千日戦争に突入? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

風呂の追い焚きを久々にやってみたけど、ウチの風呂場はやっぱりお湯を入れたほうが早いことがわかった湯船に浸かるのは5分程度だちょうです。



さて、やっと先日ブログ企画の最終戦であるバーサスリヴァイズを7000G回してきましたよ。

だいぶ時間をかけてしまって締まりが無い感じになってしまったのは申し訳ないと思いつつも、私らしいところでもありますw

さすがにもう中身を忘れてしまっている方も多いと思いますので、内容をおさらいしますと…

指定の機種を7000G以上回し、どれが最も勝てるかを競う技術介入機ダービー。
勝利数によっては罰ゲーム設置。
高設定を打ってしまった場合はドーピングとみなして失格。

こんな感じです。
その罰ゲームですが…

4〜7勝…罰無し
3勝…新潟県ならではの食材をレポート
2勝…1週間酒と牛乳禁止
1勝…冬の日本海で愛を叫ぶ
0勝…キュゥべえスウェットを着て打ちに行く

そしてここまでの戦績↓
第1戦…マッピー…+1381枚
第2戦…魔法少女育成計画(設定2)…-3478
第3戦…新ハナビ(設定2)…+2708枚
第4戦…ディスクアップ2…-670
第5戦…ひぐらしのなく頃に祭2…+1494枚
第6戦…バーサスリヴァイズ…????枚
出走取消…花火絶景

すでに3勝していますので、今回が罰ゲーム有りか無しかの瀬戸際となってます。

そんなわけで改めて今回のお相手は…


バーサスリヴァイズ


これ打つのも久々、もちろん今年初ですね。
さっそく行ってみましょう。

まずは投資138枚からの…
↑1枚役B

予告音から順押し、中リール『チェリー・スイカ・チェリー』をビタ押しして4コマスベリのXテンパイなので、単独XBIGか1枚役Bが確定しますが、今回は1枚役Bでした。

出目やスベリを全て考慮した場合、特殊役でいうならEになりますね。

ほぼREGの悲しみ…ってXBIGでした。知ってましたよ。
↑ウソつくな

今度は…
↑4コマスベリ…

でも単Xのほうの中段チェリーがまだリーチ目ミッションでコンプされてないんですよね。
出現率が低いほう(7BIG)の特リプなので、これは勿体ないです。

と、BIGオンリーで4回来ました。
ハマっていないのでジリジリ増えてます。

+500枚くらいになりました。

が、

574Gハマってこの日初REG。着陸どころかちょっとおかわり入ります…

ところで…
↑小役がクッソ悪いしスイカBは本当に1/218.5で抽選してるの?っていうくらい取れていません

とはいえ、ボーナスのほうはあれからまたコンスタントに当たる展開へ。
↑左ヌルスベリ、中リールもヌルスベリ、BARは揃えたくないのであえて美麗目にしました

中リールの動きからして単独成立だと思うのですが、BARを引き込んできたからといってREG確定ではなく、これは7BIGでした。


そんなわけで途中経過です。

↑目押しが慣れるまで苦戦してしまい、序盤ですでにボロボロです

とりあえず偶数設定全開ですね。

なんて思っていたら早い段階で…
↑ですよね〜的な1否定

設定6なんて期待できませんから、このまま設定2なら企画的には成立です。


さて、リプレイやチェリーから発展するバーサスチャレンジ。
私はもうバーサスチャレンジ限定のリーチ目コレクションを全てクリアしているのでボタンは押さない派です。

そのボタンを押さない次ゲームにもたくさん楽しみがあります。

まずは予告音から。
↑消灯無しクロスファイア

ボタンを押せば必ずバーサスチャレンジ発展ですが、まさかと思ってあえて押してみたらなんと発展せず

こういうボーナス確定パターンもあるってことですね。

次は予告音無しから。
↑1消灯のみではいはいベルね、なんて思ったらハズレてリーチ目

左の時点で小役 or ボーナスですが、1消灯ならリプレイが揃ってもOKとなります。

こういったフラグ成立後の演出もこの機種は楽しめますね。

で、

その後の展開は…




































↑ある意味辛い…w

折り返してしばらくしてからの途中経過↓

↑BIG中のチェリーベルは落ちてきたものの、単独チェリーがやっぱり偶数傾向…

設定5が見えてきそうで見えてこない…でも設定5だと失格w

そんなモヤモヤした中でこんな出来事が!

予告音が鳴って1コマスベリで左枠上BAR停止。
右中段にスイカをビタ押ししたら…

BARが3コマスベって中段に停止!

スイカならそのままビタ止まりするのにこれはおかしいですよ?

リプレイ、もしくは…
↑やはりこうなりましたね

↑しかもリーチ目1つ回収です

さあこれで気分的にも勢いに乗ってきましたよ!

↑左小役ハズレの形から2消灯のみというレアなBIG確定パターンも

長い長い平行線でしたが終わり良ければ全て良し!

そして結果は…!?





バーサスチャンス…464
リプレイ…146(1/3.18)【2】
ハズレ…89(1/5.21)【1以下】
ハズレ比率…60.96%【1】

バーサスゲーム…496
RTリプレイ…255(1/1.95)【6】
ハズレ…61(1/8.13)【6】
ハズレ比率…23.92%【6】









↑終わりまで平行線でしたけど何か?w

いや、後半はさらにおかわり入って死にそうな顔してましたけどw

黄金聖闘士同士がぶつかり合って千日戦争になってしまったか…
↑話が違うから

投資…552枚
獲得枚数…1070枚
差枚…+518枚
機械割…101.93%

欠損枚数…22枚
欠損無し時の機械割…102.02%

爆死するよりも辛い終日平行線…

ヴァルヴレイヴの検定通し用に設けられたミミズモードと一緒ですなw

早く有利区間なんて無くなれば良いのに…

それよりも…

いい加減ノーマル機のBIG獲得枚数を300枚以上に戻してもらいたいんですけどね。


さて、今回のバーサスリヴァイズ。
偶奇が微妙な感じになってしまったものの、やや偶数寄りかなといったところです。

小役は結局全てダメ。
RTは前半が論外で後半は最高。

こうなると結論は…

知らんがなw

ってなります。
まああとは店の状況が大事になるんですけど、バーサスやハナビには高設定っぽいのはあるわけもなく、そう踏まえるとやっぱり2なのかなと。

PC先生↓
設定2か5…
と、なれば…


設定2.5で良いですかね?w



そんなわけでブログ企画も無事に終了しました。

全機種のトータルを見てみますと…

トータル差枚…+1953枚
理論上の期待枚数…+5163枚
※フル技術介入の場合

だいぶ少ない結果に終わってしまいましたが、全ての原因は…

↑コイツが悪いぽん

でもトータルで見ればまほいくも全然甘いですから、今回はたまたまこうなってしまったということを覚えておきましょう。

そして4勝したので無事に罰ゲームは回避…と、言いたいところですけど、さすがに時間かけすぎたので3勝の罰ゲーム『新潟ならではの食材をレポート』をやりましょうか。

まあぶっちゃけ罰と言える内容ではありませんけどねw


また何か思いついたらブログでやっていきます。