【103.8%は】まほいく設定2が累計10万Gを越えました【本当なの?】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

唇を噛んでしまった直後にベロまで噛んでしまい、2日後の塩っ気食材を口にするのが恐ろしいだちょうです。




さてさて、スマスロでお騒がせなパチスロですが、私は魅力も感じず、気にすることもなく裏でしれっとまほいくを黙々と回しておりました。

そんなまほいくですが…

回転数が10万Gを越えました。

打ったのは全て赤で全て設定2です。
10万Gなんてまだまだ数値が動くのでたかが知れてますが、とりあえず一旦集計して解析値と比べながらスペックの信憑性を見ていくことにしましょう。

設定2は完全目押しのムダ消化無しで103.8%の機械割になるというメーカー発表値。

まず機械割に影響するかもしれないような超プレミア厶フラグから見ていきましょう。

ロングフリーズ
通常時の中段チェリーの一部で、リールロック5段階目に突入すると発生。
恩恵はARTストック5個スタートの赤MCB。


ナビ99個獲得
BIG時技術介入の0.01%
REG時技術介入の0.78%
CZ・ART中の強レア役の0.01%
で獲得。

ART33個ストック
転落リプレイの6択を当てて20%の昇格抽選に当選し、さらに超低確率で獲得できる。


ロングフリーズはARTが駆け抜けると300枚前後で終わってしまうので、そこまで大きく機械割に影響はなさそうです。

ナビ99個やART33個ストックも獲得率がかなり低いあげく、差枚2400枚という上限もありますので、これも影響力は高くなさそうですね。


そんなわけで機械割依存フラグも無さそうですので、改めて10万Gのデータを見ていきましょう。

【】内は解析値

ボーナス関連
回転数…109763
MCB…70(1/1568.04)【1/1638】
BIG…229(1/479.31)【1/489】
BIG合算…1/367.10【1/377】
REG…242(1/453.57)【1/377】
ボーナス合算…1/202.89【1/188】

ART…41028
ART比率…37.38%

小役関連
弱チェリー…1158(1/94.79)【1/94.4】
強チェリー…299(1/367.10)【1/356.2】
中段チェリー…8(1/13720.38)【1/16384】
弱スイカ…1247(1/88.02)【1/88.8】
強スイカ…129(1/850.88)【1/819.2】
弱チャンス目…636(1/172.58)【1/168.0】
強チャンス目A…454(1/241.77)【1/1/246.4】
強チャンス目B…420(1/261.34)【1/262.1】

ボーナス終了画面
デフォルト…377(69.81%)【70%】
高設定示唆(弱)…147(27.22%)【25%】
高設定示唆(強)…16(2.96%)【5%】
設定3以上確…0
設定5以上確…0

REG中キャラシナリオ
デフォルト…341(90.93%)【90%】
高設定示唆…34(9.07%)【10%】
設定3以上確…0【0%】

技術介入関連
ARTビタ…1018/1024(99.41%)
アシスト昇格…1/6(16.67%)
BIG中ビタ…798/815(97.91%)
BIG中アシスト獲得率…5/17(29.41%)
ビタ押し成功率…1816/1839(98.75%)
アシスト込み成功率…99.08%

収支関連
総投資…20541枚
獲得枚数…31075枚
差枚…+10534枚
機械割…103.20%

その他
打った台数…28
勝敗…18勝10敗(勝率64.29%)
平均回転数…3920.1
平均投資…733.6枚
最大投資…2668枚
最大獲得枚数…3417枚
最高差枚…2957枚
最低差枚…-2424
最大連勝数…6(+4870枚)
最大連敗数…3(-948枚)
最低IN枚数…-3453枚(2連敗)


ボーナスはARTが完走型であるため、ひぐらし同様に確率は解析値よりちょっと悪くなってしまいます。
それなのにBIG系が解析値よりまだ引けているのを見ると、だいぶBIGのヒキは強いのがわかります。

ART比率は良いのか悪いのかパッと見ではわかりませんけど、ARTリプレイの確率は約1/10。たぶんここは設定差が無いと思うのですが、転落リプレイに関しては差があるのではないかという情報があったので調べております。

今のところ押し順関係なく転落リプレイ合算は1/3.57です。
もちろん設定が上がるほど転落リプレイ確率が下がるという予想ですが、設定3以上を使えないチンケな店でしか打ってませんので、ここは何とも言えません。


小役確率は思ったよりまとまっていますので、ここは特にツッコミ要りませんねw


ボーナス終了画面ですが、デフォルトはほぼ同じ70%くらいになってますが、高設定示唆の弱が思ったより出てるのと、高設定示唆強が全然出てないのが気になります。

なので、高設定示唆の弱は特に気にしなくて良さげです。


そして肝心の機械割ですが、ビタ押し成功率はアシスト込みで99.08%…ちょっと足りませんね。
この機種は精度の確認もできるので、せめて99.3%は欲しいところです。
フラグ判別も常に中押しリップル狙いやガチャ回しまくりのガチ勢ではないので95%の出来だと思ってます。
そうなると0.2%くらいは機械割が下がってもおかしくないと思ってましたが…想像よりもっと低かったですね。

ただ、103%以上はキープできたので、今後この数値がどう変わっていくのかに注目ですね。

ちなみに中押しのリップル狙いはフラグ判別だけではなく、ガセ前兆をカットしてくれる隠し要素も含まれています。
これについての詳しい説明は次回のまほいく実践で紹介します。


スランプグラフはこんな感じです↓
やはりまだ回してる回数が少ないせいか、グラフも雑になってますね。
1目盛が2000枚となっていて、基本的には穏やかな動きとなり、何か事故フラグが引けるとグイッと上がるかんじです。
全くやれずに3450枚スコーンと落ちた時期もありましたが、基本的には大敗もなく、1000枚程度の波をウロウロしながら大きなチャンスを待つタイプと言えるでしょう。

ここまでのボーナス確率詳細はこちら↓
※こちらは集計が以前のものです

改めて法則をまとめると…

中段チェリーは赤MCB確定
弱スイカ重複は白頭のBIG以上確定
リプレイ重複はMCBを除く赤頭ボーナス確定
赤と白両方のMCBの可能性があるのは強チェリーと強チャンス目B
リプレイ重複はMCBの可能性無し


MCBを除けば…

弱チェリー・強チェリー・強チャンス目Aは赤BIGか白REG

強スイカ・強チャンス目Bは白BIGか赤REGとなるので、これらもまとめて覚えておくと楽です。




おまけ

ビタ押し成功率100%時のデータ
回転数…51946
MCB…29(1/1791.24)
BIG…106(1/490.06)
BIG合算…1/384.79
REG…116(1/447.81)
ボーナス合算…1/206.96

ART…18546
ART比率…35.70%

総投資…10559枚
獲得枚数…12043枚
差枚…+1484枚
機械割…100.95%

あれ?w

まあこれもまだ大して回してませんから、今後ガラリと変わる方向に期待しましょう。


そんなわけで次の集計は20万Gですね。
叩きどころがわかれば楽しく打てますが、サクサク行きすぎてちょっと作業感が出てしまうのがネックなので、今後も私は楽しむことを前提に超完璧手順ではなくほぼ完璧手順で打っていきます。

なので103%をキープできれば…
次回の集計も期待しないでお待ち下さいw

最後に色々詰め合わせセットで締めたいと思います。









↑これ当たらんかったw