演出です。
白でレア役が揃って当たっていないことにイラッとするかもしれませんが、3回ぐらいブチ切れて私もようやく見方がわかりました←
ただ、ミニキャラ演出でキラキラ光ってチャンスアップなのにドハズレ目が出たり、コイツはキチンと裏切ってきますので注意しましょう。
回転数…6187(前任者の232Gを引いてます)
オヤシロボーナス…3(1/2062.33)
ひぐらしボーナス…17(1/363.94)
BIG合算…1/309.35
トミタケ…16(1/386.69)
ボーナス合算…1/171.86
共通ベル…1/23.89【1】
BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…83.33%(15)
魅音から【設定2否定】…5.56%(1)
沙都子から【高設定示唆】…5.56%(1)
レナから【偶数設定示唆】…5.56%(1)
BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…57.14%(12)
偶数示唆…42.86%(9)
REG中の背景
デフォルト…98.44%(63)
銀…1.56%(1)
ART中関連
ARTゲーム数…2310
純ハズレ…1/67.94
ART比率…37.34%
ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…30.36%(17)
強…69.64%(39)
CZ転落時のボイス
デフォルト…75.00%(9)
奇数示唆…8.33%(1)
偶数示唆…16.67%(2)
設定2以上示唆…0%
ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…6
5…0
10…0
30…0
ストック…2
ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…1(1/36)
CZ中の数値
ゲーム数…580
転落リプ…1/2.50
ART突入リプ…1/13.49
チェリー…1/580
転落リプor逆転チェリー…1/580
BIG中の上乗せゲーム数
1…60(81.08%)
3…13(17.57%)
5…0
10…1(1.35%)
30…0
カケラ追想直行…1
収支
投資…92枚
獲得枚数…1942枚
差枚…+1850枚
機械割…109.97%
目押しの反省点は前回同様ですが、ヒキに関しては頑張ってるなと思います。
ただ、ヒキは長続きしないのが定石。
そういう時にどれだけ技術でカバーできるかにかかってますから、こういう小さなミスこそ減らさないといけません。
設定1のサンプルも増えてきましたが、今のところ設定2とたいして変わらない数値が多いですw
まあ1.3%程度しか機械割が変わらないからそんなもんでしょうね。
やはり設定4と5で4.3%もの差があるところが気になって夜も寝れません。
↑よく寝とるやん
あと、今回はボーナス後にいきなりカケラ追想直行が1回ありました。
もちろんCZ準備中に引いたボーナスとかではありません。
このカケラ追想やカケラ創生に直行する確率にも設定差がありそうな気が…
設定1や2は1日1回あるかないかレベルです。
まだまだ調べなきゃいけないことが多すぎますな。