【キングハナハナ&ドラゴンハナハナ】ボーナス中複合役をより詳しく解説 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

4号機デュエルドラゴンの白7テンパイ音は「いーんちきー」にしか聞こえなかっただちょうです。




さて、今回は…

キングハナハナ&ドラゴンハナハナ

の、


ボーナス中複合小役を完全解明させてみようの回です。


キングハナハナとドラゴンハナハナではBIG&REG中にチェリーとベルの複合役を取ることによって15枚の払い出しを受けることができます。

ただし、手順はビタ押し必須であり、尚且つ成功しても内部でのフラグ管理なので、必ずその形になるわけではないのです。

つまり、内部で複合役ではない場合は成功してもスベってしまうので、失敗してしまったという錯覚に陥ってしまうのが難しいところです。

ボーナス中はフラグが5つあります。
BIG中
・単独ベル
・複合役
・スイカ
・チェリー
・純ハズレ
REG中
・単独ベル
・複合役
※左からスイカを取る場合はどちらの役でも有効


それでは複合役の取得方法から見てみましょう。

1.中リール枠下に白7をビタ押し
複合役成立の場合はビタ止まりで中段に上の形が停止します。


通常役成立の場合は…
2コマスベってこの形になります。
※ビタ押しは成功しているけど通常役確定

これはもう左右適当打ちで問題ありません。


では目押しが成功した時に…

複合役を取りたくない場合
右→左の順で適当打ち


複合役を取る場合
左リール枠下に白7をビタ押し→右は適当打ち

成功するとチェリーとベルが同時入賞して15枚の払い出しを受けることができます。

ちなみにREG中の順押しスイカ揃いは通常役でも複合役でも獲得可能なので、左から押すと通常役か複合役かの判別は不可能です。


複合役獲得時の注意点

・必ず最終ゲームに行うこと
5号機以降のボーナスでは、【○○枚を越える枚数を獲得したら終了】と、いったようなルールが設けられております。
キングハナハナで例にすると、台に書いてありませんが…

BIGは266枚を越える払い出しで終了
REGは126枚を越える払い出しで終了

と、なっております。
もし、ボーナス中に最終ゲーム以外で複合役を取ってしまうとBIGは19G目に267枚となってしまい、REGは9G目に127枚となってしまいボーナスが終了してしまいます
つまりBIGもREGも14枚役を1回損してしまい、結果大損してしまうのです。
差枚管理ではないので、わざとスイカやチェリーを取りこぼしても純損失なだけです。

なので、複合役は必ず最終Gで行うようにしましょう。

キングハナハナの場合
BIG中…266表示の次G
REG中…126表示の次G

ドラゴンハナハナの場合
BIG中…280表示の次G
REG中…98表示の次G

・BIG中の最終Gでレア役はもちろん複合役取得不可能
サイドランプが赤緑に変化したら複合役のフラグではないので、素直にレア役を取りましょう。




目押しミスの場合の停止系

パターン1.白7を中段にビタ押ししてしまった場合
必ず中段にベルが停止するので通常役か複合役かの判別は不可能

この場合は最終Gであればとりあえず左枠下に白7をビタ押しします。
そのままビタ止まりして右下がりにベルが揃えば目押しミスからの通常役です。
もしかしたら複合役でもベルしか揃わない可能性も?


パターン2.白7を下段にビタ押ししてしまった場合
そのままビタ止まり

この場合は上段にベルが止まっているので複合役はもちろん取得不可能です。


パターン3.白7を2コマ枠下(下段ベルビタ)に押してしまった場合
必ずスベって【BAR・ベル・BAR】が停止するので通常役か複合役かの判別は不可能

この場合はパターン1と同じです。
左枠下に白7をビタ押ししてみて、チェリーが引き込まなかったら通常役でしょう。



どうして別フラグがある?

今のところ謎ですが、もしBIG中のスイカ以上の設定差があるとすれば毎ゲーム中押し枠下白7ビタを遂行しないといけなくなりますが、もちろん普通の華打ちの皆様方には無理があります。

バーサスリヴァイズみたいに毎ゲーム1周ビタでCriticalを100連続くらい出せる人や、ディスクアップのPRACTICEモードで40000点以上を出せる人ならこれも簡単だと思いますが…

じゃあ設定差があったら大変なのでここはサンプルを取るしかない!

と、いうことで実践で複合役の確率を調べてみたら…

BIG中とREG中を別にして毎ゲーム中押しで枠下に白7をビタ押しして消化してみました。
失敗時はノーカウント、REG中のスイカとBIG中のレア役もノーカウントです。


結果はというと…?


キングハナハナ
推定設定2
BIG中…39/313(1/8.03)
REG中…19/88(1/4.63)

設定6
BIG中…69/461(1/6.68)
REG中…15/140(1/9.33)

全設定合算
BIG中…108/774(1/7.17)
REG中…34/228(1/6.71)


ドラゴンハナハナ

全設定合算
BIG中…271/1812(1/6.69)
REG中…40/240(1/6.00)


キングハナハナにおいてはBIG中設定2と6でソコソコの差が見られたものの、まだ偏りというのは歪めないところ。もう少しサンプルが必要ですね。

REGのほうは特に設定差は見られず。しかもBIGに比べるとちょっと来やすい?それとも偶然?

ただ、両ボーナスとも簡単に枠下白7がビタ止まりするほど甘くはなく、約6回のボーナスで1回といったところです。

まあ毎回複合役が成立してしまうと…
複合役を14回取る(210枚)
通常役を4回取る(56枚)
最後に複合役を取る

これで262枚獲得できてしまいますからね…(2枚しか増えないw)

払い出しが1枚少なくできる手順があればBIG1回で273枚獲得できて攻略法レベルに発展したんですけどねぇ…

まあこの辺の確率は今後も毎ゲームビタ押ししてサンプルを増やしていこうと思ってます。
↑こういう意味深な表示も気になります

まさかピエロみたいにしれっと1枚役搭載とかしてないですよね?w


攻略効果は?
5回に1回成功すると仮定した場合を含め、様々な打ち手レベルを考慮した機械割を設定4で見てみましょう。

メーカー発表値…104%

②複合役を5回のボーナスに1回成功、小役は完全奪取の場合…104.293%

③複合役無視、小役完全奪取…104.250%

複合役を取る手順は0.043%だけ機械割がアップします。
ダブルビタ押しの効果にしては恩恵が低すぎますねw


ちなみに…

④複合役を5回のボーナスに1回成功、小役はスイカのみ90%取得の場合…104.170%

複合役を取らないで通常時の小役を取りこぼさないほうが効果あるんですよね…w

高設定だった場合、ビタ押しに時間をかけるくらいなら小役を取りこぼさないでブン回すほうが効果絶大ということです。

まずは1万G小役を取りこぼさない。
それができるようになったら5万G。
次は10万G。
そして100万G、500万Gスイカを取りこぼさないように打てるスキルを身に付けましょう。