【ひぐらし業】今回はまだ世間に知れ渡っていない?色々なネタを… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

雨じゃなくて粒みたいなのが深夜に降っていたタイヤ交換は来月12日のだちょうです。



さて、今回もお相手はこちら…
ひぐらしのく頃に

祭2でのダブルナビは鉄板と思いきや、忘れた頃にハズれる演出で、さらにダブルレインボーの場合はボーナス成立後限定演出かつ、キャラのカットインがコスプレになるというプレミア扱いでした(でもトミタケ有りw)。

今回はハズれるのでしょうか?
いや、もうハズれちゃいけないような組み合わせがガンガンハズれるので何とも思ってませんが…w



では今回のお題ですが、まずはガチ勢は必見。

こんなボーナスフラグ判別法があるよ紹介

この機種は3枚掛け専用機なので、フラグ察知は大事です。
メーカー公式手順は中リール下段or枠下に白7を押してある程度のフラグを確認後、2G目にボーナスを揃える手順です(もうメジャーなので割愛)。

この場合は確実に2Gで判別できますが、これをさらに早く判別することもできます。

ただし注意点が1つあります。それは、スイカ成立時は確実に取りこぼすので、スイカの可能性がある演出時は素直にレア役をフォローしましょう。

あともう1つこれだけは覚えておいて下さい。

目押しミスがあろうが中→右で右下がりにボーナスがテンパイしたらそのボーナスが確定します。



では行きましょう。まずは…

白7中段ビタ手順

これは祭2の白7ビタ手順と同じ法則が使えますので、知ってる方はわかりやすいと思います。

パターン①…ビタ止まり
成立の可能性がある役
ハズレ
白頭ボーナス
スイカ(取りこぼし確定)

この場合は右リール下段に赤7をビタ押しします。

右下に赤7停止…白ひぐらしBIG確定
右下にBAR停止…白トミタケ確定
右下にベル停止…目押しが完璧ならハズレor白オヤシロBIG

注意点
下段にベルが揃えば白頭ボーナス確定なので、白オヤシロか右の目押しミスということになるのですが、イマイチリール制御がわからないので、もう少し調べます。

右の目押しをミスっているとゴチャゴチャになってしまうので目押しはしっかりと行いましょう。


パターン②…1コマスベリ
成立の可能性がある役
赤オヤシロボーナス
リプレイ
チェリー
1枚役C

この場合は1枚役Cをフォローし、ハズれたら赤オヤシロボーナス確定!


パターン③…2コマスベリ
成立の可能性がある役
赤頭ボーナス確定!(オヤシロ以外)

目押しがちゃんとしていればこの時点で赤頭ボーナスなので、次ゲームは赤頭ボーナス揃え手順を実行しましょう。
目押しができているかどうかは右リール中段にベルが止まっているかどうかで判別可能です(中段リプレイ停止は目押しミスのドハズレ確定)。


パターン④…3コマスベリ
成立の可能性がある役
1枚役A
1枚役B

1枚役を狙ってハズれた場合は中リールの目押しミスで白頭ボーナス(オヤシロ以外)確定です。


パターン⑤…4コマスベリ
成立の可能性がある役
押し順ベル
共通ベル
確定役

右リールは適当打ちで…
中段ベル停止…共通ベル
下段ベル停止…択ベル正解
上段ベル停止…択ベルこぼし(取りこぼしても内部確率当選で揃う)
枠内にベル停止せず…確定役

ベルは取りこぼしても内部確率で揃ってくれます。


白頭ボーナスなら察知前に1Gでの入賞が可能となる手順でした。
今度は赤7のほうを見てみましょう。


赤7上段ビタ手順(白オヤシロ時の停止系だけまだ調査中)

赤7の場合は中段にビタ押ししてしまうと白頭ボーナスが当たっているかの判別ができなくなり、ハズレがどうかわからないので次のゲームもわざわざ白頭ボーナスを狙わなくてはいけない手間ができてしまいます。


パターン①…ビタ止まり
この場合は白7手順のパターン⑤と同じです。


パターン②…1コマスベリ
成立の可能性がある役
赤頭ボーナス
ハズレ
スイカ(取りこぼし確定)

この場合は右下に青7をビタ押しします。
右下に青7停止…赤トミタケボーナス確定
右下に白7停止…赤ひぐらしボーナス確定
右下にベル停止…ハズレor赤オヤシロボーナス
※右の目押しはしっかりと

まあ白7狙いと意味合いは一緒ですね。
注意点も同じで、中リールの目押しが重要ですのでミスのないように…


パターン③…2コマスベリ
成立の可能性がある役
1枚役C
チェリー
リプレイ
赤オヤシロ(目押しミスの下段赤7ビタ時)

目押しが完璧なら赤オヤシロの可能性はないのでこの時点で小役確定となります。


パターン④…3コマスベリ
成立の可能性がある役
白頭ボーナス確定!(白オヤシロもある?)

まだ白オヤシロ成立時にこちら側を押していないので、それは今度また調べてみます。

とりあえず目押しが完璧ならこの時点で白頭ボーナス確定です。
ただし、こちらは右リールを押しても必ず中段にリプレイが止まってしまうので出目判別は不可。
中リールのヌルっとしたスベリを確実に見抜きましょう。


パターン⑤…4コマスベリ
この場合は白7手順のパターン④と同じです。


と、いうことで頭の色が合っていれば1G入賞も可能である白7中段ビタ押し判別と赤7上段ビタ押し判別でした。

では私の実践データ(約130219Gで設定2多め)で紅白どちらのほうが重複しやすいかをまとめたのがこちら。

単独…約1/3339
赤オヤシロと白ひぐらしはまだ重複せず
あとはみんな同じくらい
赤ひぐらし時は凸アツフリーズの可能性あり
白頭を先に狙うのがオススメ

リプレイ…約1/1784
白ひぐらし以外はほとんど変わらないがトミタケ多し
赤トミタケが最も多い
オヤシロボーナスはまだ重複せず
BIG時は凸アツフリーズの可能性あり
赤頭を先に狙うのがオススメ

共通ベル…約1/2285
若干白トミタケが多い
赤ひぐらしと白ひぐらしどちらもエラーフリーズの可能性有り
オヤシロボーナスはまだ重複せず
白頭を先に狙うのがオススメ

スイカ…約1/2035
トミタケのほうが多い
オヤシロボーナスはまだ重複せず
ほぼ1対1なのでお好きな方を

チェリー…約1/7234
BIG確定
オヤシロボーナスはまだ重複せず
実践では気持ち赤ひぐらしが多めなので、赤ひぐらし狙いからオススメ

確定役…約1/5209
赤オヤシロ・赤ひぐらし・白ひぐらしのいずれかが確定
これも勘に頼るしかないが、白から先に狙えば赤オヤシロのリーチ目が見れるので、中押しで白ひぐらしを狙うのがオススメ

1枚役A…約1/835
ほぼ同じ割合
オヤシロ時は白のほう
白頭を先に狙うのがオススメだが、公式手順で1G捨てて確実に判別するのもアリ

1枚役B…約1/1302
白頭ボーナスのほうが多い
赤ひぐらしが最も確率が悪い
オヤシロボーナスはまだ重複せず
白頭を先に狙うのがオススメ

1枚役C…約1/1217
唯一全てのボーナスと重複する
もちろんオヤシロ時は両方アリ
赤頭のほうが多い
赤頭を先に狙うのがオススメだが、全ボーナスの可能性があるので、こちらも公式手順で1G捨てて確実に判別する方法もアリ



まだ打ち込みが足りないので、これらは参考にならない参考値ですw


では、フラグ察知精度を上げるために次はART中やボーナス確定画面で使える出目でわかるボーナス確定の小役揃いを紹介します。

まずはART中の…

ボーナス確定リプレイ

手順は順押しで左中段に赤7をビタ押しします。
↑そして左上段に青7が止まって右上がりにリプレイが揃うと内部ボーナス潜伏状態が確定となります

下段にリプレイは揃いません。
目押しが完璧ならほぼ確実に揃うので、最後までドキドキしたい方は常に左の赤7中段を避けるか、変則押しするのをオススメします。

これはART中限定でしか出ない(ボーナス確定画面でも出ない)ので、ART中にアツい演出後のリプレイ確定演出が来たら、左中段に赤7をを狙ってみるのもアリですね。


次は通常時も使えます。

BIG濃厚共通ベル揃い

手順は左上段に青7をビタ押し!
そしてビタ止まりして見事に中段ベル揃いすれば…
BIG濃厚の共通ベル!!

目押しミスで枠上に青7をビタ押ししてしまうとそのまま右下がりにベルが揃って判別不可能となります。

目押しが完璧で4コマスベって右下がりにベルが揃った場合は残念ながら種無し共通ベルorトミタケ+共通ベルです。

3択ベルの場合はリール制御が違うのでこの手順は通用しません。

この判別はこんな場合に使えます。
↑全ボーナス共通の確定画面で共通ベル表示のとき(ここでわかれば右のビタが要らなくなる)

↑ART中に共通ベル濃厚演出でとにかく先バレさせたいとき

共通ベルをカウントしている人は通常時に行うと、4コマスベって左上にベルが止まった場合に択ベルなのか区別がつかないのでオススメできません。

ART中はどの1枚役で当たったか区別つかないことがありますから、なるべく早くボーナス潜伏の有無を確認したいところです。

もちろん楽しみ優先で打つならボーナス察知をあえてしないで最後までARTを消化するというのも良いでしょう。


続いてはフラグ察知を完璧にしたい方が気にするであろう…

遊技報告書

メニュー画面にある自己満足要素がこちらですw
しかし、実はこれ、あるヒントが隠されている?
遊技数
ボーナス中を含めたトータルゲーム数。

OPS
実は機械割
リセットされてなければ差枚の算出がある程度可能。

最大ハマリ
ボーナス間の最大ハマリ。不幸自慢大会w

オヤシロ比率
設定差が大きくあるなら重要。そもそも今作ではオヤシロボーナスがなかなか引けません。
オヤシロ様なんていなかった。

目押し成功率
アシストを選択しても失敗したら目押し失敗扱いに…

目押し連続成功
その通りの数値。アシスト100連続成功したら貴方がオヤシロ様ですw

1枚役取得率
取りこぼしてボーナスを入賞させても取りこぼし扱いに。本来なら得なのに…

通常ボーナス察知
小役成立時はカウントされません。目標は2.0Gで、さらに上を目指すなら1.3Gまで行けそうです。

SCORE
毎ゲーム加算されますが、技術介入成功時などの特定条件で高得点が加算されます。

RANK
たぶんSSSまであると思います。
目指せカンスト!!

キャラ
設定示唆があるかもとか書いてましたが、実はモードによって出てくるキャラが違うみたいです。

Eランク…大石・入江
Dランク…富竹・鷹野
Cランク…梨花・沙都子
Bランク…魅音・詩音
Aランク…圭一・レナ
Sランク…鉄平・リナ
SSランク…沙都子(JK)・梨花(JK)
SSSランク…エウア・羽入
※左側が業モード・右側が祭モード

過去の遊技報告書は…
↑設定2でしっかり負けてるんですが…w

↑だいぶフラグ察知に慣れてきた頃です



それでは最後にちょっとした裏技を。
あ、機械割には影響しないのでw

手順はBIGを揃えた時に第3停止のボタンをずっと押しっぱなしにする
裏技が成功すると梨花が「にぱ〜☆」と喋る

するとBIGのBGMが通常時とART中逆になります。

つまり、通常時のひぐらしボーナスでコンプレックス・イマージュが聴けて、オヤシロボーナスでAngelic brightが聴けます。
ただでさえオヤシロボーナスの確率が悪いのに、それをART中に引けと言うのは過酷。
そんな時にこの手順を行えばいつでもAngelic brightが聴けます。

ちなみに祭2導入時に、私が記事で
「追想のディスペアが入っててなぜAngelic brightが入っていないんだー!」
って嘆いてました。
いや、これパチスロにはとても合うと思ったんですよね。彩音チックなノリが良いんです。
元々これはひぐらし業ではなく、ひぐらし絆(ニンテンドーDS)に搭載された曲だったんですよね。
これ、ホント良い曲なのでぜひ聴いて下さい。



そんなわけで色々とひぐらし業の実践から見つけたモノを紹介しました。
まだ世間にはあまり知られていないと思う情報もあるので、ぜひ試してみて下さいね。

まあこれから少しずつ解明されていくでしょうけど、私もひぐらし馬鹿の1人として今後も追究していきたいと思います。







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いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。