データを取ってると色々と見えるから面白い | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

先日のくだりで椅子の手すりが脇腹にめり込んだところが痛さ真っ只中の心は小学生、身体はおじいちゃんのだちょうです。


黄砂注意報が先日発令され、マスクを外した日常から再びマスク着用となった昨日は雨が降ったり止んだりの1日…

そして雨が汚いんですが…

こりゃ外出するのキツいですよね…
ただ、黄砂が悪影響しか及ばないわけではなく…

夜のスーパーでは惣菜が余りまくり!

世間は黄砂の影響で外出しなくなったおかげで、夜のスーパーでは安くなった惣菜が余りまくりだったんですよ。

とはいえ、いつもは余っていない惣菜などを買い漁ったは良いのですが…

買いすぎて結局いつもより高い買い物になったのはクラスのみんなにナイショだよっ!!w




さて、そろそろキングハナハナデビューをしようかと思ってる私ですが、時間が合えば週末にデビューする予定です。

久々にハナハナの連チャンBGMをミュージックで聞きましたけど、やっぱり赤(ピンク)7ですよね。

白7も良いですが、ファンファーレが4号機スーハナの白7だったら間違いなくこっちを選びます、はい。

今作キングハナハナはロックver.の連チャンBGMもあるのですが、それも生で聞いてみたいです。




では今回ですが… 

改めて見比べ。どれが甘いのか?安定しているのか?

と、いうのを実践値を参考に見ていきたいと思います。

2023年の激アマスペック機種実践データは…
今のところこんな感じになってます。
ちょっと小さすぎて見にくいと思いますがご了承下さい。

期待枚数というのは自身の設定推測によるものから算出されているので、正確とは言えません。まあだいたいこんなものだと思ってください。

上から順に見ていきましょう。
ディスクアップ2

設定状況…★★☆☆☆
体感甘さ…★★★★☆
波の荒さ…★★★★☆
ゲーム性…★★★★☆
※全て独自観点です

勝率が約59%と理論上よりちょっと低めですが、波の荒さもあると思います。
3000枚負けもあれば5000枚勝ちもあり、マンネリしそうで実は夢もある…そんな機種ですね。

仕事上がりの短時間勝負とかにはもってこいでしょう。





ひぐらしのく頃に2

設定状況…★☆☆☆☆
体感甘さ…★★★★★
波の荒さ…★★★☆☆
ゲーム性…★★★★★

勝率はアッパーより高い69%弱ながら、機械割はアッパーよりちょっと低めです。
途中にCZがあるおかげで波を上手く調整しているのだと思います。

設定がもうちょっと入っていれば…なんて思いますが、登場から3年ですから設置してあるだけマシ的な状況が多いです。





花火絶景

設定状況…★★☆☆☆
体感甘さ…★★★☆☆
波の荒さ…★★★★★
ゲーム性…★★★☆☆

これは機械割が抜けていますが、偶然見つけたハイエナも含まれているので必然的な結果だと思います。

リセット絶景チャンスや、トイレついでに見つけたお宝など、結局ハイエナ仕様的なイメージですが、リアルボーナスが無いAT機の宿命でもありますね。

でも、世間の評価ほど酷い作りではなく、短時間で数千枚出せる夢もありますし、懐かしの演出もたくさんありますから、想像以上に遊べます。

やっぱりリプレイハズシってこれくらいの圧がないと面白くありませんね。





バーサスリヴァイズ

設定状況…★★★☆☆
体感甘さ…★★★★☆
波の荒さ…★★★☆☆
ゲーム性…★★★★★

設定はイベントでしか期待できませんけど、最近はよくイベントで使うことが多く、お世話になってる機種ですね。
スベリコマ数が見極められるという条件付きですが、リールの隅から隅まで楽しめる押し方があるのがすごいと思います。

エクスタ音の出現率と信頼度は絶妙w

機械割が107%とだいぶ高くなってますが、これは設定だけではなく相性もありますね、たぶん。





新ハナビ

設定状況…★☆☆☆☆
体感甘さ…★★★☆☆
波の荒さ…★★★☆☆
ゲーム性…★★☆☆☆

ボーナス確率の高さと目押し難易度のおかげで、全国的にしっかりアマさが染み出されてホールの敵となってるこの機種w

わかりやすいリーチ目と演出が幅広いユーザーに今でも支持されていますが、私のようなマニアックなことを望む人間には物足りなさMAXなんですよね…

でも、設定1の完全攻略で102%というのはダテではなく、勝率も安定した数値に収まっています。
そう考えるとホール側が「甘い!」と言う理由もわかってきますね。

まあバーサス同様に設定狙いでしか座らないのと、個人的な好き嫌いもあってか、実践数こそ少なめです。





魔法少女育成計画

設定状況…★☆☆☆☆
体感甘さ…★★☆☆☆
波の荒さ…★★★★☆
ゲーム性…★★☆☆☆

ちょっと短命に終わってしまったのが残念ですね。

比べる機種が似てる仕様ということでひぐらしとなりますが、もう少しリーチ目に工夫が欲しかったですね。
液晶演出に依存しすぎると技術介入機って面白味が半減してしまうので…

ただ、スペックはしっかり甘くて店泣かせ。私が赤枠設定2を偶然2日間出しただけで、翌日から永久青枠仕様にされたのは伝説ですw
まあ会社が悪いのもありますが。

勝率こそ安定しませんが、イケイケ状態になってからの勢いはひぐらし以上なので、ロングARTにはなりやすいです。…そこに至るまでは大変ですけどねw

なんだかんだで設定2は104%になっているので、時間があるときにじっくり打つ機種だと思います。



と、まあ技術介入機の2023年今現在データでしたが、勝率こそブレますがちゃんとプラスにはなります。

問題となるのは地域によっての交換率や再プレイ制限ですね。

再プレイ制限があると平均投資が重要になってきますし、交換率が悪いともっと上の設定を目指さないといけませんし、そこは打ち手の皆様次第ですね。

勝ちに本気であればそういうところもしっかり見て行くべきでしょうけど、私の場合は基本ゲーム性重視なので、そういうところは二の次だったりしますw

まあ設定狙いの楽しみも捨てがたいですけど、今のAT機はちょっと私には受け付けないので…w