本当に公表値通りにBIGを抽選してる?色々とデータを集めてみました | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ひたむきに好きな台を追い続ける収支より自己満足だちょうです。


昨日は久々に日本酒をもらったので、飲みながら豚キムチを作ろうと隠し味のにんにくを切っていたら…

じんにくを切ってしまいました…(見せられないよ!!)

でも、かなり上手に切れたようで、痛みがなかったんですよね。…血まみれですけどw

止血して絆創膏貼って…隠し味が自分の血になるところでしたねw




さて、今回も…
ひぐらしのく頃に

こちらでは導入から10日ちょい経ちましたが、かなりの惨劇状況が散らばっておりました。

ただ、地元ではあまりにも辛いスタートとなったせいか、棒以外の設定もちらほら。
たまに設定3があったり、もしかしたら設定4や5も使ってる店があったかも?

そんな中で先週私が最も回したのは…設定2

機械割はメーカー発表値が104.3%

しかし、これがまあ言う事聞いてくれないんですよね。

本当に公表値通りにBIG抽選してる?なんて疑うほど当たってませんが、まだ30000Gほど。そこへ特化ゾーンに割を食われている面を考えると、大きな下ブレが起きても納得です。

これが30万G回して同じ状況ならちょっと疑い始めても良いかと思いますが、ひぐらし祭2の設定1とデータを比べてみて辛いところや甘いところを比較してみたいと思います。

そして設定2のデータで、まだ解析が出ていないところがどれくらいの確率で出現しているのか見ていきたいと思います。


それではってみよー!

まずは…

ひぐらし祭2の推定設定1(1908892G)実践データ

ひぐらしB…1/513.70
オヤシロB…1/1654.15
BIG合算…1/391.97
トミタケ…1/449.15
ボーナス合算…1/209.31

ART比率…36.18%

ART50ビタ…98.31%(12135/12343)
BIG中ビタ…98.70%(18265/18506)
転落リプレイ…99.95%(7439/7443)
ビタ押しトータル…98.54%(30400/30849)

差枚…+166611枚
機械割…102.91%

技術介入レベルから妥当な機械割に落ち着いてくれました。
この機種のウリは平均投資が少なめで済むところです。

時には2000枚ほど入ることもありますが、平均投資を見てみると…

平均回転数…3765.1
平均投資…717.5枚

半日くらいなら1000枚あれば十分遊べるので、再プレイ上限がある店でも財布には優しいです。

ART比率は36.18%。これ、覚えておいてくださいね。

では次に…

ひぐらし業推定設定2(30579G)データ

ひぐらしB…1/546.05
オヤシロB…1/4368.43
BIG合算…1/485.38
トミタケ…1/387.08
ボーナス合算…1/215.35

ART比率…32.70%

ART50ビタ…98.32%(176/179)
BIG中ビタ…98.28%(229/233)
転落リプレイ…100%(123/123)
ビタ押しトータル…98.30%(405/412)

差枚…-730
機械割…99.20%

引けないBIG。もちろんそのおかげで取れないART。
まさかの収支はマイナスとなってます。
あ、トミタケだけ引けていますけどねw


今作ではオヤシロBの当選率がかなり悪くなったことが改めて証明されました。
初めは1/6553くらいだと思ってましたが、だいたい1/4096くらい?

そしてART比率ですが、32.70%…ひぐらし祭2の設定1より3.4%ほど劣ってます。
これは特化ゾーンがやれていないのもありますし、無限モードを活かしていないのもあります。
あとはBIG中のビタによる+30Gや、高確でのボーナス当選による30Gの報酬など、もっと回して薄いところを引いて…といった感じでならしていく必要がありますね。

なので、今のところは波の荒さに翻弄されていると考えておきます。


では続いて推定設定2のデータを引き続き見ていきましょう。


共通ベル
1/22.53【+0.50】

共通ベルはすでに公表されていますが、まあ1日打って上か下かが見える程度です。
終日1/20を切っていればかなり強いでしょう。


ART中の純ハズレ
1/64.94
※ちなみに推定設定3は1/66.63

前作の設定2よりほんのり上がってますが、体感できるほどではなさそうですね。
推定設定3と比べてもほとんど差がないので、これはあまり気にしなくても良いでしょう。


トミタケ中の銀背景
0.67%

今作では本当に銀背景が出ません。
推定設定3でも0.50%で、前作とは明らかに違うみたいですね。
ちなみに1回のトミタケで登場するキャラは4人。

1人目…沙都子(幼)・梨花(幼)
2人目…レナ・圭一・魅音・詩音
3人目…大石・入江
4人目…富竹・鷹野・鉄平
※全て通常背景で、確認したキャラのみ

銀背景キャラは…
園崎茜
園崎お魎
公由喜一郎
間宮リナ
※確認したキャラのみ

決まったシナリオで監理されているのか、1人1人抽選なのかはまだわかりませんが、今のところは祭2と同じ後者と見ているので1回のトミタケで分母は4カウントにして計算してます。


BIG中初回ビタ押しキャラ
圭一…72.13%(44)
魅音…0%
沙都子…11.48%(7)
詩音…0%
レナ…16.39%(10)
梨花…0%

沙都子JK…24.10%(20)
梨花JK…75.90%(63)
※偶奇は比率で計算

今作のBIG中はいきなり偶奇のキャラが出たりしますが、その時は次のキャラが初回キャラとなります。
ただ、実践では沙都子JK→梨花JK→梨花JKで終わってしまい、偶奇判別しかできなかった…なんてこともありました。
祭2ではキャラが1周すると偶奇と確定の出現率が倍になる特徴がありましたが、今作ではどうでしょう?
ただ、60:40だった比率が今作は75:25になっていて、結構偏るようになりました。
でも試行回数は30回くらいはほしいところですね。


ステチェン時のロゴフラッシュ
弱…23.71%
強…76.29%

ここは前作を踏襲している可能性が高いです。
実際に奇数設定でも強のほうが割合が高かったですからね。


CZ転落時のボイス
(デフォルト)オヤシロ様の…71.15%
(奇数設定示唆)そこまで知って…1.92%
(偶数設定示唆)もう全て…21.15%
(設定2以上示唆)これでいつでも…5.77%

前作では設定2以上示唆が出すぎだったのを考慮したのか、今作ではなかなか出なくなりました。
推定設定3でも同じくらいの割合でした。
偶奇のところはかなり強めになってますね。


ゲーム数CZでの保証ゲーム数
3…64.71%
5…20.59%
10…0%
30…0%
ストック…14.71%

基本的には3Gですが、実はここだけの話、設定変更をすると1回目のゲーム数CZは必ずストック有りになっているんですよね(ボーナスを引いたら無効)。
まあサンプルが6回なので実際はどうか知りませんけど。
そう考えると3Gか5Gしかもらえないのがほとんどだと思うのが無難でしょう。
これが高設定だと…!?


ボーナス終了後の設定示唆 
設定2以上示唆…9.15%
設定1否定…0.70%
てんとう虫トロフィー(銅)…出現せず

設定1否定よりもてんとう虫トロフィーのほうが出にくいみたいですね。
こちらはカスタムできるかどうかは不明です…


転落リプレイとART突入リプレイ確率
転落リプレイ…1/2.56
ARTリプレイ…1/10.83
チェリーリプレイ…1/284.25

転落リプレイは3択を合算したものなので、実際は1/7.6くらいのフラグが3つあるということですね。やはり落ちやすくなってますから前作よりも自力でのART当選率は下がっています。これが特化ゾーン強化へ振り分けられて波が荒くなってる原因なのかも?

突入リプレイは前作と似たような確率ですね。
チェリーは押し順不問と押し順ありを合算したものです。


と、いうことで設定2のデータはこんな感じです。

さらにデータを重ねると新たな事実がわかるかもしれないので、今後もコイツをシバいて、まずはプラス域へ戻れるように努力していきたいと思います。







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。