3択ベルと共通ベルの特徴 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ようやくお風呂に入れたけどお酒はまだ飲めないので今月まだ1滴もアルコール飲んでませんだちょうです。



あとは喉だけ治れば完治って書いたじゃないですか。
しかし、その喉が鏡で見たらとんでもないことになっていたんですよ。

それは…

のどちんこに巨大な口内炎ができてる…

そりゃなんでもしみて痛いわけですよね。
ここだけは治すのに時間かかりそうです…



さて、今回も…
魔法少女育成計画

ボーナス成立後のベルは、このようにリーチ目となって出現することがあるのですが、これらはどのような条件で出現するのでしょうか?

状況によって出てくる出目がだいぶ異なるみたいですが、とりあえず打っていてわかったところを全てまとめてみました。

まずはリール配列↓

そして有効ラインは右上がり1ラインのみです。
中段にボーナスが揃うパターンは7の並びが実はフェイクで、赤BIGだと…
ブランク・赤7・ストラップ付きキャンディ
これが真の赤BIGの役構成となっているのです。

白BIGのみ中段と右上がり両方有効ですが、これは2つのフラグが同一ということになります。

では改めてベルの特徴を紹介しましょう。

まずは3択ベル
これは3択正解で中段にキャンディが揃います。
取りこぼした場合は取りこぼし1枚役が入賞するか、取りこぼし1枚役を取りこぼして0枚になります。

推測ですがこれは全て押し順で決まっているのではないかと。
まずは左or中から押した場合
※対象ラインは全て右上がり
ボーナス・リプレイ・ボーナスで1枚の払い出し

右中段にボーナス図柄停止で取りこぼし1枚役の取りこぼし

右から押した場合は…
ボーナス・ボーナス・右中段ボーナスで1枚の払い出し

取りこぼし1枚役の取りこぼしは先程の画像と形は同じ。


覚えておくと便利な小ネタ
ボーナス後の準備中は、ベルを完全に取りこぼしてCZへ移行します。
ベル予告音が鳴って、ベルが揃っていないのにCZへ移行しないのは1枚役が入賞しているためです。

まど2のART準備中は同じような仕組みで移行しますよね。
ベルを取りこぼして準備中が終わったら、ART突入まで押し順ベルはナビが来るところもそっくりです。
※まほいくはARTストック有りが条件



続いては共通ベルです。
共通ベルにはどんな状況でも1つの共通法則があります。それは…

ボーナス成立状態なら左か右から押せばリーチ目のような6枚役が出る
※稀に右からでも出現しますがART中のみ絶対に右からのリーチ目6枚は出現しません

ではART中にボーナスが成立した場合の共通ベルはどうなっているのか?
必ず右ナビで蹴られます

↑ART中のBARを狙え!は滅多に出ませんが共通ベルフラグを利用してます。

揃わないでキャンディが揃えばボーナス未成立。BAR揃いはBIG濃厚となります。
あ、この演出以外でBARを揃えてもただのボーナス確定となるのでご注意を。
↑まあこの演出はまだスカったことがないんですけどね

ちなみにこの共通6枚役の組み合わせは…

BAR・BAR・ボーナス

と、いう形になってます。
↑こんな形も6枚です

いかにも強そうな出目です。
ここで注意しないといけないのが…

ART中にゲーム性崩壊する可能性あり

共通ベルは逆押しナビで常に蹴ってくるので、ここを逆らうだけで簡単にボーナス潜伏判別が可能ということになります。

セグが【9】の場合は3択ベルの右正解なので押し順厳守ですが、【0】で右ナビは共通ベルなのでここを無視すれば色々なリーチ目が見れます。もちろんボーナス潜伏が条件ですけどね。

ボーナス成立後共通ベルの並びは先程のBAR絡み以外でも…

ボーナス・キャンディ・リプレイ
リップル・リプレイ・リプレイ

などがあります。
まだ他にもありますが、出現条件がわからないのでボーナス成立後共通ベルなら狙えば必ず出現する形だけ紹介してます。
↑リップル・リプレイ・リプレイは下段に豪勢な形が止まります

しかも全リールリップルを狙えば…
↑普通揃わない下段にも揃えることが可能です

これで全ライン揃えることができますね(右下がりは大変だけど)。

↑ボーナス・キャンディ・リプレイの例

ゲチェナになっていてやっぱり強烈なリーチ目っぽさが出てますね。

この法則でちょっとマニアックなのが…
↑これも立派なリーチ目6枚です

種無しだと右は普通枠上のキャンディが中段に止まります。そうなると右上はリプレイではなくスイカになります。

実はキャンディ揃いってストラップが付いているキャンディが絡めばそれだけでリーチ目となる法則もあります。
左にも白7の下がそれですが、白7上段からの中段キャンディ揃いなんて普段見たことないですよね?

細かくてわかりにくいようで、実はわかりやすい芸当が施されているのです。

と、いうことで今回はまほいくの3択ベルと共通ベルの秘密について書いてきました。

共通ベルによるボーナスフラグ判別は、ここぞという時のみ使うことをおすすめします。
ART中のゲーム性が崩壊してしまっては面白くありませんからねぇ。

あとはここで載せていないその他の6枚役リーチ目の出現条件ですが…
ボーナス確定画面で出やすくなっていて、【?】ナビ時に出現するのを見ていると、3択ベル正解時のリーチ目なのかな〜?なんて予想したりしてます。
このときの共通ベルのリーチ目はナビなしで出現しました。

ただ、通常時にも出たことがあって、必ずしもボーナス確定画面限定というモノでもなさそう…
うーん…

さあこうなるともう1つたくさんの顔を持っているのが…

リプレイ

なのですが、これも種類がありすぎて色々と説明が大変なので…今回はパス!←

また何かわかったら載せていきます。