実家周辺のパチ屋はだいぶ変わってた… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

実は前日飲み過ぎだったのか起きても頭が重いついでにボーナスも重いだちょうです。


昨日は午後からちょっと時間が空いたので、久々にパチ屋巡りでもしよっかな?なんて思い、実家周辺のパチ屋を色々と回ってみることにしました。

ここ数年見ていなかった場所や、もう行くこともないだろうと5号機の終わり頃に見切りをつけた店も改めて見てみることにしました。

新潟では1店舗ごとの移動は基本的に車がないと無理ゲーですが、実家周辺も実は郊外なので車必須だったりします。

15店舗ほど見に行きましたが、そのうち1/3ほどの6店舗が閉店していました。

会社は変わったけど同じパチ屋というのも数件あって、私が子供の頃からずっと同じパチ屋でいる店は…ん?
























1件も無いですね。

これも時代か…


そして最近では多くの店に変化が生まれていて…

低貸しのパチスロが激減しているんです。
パチンコはまだまだ低貸しがありますが、5スロや2スロが無くなってる店が増えていてビックリしました。

打ったことがない機種なんかは試し打ちで低貸しも打っていましたけど、そういうこともできなくなりましたね。

1円でも利益を出したいのと高稼働を求めて低貸しがブームになった数年前でしたが、今はどこも考え方が変わったのかもしれません。



そして昨日も触れましたが魔法少女育成計画の枠の色による店のやる気度…
まほいく設置店を覗くと…

その1…全台真っ青
これだけではなくスナイパイも真っ青で、有利区間まで0回転なのに点灯している…もうこれだけでベタピンだと思いこんでしまいますよね。
こうなってると、この2機種だけではなく技術介入系は設定なんてほぼ1だろうと予測できます…ってディスクアップが無いとか終わってるなこの店w

その2…赤と青が織り交ぜ
真っ赤という店はありますが、織り交ぜというのは初めて見ました。これを見るだけでパチスロを実際に打つ人間か、ひぐらしのような機種が好きなのか、そういった感じを読み取れます。
こうなるとひぐらしにも設定2があるかも?なんて気持ちになるので使い方としては及第点ですね。

その3…そもそもまほいくが無いしディスクアップすらない
さすがにこれを見ると本格的に出せないっていう感じが伝わってきますね。
さらにはスマスロすらない店もあって、いよいよこの店も来年帰省したら無くなってるかも…なんて思いました。


特にイベントを行っている店もないので、私みたいな人間は交換率が高くてのびのびと打てる店ならどこでも良いってことでしょう。
設定は全く必要ありませんが、設定狙いというのもたまにはやりたいですね。


と、何も打たずに帰るのもどうかと思うので、本当はバーサスリヴァイズを1日打つというブログ企画の続きをやりたかったのですが…うん、これもまた先送りです。すみません。

そんなわけで打ったのは…

ひぐらしのく頃に2

新年初打ち…は、超ディスクアップだったので新年2回目のパチスロとなります。

超ディスクアップは競技用なのでスピードと集中力と正確さ…つまり心技体が不可欠ですが、ひぐらしはスピードは要りません。
とにかく集中力と正確さが大事です。

今年はビタ押し成功率99%以上の正確さを常に維持できるように…そして設定1よりも機械割が出るようなちょっとしたヒキが魅せれるようにしていきます。

え?ブログネタ目指すならやらかせよだって?


今年はタガメ以上にマズい展開を目指しますw
↑タガメ食べたことないだろ


次回CZまで200Gの台があったので打ってみると投資92枚で…
↑2023年初ボーナスはリーチ目リプレイC

ひたひた演出の紫は、演出の中では数少ない全フラグの可能性アリというモノです。

対応役である1枚役もボーナスの可能性があって、第1停止か第2停止で文字が動いたのに第3停止で発展すればボーナス確定と、奥が深い演出の1つでもあります。

引いたフラグが2/3でトミタケというリーチ目リプレイCだったのでさすがに新年初ボーナスはジロウ系マシマシだと思い…


↑ニンニクも野菜も麺も抜きで!
↑汁と肉しか残らんやん

ジロウ系回避!でも二郎には行きたいw

そんな高め白ひぐらしボーナスでしたが、ここは残念ながらARTを1回取って終了。

そしてちょっと打つとベルで白発光。
スイカやチェリーは引いていないのでここのベルで高確に上がったかな?といった直後に赤ステチェンで神社へ。こういうパターンはだいたい当たらないヤツですね。

高確の覚えが全くないときと高確がもう終わりそうなところでの赤ステチェンは逆に激アツ!
前者はチェリーかスイカじゃなければボーナス濃厚。後者はどのフラグでもボーナス濃厚。

逆に高確の要因なしで赤ステチェンが来てこれはアツい!…なんて思ったら普通のステージへステチェンでほぼボーナスだけど、高確完全否定っていう嬉し悲しのパターンもあるのも赤ステチェンあるあるです。

通常ステージで赤ステチェン+ロゴ発光は神社移行否定なので、ステージが移る前に先が読める場合も…


と、まあ当たり前ですがハズれました。

そろそろ黒梨花カットインもガセりそうな頃ですが、そんなこと考えていたら暗転。

黒デリカからの〜?
↑スイカは確…定ではないのを忘れてた!

暇潰し編のみ黒デリカは全レア役対応。
第2リール押してから思い出しましたよ。

まさかここでやらかしてしまうのか?











































やらかし申したw

黒梨花カットインと同じくらいショックなハズレパターンで早くもメンタルメーターがカウンター並に削られます。

ですが、CZまであと80Gくらいのところでまた神社へ移行。今度は高確の感触なしだったので、お願いスイカとチェリー以外で!!

と、祈りつつ押したら1枚役C。
次Gは蝉枠会話演出へ行ったのでさすがに大丈夫でしょう…からのリーチ目リプレイA。
ボーナス判別前にBIGが確定するのは嬉しいですよね。

これが赤ひぐらしボーナス。
神社だったのでART2個獲得です。

また駆け抜けるかと思いましたが…
↑単独オヤシロ引いてもうた…

ロコが白のまま煽りの演出も来なかったのでyou確定…ではなく、それはリーチ目リプレイのときだけでした。

単独成立だと白から青の煽りも来ないというパターンがあるんですよね…

でも最後まで煽りが来なくて最終ボタンも失敗。
これはyouあるぞ!!なんて期待を込めてレバーを叩いたら残念、レナ逆転パターンでした…

で、
↑駆け抜け…

カケラ回想まであとどれくらいかわかりませんが、まだ有利区間も残っていたので続行すると、すぐに羽入カットインからのBIG。

これで少し出玉を上乗せして…
最後は90%を転落させて折れました。

今回は風のように当てて風のようにサルということで短いですが終了です。



投資…92枚
獲得枚数…793枚
差枚…+701枚
機械割…132.96%


ひぐらし…やっぱり2023年も期待を裏切らない面白さですね。
今年もよろしくお願いしますよとシュークリーム頭にお願いして撤収ですw


そんなわけでこの1年でさらに客が減ってる近所のパチ屋でした。
人が戻るにはもうひと工夫が必要なのかもしれませんね。
やっぱり昔のようにグレーな状況こそ本来のパチ屋の姿であって、ちょっと今は健全すぎますね…