年始恒例の… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

都内を歩き回るだけで足が棒になる設定も基本的に棒のだちょうです。


昨日は都内へお出かけしてきました。
もちろんお盆と正月の恒例行事。

↑スロマガの角屋角成君と飲みの席

…なんだろう?お店とすごくマッチしていないような…w

いや、本来なら行きつけのお店があるということでついて行ったらまだ正月休みだったので、アルコールのタイムサービスもあるちょっと洒落たフレンチ系のお店へ行ってみた次第です。

うーん、これって第何回なんでしょうね?

調べてみたら…第13回でした。
6年半の間、1回だけ彼が骨折で開催できなかったのがあっただけですね。
初めての場所は上野。
まあこの繋がりではありませんが、次回は上野で開催することが確定してます。
…忘れていなければw

お店の料理は…
↑うん、これを含めてピザやポテト(ピザポテトじゃありませんよ)など美味しかったです


さて、年始の飲み会だと基本的に今年の抱負とか、今年のパチスロ業界の行方などを会話するのですが、まずはスマスロですよね。

飲み屋に入る前に2人で色々なパチ屋巡りをしたのですが、スマスロの稼働はとても良好。
中でも鏡が1番動いているかなと。

そのパチ屋巡りの中で、やっぱりピエロは強く、沖スロも負けてないといった感じがしました。
バラエティ関係のシマはどこもちょっと弱かったですけど、こうしてみると店が悪いよりは6号機の規定がよっぽど悪いという気持ちのほうが強くなります。

中には地元の店と同じような空気に包まれた店も。
昔の都内は地元とは全く空気が違っていた感じでしたけど、機種だけではなくこうした店の雰囲気にも変化が出ているのかもしれませんね。

設定推測がとても難しいので玄人が懸念しつつあるスマスロですが、稼働は順調なので今後の可能性に期待しましょう。
あ、私はまだ打ちませんよ?w


そして今年の抱負は…








あ、その話題にならんかったですねw

代わりに設定打つ側とこちら側の気持ちなんていうくだりの話題になりまして…

その対象となった機種は…
魔法少女育成計画

これの設定6はホント独特で、ボーナスが全然当たらずコイン持ちが異常に良い仕様です。

まずコレが終日ブン回されて5000枚以上出るようなことはほとんどありません。
ただ、目押しが出来れば勝率はかなり高い、いわゆるミミズ展開になりやすい設定です。

他の設定とは展開が雲泥の違いなので、打たずとも外から見た目でもわかりやすい…つまり設定6を使ってますアピールがしっかりできるわけです。

それでいて暴発することもほとんどなく+1000〜3000枚の間に収まりやすいのなら、積極的に使っても問題ないと思うんです。
普段から抜かれるから使えないという考え方をしている店なら初めから入れるなって思いますよね。
メーカーとのお付き合いとか、そういう裏話は基本的に一般層にはどうでも良い話ですからね。

こういうクセのある台がリニューアルオープンから枠が真っ青(奇数設定)のままとかだと、明らかに設定打ってる人間がそういうことに興味なくて、パチスロが好きで設定を扱うタイプではないんだなと、その機種だけではなく設定打ってる人間や店全体といった幅広い部分まで予測してしまいます。

あとはこのまほいくという台がもっとヒットするならこうすれば良かったのでは?といった話に変わりまして…

その1つが…

設定5が特殊仕様になる

こうすれば青枠でもとりあえず少しは動きますし、赤枠なら設定6を目指せます。

なんかこういう話が進むと開発者を目指しても良かったかもなぁ…なんて思ったりしてしまいますねw 

こういう話になると全然打ったことがない機種や、全然世間で稼働されていない機種も全て語り始めて朝になりそうなので、一段落したところでこのお店はお開き。

次は前回の夏に行ったパチスロBARへ。
↑ツンデレコースター

この日から2023年の営業開始ということで、店内はだいぶ賑わっていました。

もちろんここに来たらやらなきゃイカンのが超ディスクアップHYPER

次回のディスクアッパー選手権に向けて整えていかないといけませんからね(出れるとは言ってない)。

酒が入っているとまずリールについていくまでが大変で、集中しないとリールよりも先に目が回るので注意が必要です。

たまたま当時のお客さんで超ディスクアップを打つ方がいなかったので独占状態。好きなだけ打ちましたよ。

そんなベストスコアはこちら↓



























↑20回ぐらいやってコレですが、本番では1回でこれくらい叩き出さないといけないから大変ですよね

今の私だと展開と運が良くて40000点弱が限界かもしれませんね。

でも、実際に打ってる側と後ろから見る側では感覚が全然違うのも特徴で、角屋君が打っているところを見ていて学んだこともありましたし、やっぱりこの機種は面白いですよね〜。
っていうか角屋君の目押しが5年前に比べてだいぶ上達してますね。
自分もまだ伸びしろあるのかなぁ?とか考えますが、早くしないと劣化するだけの年齢ですからねw

結局2人でアツくなってしまい、時間を見たら終電DANGER ZONEに突入していましたw

検索したらとりあえず大宮ルートがEND。
ぐるっと回って北千住ルートならなんとかなりそうなので、まだまだ遊びたかったですが渋々撤収となりました。

今回の飲み会も面白かったです。
また夏にやりま〜す。





…ちなみに乗った電車は終電でした。危うく都内からタクシーで帰るところでしたよw