設定6は果たして複合役の確率が違うのか?結果は…? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

今年は暑すぎる…なんて言ってたのにもうストーブ全開で洗濯物を乾かしているだちょうです。


さて、今回は前回の記事で運良く設定6のキングハナハナを打つことができ、その時に調べたボーナス中の複合役についてまとめてみました。


採取するにあたっての手順としては…

①ボーナス中は毎ゲーム中押しで枠下に白7をビタ押し

②中段にベルがビタ止まりした場合は複合役確定なのでカウント(右→左と適当押しで複合役回避)

③2コマスベってBARが中段に止まった場合は単独ベルなのでカウント

④それ以外の出目は目押しミス確定なのでノーカウント

⑤BIG中のレア役やREG中のサイドランプ判別時もノーカウント

中段に白7を押してしまっても必ず中段までベルがスベってきて複合役との識別が不可能になるので、目押しはしっかりと。



以前は設定2っぽいのを打ちました。

推定設定2その①
BIG中…22/149(1/6.77)
REG中…15/72(1/4.80)

推定設定2その②
BIG中…17/164(1/9.65)
REG中…4/16(1/4.00)

推定設定2合算値
BIG中…39/313(1/8.03)
REG中…19/88(1/4.63)

やはりサンプルが取れないので確率にムラが出てますが、REG中は成立しやすいのではないか?という推測でした。

しかし!!

設定6を打つと、思っていたことが一転してしまったのです。

設定6
BIG中…69/461(1/6.68)
REG中…15/140(1/9.33)

今度はBIG中のほうが確率が高くなってしまったのです。

もう1度推定設定2と見比べてみましょう。

BIG中
推定設定2…39/313(1/8.03)
設定6…69/461(1/6.68)

REG中
推定設定2…19/88(1/4.63)
設定6…15/140(1/9.33)

まだ分母が足りなさすぎるので、これで間違いないという結論に至るには難しいのですが、様々な予測はできます。
そんな予測を何点か出してみました。

その①
見たまんま、素直にBIG中は高設定ほど取れてREG中は低設定ほど取れる説

BIG中はまあ確率が逆転される可能性がありますが、REG中はまさかの倍近い差が出てしまいましたからねぇ…

その②
実はREG中だけ設定差がある説

少ないサンプルとはいえ、倍の差が出てるのはインパクトがあるので、REG中だけあるという考えです。

その③
結局設定差は無い説

サンプルを増やしていくと結局…なんてオチと考えるのがこれです。
普通に考えたらこうですよね。

その③+α
設定差は無いどころかBIG中もREG中も全て同じ確率説

数値ではなく普通に考えたらこうでしょ?的な考えがこちらです。
ちなみにこの③+αを裏付ける要素はあるんですよ。

推定設定2と設定6のデータを全てBIG中とREG中に分けてまとめてみたらなんと…

BIG中全設定合算
単独ベル…666/774…(1/1.16)
複合役…108/774(1/7.17)

REG中全設定合算値
単独ベル…194/228(1/1.18)
複合役…34/228(1/6.71)

なんとBIG中もREG中もだいたい同じくらいの確率になりました。
まだ若干REG中のほうが確率は高いですが、感覚で明らかにわかるほどの差は無いでしょう。



どういう風に捉えるかは読んでる皆様次第です。
とりあえず毎ゲーム枠下白7ビタでボーナスを消化しなくてはいけないので、これを実行してる人は全国に数人しかいなさそう…w

結局は最終ゲームだけやれば良いという結論に落ち着きそうですが、もっとサンプルがあると何か見えるかもしれないので、私は今後ももう少し行ってみようと思います。

…そもそもあまりキングハナハナに触ってませんがw







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。