これだけ当たっても確信の低設定 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

酒を飲みながらスロットを打つ方が実は目押しが冴える…あ、もちろん自宅での話ですよ?だちょうです。



今、最も平均設定の高い機種って何でしょうね。
ウチの近所で最も設定が使われている機種というと…

ハバネロ

あ、カバネリでしたw

まあ全国どこでもこれに設定が入らなかったら終わってると言えるほどでしょう。
ただ、騙されやすいのは…銀トロフィー
一見高設定っぽさを見せながら設定3だと機械割は100.7%で、再プレイ制限のある店では負け戦。

でも人は心理上、設定1か2じゃないのが確定すればとりあえずある程度回すのが普通。

トロフィーは店長カスタムでいくらでも出せるので、こういうのを上手く使える店って稼働も上がりますよね。

あ、カバネリは打ったことも無いし打ちたいとも思いませんけどw

でも世間ではこういうのが人気…時代も変わりましたよね、ホント。

今裏モノが復活したらどうなるんだろう?なんて思ったりもしますw




さて、今回のお相手は…

バーサスリヴァイズ

2月初リヴァイズですね。
設定狙いでのイベントですが、基本的にこの店のイベントでの設定は2。

ガチで設定判別する人が友人以外ほぼ0%という客層なので、周りを見ても設定が入っているかどうかの判別がつきませんw

ただ、いつも打てば設定2なので、とりあえずまずは最低ラインの設定2を目指しましょう。

あ、この日は寝坊して到着は11:00。
狙い台は空いていて、258Gすでに回ってノーボーナス放置プレイでした。
ここから行きましょう。


バーサスリヴァイズの魅力と言えば…

通常時はどこからでも押して楽しめること。

そんな今回の調理場所は…
↑ババス(バツ・バツ・スイカ)ビタ押し
※予告音無しが条件

ここからは3連バツが拝めます。
が、実はとんでもない法則もありますので順を追って説明していきましょう。

まずビタ止まりした場合は…

ハズレ
単独XBIG
特リプ+XBIG
特殊役E+XBIG
7BIG+ベルB(成立後)
特殊役D+REG

まとめると…
・基本的にハズレ
・スイカの可能性は無し
・ベル揃い(中段)はボーナス成立後の7BIG確定
・リーチ目出現時は7BIG否定

ビタ押しがキチンとできていないと成立フラグが全くもって変わるので注意しましょう。


2コマスベリでは…
リプレイ(重複含む)
ベル

この場合はリプレイ重複以外のボーナスの可能性はゼロなので、残りは適当に押して問題ありません。


1コマスベリでは…
単独REG
特殊役B+7BIG
単独7BIG

まとめると…
・3連X停止なのにXBIG否定w
・1枚役が揃えば7BIG確定

なんと1コマスベリでの3連X停止はXBIGを否定という面白い法則があり、Xを狙ったら負けですw
上の画像は1枚役Cを否定しているため、同時に特殊役Bを否定しているので単独成立が確定。つまりREG濃厚…案の定REGでした…


3コマスベリでは…
スイカAB
特殊役D+XBIG
特リプ+7BIG
特殊役A+7BIG
特殊役C+7BIG
特殊役E+REG

まとめると…
・この時点でスイカorボーナス
・出目だけではスイカABの判別不可(横=スイカA、斜め=スイカBではない)
・1枚役Cが取れればBIG確定

上の画像ではキレイなリーチ目が止まってますが、基本的にバラバラの出目になることも多く、スイカ非テンパイの2確も結構拝めます。
右リール中段7からの特リプなんていうサプライズも…!


そして予告音が鳴った場合は枠上単Xビタで、エクスタ音が鳴った場合はリーチ目コレクションを取りに気まぐれ目押しで行きます。

あ、枠上単Xビタ手順は割愛で。


するとさっそくベルが取れずに今日も明日も来年も嫌な予感。

ですが投資276枚、139Gで3連X停止からの7BIG。
…クッソ回ってないw

そしてRTはパンクスタート。死に体w
すると終わって40Gほど回すとREG。
いつものように最初は目が慣れていないので目押しミスはご愛敬。

さらに80GでREG。また目押しミス有りもラッキー役でなんちゃってPERFECT。これ大事w

そして67GでBIG。
またまたパンク…私何か悪いことしました?
↑存在が悪い

でもすぐにまたBIG。
なんか…

めっちゃロケットスタートですやん。
↑これは中段バツバツチェリーのリーチ目

でもREG。つまり特殊役Dか…なら中リール7を狙えば良かったけど手が止まらなかった系でした。

さらに今度はエクスタ音発生!
↑リーチ目コレクションの1つである2確目!

XBIGでした。
単独XBIGではこれが停止してくれないので、たぶん特殊役Eからでしょう。
特リプの可能性もありますが、リプレイではありませんでしたからね。

いきなりの無双モード↓↓↓
↑しかしスイカBのほうが暴走モードw

もしかして前日(ひぐらし祭2)から確変入りました?

ちなみに内容のほうですが…

ここ最近では最も悪いと言えるほど腐ってるバナナ状態。

でも腐ってるバナナはほどほどなら甘くて美味しいわけでして…

腐っていても当たれば甘い(名言)
↑迷言の間違いだろ

そんなわけで2000G通過↓

↑設定1もありえそうな形…

とりあえずこれだけ当たっていても打感は低設定濃厚。
設定2を目指す唯一の望みはBIG中の単チェリーですが、今日の私ではボーナスやスイカBのヒキを見る限り1/200前後は何もアテにならないような…w

しかしまあ低設定濃厚の状況でREGが当たりすぎ…
紛らわしいことを自分でやりつつ、続行する理由を無理矢理付けて楽しんでおります。

だってバーサスはホント玄人向けで面白いんですもん。

その後も無双モードで差枚は+2000枚オーバー。
しかし中身は全く改善されることなく、なんだか偶奇まで奇数寄りに…これはいよいよ棒設定の大誤爆が見えてきたか?

が、

ここでやってきましたよ…

↑ストレート880GやらBIG間830Gやら中の人の逆鱗に触れたようですw

しまいにはREG中の連続15枚取得も191で途絶えるとか、数字が中途半端すぎますね。

でも1回ミスると肩の荷が下りた気分ですけどw

そんなこだわりの1周押し。
そういえばREG中の1枚役も全然来てませんね。
パンクの可能性も皆無ですし、タイミング狂わせ役が来ないのは楽ですけど設定的にはちょっと問題有りです。

あ、別にもう高設定じゃないのは見えてるし、ここまで来たらRT中のハズレやらREG中の1枚役やら、割的に特にならない設定差はみんな要りませんね。

そんなわけで下山1000枚。
もっと前にヤメておけば良かった…と、いうのは後の祭り。

バーサスは好きだからついつい打ち続けてしまうんで悔いはありません。

と、まあ102%以上の割で帰れればいいやと思ってこの後も続行。

するとここからまさかの『こっちのターン』が再びやってきます!

予告音からの…
↑単X枠上ビタからのハサミ打ち2消灯でベル否定によるBIG確定から、中リールはリーチ目コレクション回収となる形を狙ったらしっかり停止

そしてこれが特リプというw
ホント深いですな〜。

さらに後半RT中、予告音から枠上単Xビタで1コマスベリ。挟んだらズレ目になり、消灯もしたのでハズレかと思って中リールは適当に押したら…
↑逆転の特リプ!

特リプは出目よりもランプで気付くことが多いのですが、赤バツリプリプの一直線は見た目でパッとわかりますね。

その後も特リプ祭!
なのですが…
↑回収済のリーチ目コレクションとか出たり、結構終盤はいつもの押し方になってましたよw

回収できていないリーチ目コレクションの大半は特リプの形だと思うので、積極的に狙っていかないとですね〜。

最後には…
↑リプレイの次Gで成立後7BIG確定のベルBが降臨!


最後まで俺様のターン状態。なんか知らんけど…








































↑やりすぎたのは間違いなしw

りざると



バーサスチャンス…494
リプレイ…172(1/2.87)【1】
ハズレ…95(1/5.20)【1】
ハズレ比率…55.23%【1】

バーサスゲーム…483
RTリプレイ…297(1/1.63)【1】
ハズレ…55(1/8.78)【5】
ハズレ比率…18.52%【1と2の間】


投資…276枚
獲得枚数…4184枚
差枚…+3908枚
機械割…118.68%

欠損枚数…33枚
欠損無し時の機械割…118.84%

最後の最後に後半RT中のハズレが巻き返してきましたが、前後半ともにリプレイ確率が高すぎ。さすがにこれだけで高設定かも?なんて言うのは厳しいでしょうね。

あと設定1否定も今回は皆無。
1枚役が少ないのもありましたが、RT中の連チャンREGも結構あった中でやっぱり割引要素ですね。

と、まあこれだけ出して全く手応え無しだったわけですが、こんな時はPC先生↓
やっぱり高設定は絶望的。あっても2までという結果でした。
まあ店的に2までなら実績があるので可能性は十分ありますけどね。

もし設定1だったら1000台に1台の剛腕ですw
まあこういうのもあるからこそ低設定でも甘いんで、これに酔いしれることなくまた次も頑張って行きましょ。

それにしても…

バーサスリヴァイズって打てば打つほどおもろいですね。