別世界の雛見沢は想像以上にビタ押しが大事だった | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

団地の中の道路で信号無視して横断歩道を歩くネコがいたけど、対向車がしっかり減速していた昼間のマッタリな一幕だちょうです。


さて、今回はちょっと記事が長くなってしまいましたので、時間に余裕がある時にでも見ていただくと幸いです。

お相手は…

ひぐらしのく頃に2
































カケラ遊び編!

どちらかというと5号機初代ひぐらしの後に出た【ひぐらしのなく頃に煌】に近い感じの別スペック機種です。

煌はたくさん負けましたけど嫌いではなかった…いや、むしろ面白い部類でもありました。

疑似リールのくせに目押しができないとボーナスが始まらないという、目押しビギナー泣かせの機種でもあり、何度も目押しを頼まれた思い出の機種です。

機械割は設定1でもフル技術介入で100.5%!
しかし設定6でも108.3%止まりなので、今の技術介入機にありがちな『1日じゃ設定通りになってくれません系』ですね。

…ってこりゃ実は辛いスペックかも?


さて、このカケラ遊びはどういうゲーム性なのか簡単に説明しますと…

まずは小役による抽選で【惨劇(連続演出)】を目指す
惨劇中の抽選でボーナス当選を目指す
失敗したら次のステージorカケラ回想へ

この他にもボーナス直撃やらステージごとの特徴やら、細かく説明していく点は多いですが、まずは惨劇を目指しましょう。

ボーナス当選から先はまた順次書いていきます。

昼からだけど0回転の朝イチ状態w
打ち始めると魅音ステージ。

…あれ?これって設定変更すると神社ステージから始めるんですよね?

はい、据え置き確定w

…って棒しか可能性ないかw

この魅音ステージは対応役がスイカで、全ステージの中で最も惨劇当選率が低くなっています。

レア役確率は…
オレンジ(合算)…1/44.3
チェリー…1/163.0
スイカ…1/257.0

そして右上にあるカレンダーは、祝日や休日の赤日で惨劇当選なら、カケラ獲得率アップ状態になるようですが、このカケラ獲得率は残念ながら解析値無し。
ちょっとアレの予感もしますが、まあそこは目を瞑っていきましょうか。

さっそくオレンジを引いたら…
↑ひぐらし祭2では超プレミアム的なサブキャラの決めゼリフがアッサリと…

これ、前兆中(ガセでも)に来るみたいです。

まあこれはガセでしたが、今度はチャンス目を引きまして…
↑ひぐらし祭2では滅多に見れない演出がこっちでは安すぎるっ!!w

でもこれはさすがに直撃ボーナスか惨劇確定でしょ?なんて思いながらスカったらいきなり
「もう打ちません!このク○台が!!」
って叫ぶことになりますが…

ここは惨劇突破。

調べてみると惨劇モードD以上のチャンスらしいです。
ん?惨劇中にもモードあるのか?

…でもモード別詳細の解析がないからパスしまーすw
↑初当たりは青7揃いの惨劇ボーナス

これは15枚ナビ4回だけのショボーナス。
基本的に初当たりは惨劇ボーナスです。

そしてここからが本番。
まずはCZ【絶対意思ZONE】を突破しないと通常からやり直し。

15G+αで運命突破率を抽選し、突入時のレベルに応じて獲得倍率がアップします。

まあ例として【+3%】獲得時にレベルが3(緑)なら、3倍されて9%獲得…という感じです。

100%を越えたらもちろん突破確定。
基本的には20%前後ですかね?

記念すべき初回はレベル1の26%…
さすがにこれは無理でした…気を取り直して次行きましょう。

今度はすぐ惨劇からボーナスへ繋がり、レベル2でスタート。

突破率は59%…すんごい微妙w

しかしここはなんとか突破!!

突破すればあとはボーナスをループさせるだけの運命分岐モードへ!
↑ん?

BIG以上が確定となる真・運命分岐モードから始まってるんですけど…

…ふむふむ。
どうやら途中で昇格したみたいです(知らんけど)。

ここではオヤシロBIG昇格の抽選を行っており、REG(BIG)回避とレア役で鬼狩柳桜(おにがりのりゅうおう)へ突入。

鬼狩柳桜なんて、原作を知らないと何の言葉かサッパリですけど、剣の名前です。

鬼狩柳桜が何度かスカった後に…
↑2択に当たればオヤシロBIG!

これ前回の実践で私が得意とした関門じゃないですか。
そりゃもちろんこの2択もアッサリ成功…しませんでした、はいw

しかしこの直後に再び鬼狩柳桜!
今度は見事に成功させ…
↑初BIGはオヤシロのほう!

そしていよいよ私の右手である聖剣エクスカリパーの出番です。
↑偽剣になってるぞ

BIGは小役ゲーム30+JACゲーム2回で構成されていて、JACハズシをビタ押しで成功させると15枚ナビが1or2個もらえます。

通常BIGの15枚役は…
ナビ無し(実質12択)
押し順だけナビ(実質2択)
が選択されます(選択率は不明)。

JACハズシは4コマの余裕がありますが、白7を上段にビタ押しすることによって15枚ナビを獲得し、獲得枚数もアップするという技術介入の仕組みです。

4号機に慣れていた人ならすぐに馴染みますよね。

が、

オヤシロBIGは15枚役は全ナビなので…

ビタ押し不要w

…ですが、設定示唆は見れるのでやっぱりビタ押ししましょう。
もう6確してるなら話は別ですがw

↑ビタ押し成功時のデフォルトはレナです

ビタ押し失敗かつJACハズシは成功だった場合は圭一が出るみたいです。
…あ、ネタバレみたいな言い方してしまったのでここでハッキリ言っておきますが…

この日はノーミスです。

このオヤシロBIGは…
↑410枚獲得!

昔はBIGで400枚なんて当たり前であり、むしろ少ないと思うくらいでした。

やっぱり15枚がサクサク揃って400枚取れるボーナスこそ、BIGボーナスと呼ぶにふさわしいです。

300枚も取れないでBIGという名を語るのは、やっぱり今の時代ちょっと何か違いますよね。
そしてそんな時代にもう慣れつつある今の自分にもちょっと…ねぇ。


で、

ボーナスが終わると今度は…
↑運命の解へ

これはボーナス連チャンを賭けたモードで…
↑各6G区切りで5パートと惨劇5Gジャッジに分かれており、そこでカケラを獲得した分だけ期待度がアップします

が、肝心のカケラ別の詳細信頼度が分からず…

あ、ちなみにカケラ獲得ジャッジは必ず表示されるわけではなく、最後の惨劇パートで出てくることもあります。
証拠としてスイカを引いて(カケラ獲得率100%)そこでは表示されず、惨劇時に出てきたことがありましたから。

そんなわけでここの運命の解はカケラ4つで突破!

次は普通のBIGを引き…
↑チェリー(左は代役)で運命分岐モードが有利になる羽入覚醒をゲット!

↑ん?

これはひぐらし祭2では設定2以上示唆だったチビ梨花ですね。

…どうやら今回も高設定示唆ではあるものの、設定差がほとんどないのであまり使えないみたいです。

設定1で20%
設定6で30%

こりゃ1日じゃわからん系ですね。
REG後の神社背景も夜ならチビ梨花と同じ役割みたいです。

もちろん今回は初打ちですから何もカウントしてません。

いきなり全て覚えろとか、IQ160でもないんですからそりゃ無理ですってw

さらにBIGを重ねて…
↑ビギナーズなんちゃら炸裂中w

↑セリフが青になってますが、これは内部のカケラ獲得レベル示唆です

青はレベル2以上確定で、リプレイと共通ベルはカケラ獲得率がちょっと優遇されているのでこれはチャンス!

↑さらにセピア背景&声が響き渡る心の声的な演出が!
さすがにこれはカケラ獲得確定どころか惨劇回避も確定?

まあたまたまここの運命の解もクリアしたので、実際のところは分かりませんが…

またまたBIGを引き…
↑プレミアム演出も安ければチビ梨花も安いw

ひぐらし祭2で見れないモノがサクサク見れる世界に脳内バランス大崩壊w

と、まあそんなこと言ってる間に…
↑あと2つクリアで運命の解カケラ遊び編へ突入!

いきなり完走しちゃう豪腕見せちゃる!!

























↑はいはい

最後に獲得枚数は出ないんですねw

でも一通りの流れはつかめましたよ。

っていうかカケラ遊び簡単やんw(フラグ大好き)


通常時に戻り、今度は…
↑こんなのもあるんですね

直撃ボーナスを引いていたんでしょう。
疑似リール演出なのでいつでも出せますからね。

↑するとまさかの初当たりBIG!

設定差があるのかどうか分からず…

するとこのBIGで初回ビタが魅音。
ひぐらし祭2同様に設定2否定です。

ただ、違うのはカケラ遊びだと高設定期待度がちょっとだけアップするというものです。

でもやっぱり1否定してくれないと…

しかし元々設定には期待していなかったところから、色々とおかしな点が生まれ始めます。

その証拠が通常時のステージ移行テーブル。

テーブルは4種類あって、低設定ほどAが選ばれやすくなってます。

単純にまとめると…

テーブルA
設定1…59.4%
設定2…53.1%
設定3…49.2%
設定4…46.9%
設定5…43.8%
設定6…39.1%

テーブルBは一律15.6%

テーブルCとD合算
設定1…25.0%
設定2…31.2%
設定3…35.2%
設定4…37.6%
設定5…40.6%
設定6…45.3%

テーブルの判別はステージ移行の順番を見れば分かるのですが、とにかくAが選ばれないしCが多い!

ただの偏りかな?なんて思ってましたが、Aが選ばれても…
↑薄いところでカケラ回想に突入!

カケラ回想は、テーブルによって何回目の惨劇がスカった時に発動するかを抽選しています。

MAXは6回(全ステージ失敗まで)ですが、テーブルAで惨劇4or5回目後のカケラ回想は大きめの設定差が設けられています。

テーブルAにおけるカケラ回想規定回数4回目&5回目の振り分け
設定1…5.9%
設定2…6.5%
設定3…7.2%
設定4…10.1%
設定5…10.8%
設定6…14.3%
※4回目と5回目は同じ振り分け

まあ途中でボーナスに当たってしまうとカケラ回想天井は見抜けない時もあります。
ただ、モードが良い=浅い天井が選ばれやすいというのもあり、カケラ回想はボーナスに繋がりやすい大チャンス演出(詳細は割愛)ですから…

はい、なるほどわからん的な感じになってきましたので、まとめてみましょうか。

・高設定ほど高テーブルが選ばれやすい
・高設定ほどテーブルAでもカケラ回想天井が浅くなりやすい
↓つまり…
高設定ほどカケラ回想確率&初当たりボーナス確率が上がる

ただ、ボーナスからCZを突破できる確率は設定差無し。
これが設定6でも弾けにくい理由なんでしょうね。


さて、実践に戻りますね。

このカケラ回想もなんとかボーナスに繋げることができまして…

しかも絶対意思に入る前にスイカを引いて…
↑これは突破したいレベル3!







↑絶対に突破出来る気がしないサンキューグッバイ%

そして…やってもうたw

ここからは運命の解がほど遠い世界へようこそ…
↑こんなキレイな出目でも惨劇ボーナスw

プラスを半分くらい無くしてやっと…
↑反撃の刻!

が、運命分岐モードでREG。
ちなみに初当たりの惨劇ボーナスはナビ4回ですが、運命分岐モード経由だとナビ8回+色々な抽選してます。

そんな色々な抽選の1つ…
↑EXチャプターを獲得!

これは次の運命の解が成功確定+さらなるEXチャプターの抽選を行う嬉しいモノです。

ここからBIGを繋げて~?
↑すぐ終わる~w

しかも運命の解は赤まで行ってダメだったんですが…

後に響きそう…


しかし、ここから一撃こそないものの、恵まれたテーブルのおかげで初当たりが軽く…
↑白デリカは惨劇確定かつモードF以上確定らしいです

カケラ遊びではフレデリカ自体が惨劇確定ですからね。
むしろボーナス抽選にスカったら痛いレベルです。

そして運命分岐モードからのREG中に…
↑は?
↑ひ?
↑ふ~!?

フレデリカなんて初めて見ましたが、残念ながらこれは設定6確定ではなく、ただの超高確率確定なだけでした…

6確まで安売りされる世界w

いや、超高って滅多に来ないのか?
ここも詳しく解析がなかったので、とりあえず普通のひぐらし祭2に帰ったらまた見れなくなること必至ですから、よく目に焼き付けておきました(変態ではない)。

さらにもう1回CZから~?
↑私の十八番である104%まで加算w

これがこの日唯一の100%越えでした。
っていうかレベル1だとどうにもなりませんから。
↑なんかチビ梨花も減ってきました

もしかして設定3放置とかなのかな?
それでもひぐらし祭2よりスペックは悪いですからね。

↑ついにひぐらし祭2では190万G回してもまだ2回しか見れていない超プレミアム演出がアッサリと出ました…

このフレデリカの全話まとめver.はホント出ないんですよ?

これだとフレデリカプレミアムまで大安売りされている予感…

もうメチャクチャだ~!!w

この機種だけで見れば演出は良くできているのに、どうしてもひぐらし祭2と比べてしまうからバランスが悪いように見えてしまう不思議…

↑これは直撃確定らしいですw

なんか1年半の思い出が1日でフラッシュバックされた気分でしたw

あ、出玉のほうはMAX1700枚まで伸ばしましたが、ここでテーブルA+惨劇6回天井が選ばれ、やっとカケラ回想に入れるも…スルー。

初のカケラ回想スルーを喰らい、一気に700枚近く減らしてしまいます。
せめてもう1回運命分岐モードを…と、思いましたが、次の惨劇ボーナスもレベル1で突破率16%残念無念無理やねんを喰らって終了です。

りざると



↑初当たり確率とカケラ回想は設定6より上なのに、運命分岐モードが設定1よりはるかに悪いという…

CZ突破率は設定差無しなので、中身が6じゃなくても6みたいな台を打っていたということか…

実際のところ設定はどうだったのかは不明ですが、ちゃんと調べるべきでしたね。
投資…200枚(5スロ)
獲得枚数…944枚
差枚…+744枚
機械割…106.97%

あ、ここでオチですが…5スロですw

まあ初打ち機種はどんなものかを把握するためでしたので。

とりあえず完走してない感想ですが…

ひぐらし祭2の演出をそのまま頭に入れて打つとカルチャーショックを受けてしまいますが、ゲームの作りとしては全然アリだと思います。

BIG時の爽快感は昔ほどではありませんけど、やっぱり枚数が取れてこそBIGボーナスですもの。あ、さっきも言いましたねw

初打ちなので頭に入ったことはほんのわずかですが、細かいところまで覚えることによって叩きどころも分かってきますから、これはさすがにもう1回打ってみたいですね。

ただ、設定1でもフル技術介入で100%越えですが、打った感じでは結構キツかったです。
ホント簡単だったのは最初だけw

今回引けなかった

you
運命の解カケラ遊び編
ロングフリーズ

これらがどれくらいの割食いなのかによっても、普通の戦いが楽か苦かが変わりますからね。


と、いうことで久しぶりに色々調べる楽しさを味わえました。

たまには新鮮な気持ちで打つのも良いですね。
…って演出はほとんど使い回しかw







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。