改めて5号機ハナハナを振り返る(後編) | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

防水スロットとかあったら便利そうで全く意味無さそうだちょうです。


さて、今回は…

5号機ハナハナシリーズを振り返る(後編)

と、なります。

↓↓↓前編はこちらです↓↓↓

振り返ったあとは通算戦績、個人別の色々ランキングを見ていきます。

では行ってみましょう。

前回は…
ニューハナハナ
スペシャルハナハナ
サンサンハナハナ
スペシャルハナハナⅡ
キングハナハナ
ドラゴンハナハナ
クイーンハナハナ
ニューキングハナハナ
ハナハナ鳳凰
ドリームハナハナ
紹介しました。


ドリームハナハナの辛さに早く続編出てくれよと常に願っていた次の機種は…


グレートキングハナハナ

白7BIGがRPG感出ていてとってもステキ。そんな待望のキングシリーズ続編です。

そしてグレートキングハナハナでは5号機ハナハナシリーズ初の25ф仕様も登場。
30фメインの新潟県ではあまり見なかったですけど、実家へ帰省すると結構置いてあってビックリ。

ピエロ汚染大陸に新たな光となるか?
なんてことはなく、地味な扱いでしたねw


設定推測要素に関しての追加要素は無し。

演出面で新たにプレミアムバイブレーションとバウンドストップが加わり、BIG確定パターンが増えました。

が、別に要らなかったのは私だけ?w

バウンドストップは先告知が絡まないと来ないし、それこそオアシスデイズみたいに小役orボーナスでも良かったのでは?

先告知+バイブは通常点滅の先告知BIGの振り分けを喰ってしまい、先告知時のBIG期待度が6%ほどダウン。
新たな機能は逆に改善点となってしまいましたね。

スペック面では低設定域がちょっと甘くなり、設定2でも機械割が99%ほどになりました。
まあ体感できるほど甘くはありませんけどw

甘くなったと言っても設定1はもちろんムリゲーですので。


そして次に出たのは新筐体!
ツインドラゴンハナハナ

新筐体【ジェネシス】はバイブが強化。デザインも良し。サウンドも良し。LEDの使い方も変わり、華がよりキレイに光るようになりました!

それなのに…

なぜボーナスを揃えるとバイブが発生して操作を妨げるようにしてしまったのか…

惜しい…惜しすぎる!

導入当初は何度も空叩きしてましたからねw
ハナビやバーサスのように4号機時代の払い出し音を最初に加えて連チャン音も再現したみたいですが、やっぱり待てないw

ハナビとバーサスはちゃんと操作できるまで待てるんですけど。

たぶんスライド打ちのスピード感と合っていないんでしょうね。
あ、この辺は人によって感覚に違いがあると思いますのでご了承を。

そう言えばBIGを揃えた瞬間にコインを手入れすると飲まれることがあるなんて書いたらメーカーから直接クレームが来たのも懐かしい思い出です。
それくらい私ってハナ業界に影響するんですから、ショールームで新機種の紹介とかやらせてくれても良かったのにw

まあ毒ばかり吐いてたらムリか…w


さて、台の紹介に戻りますがサイドランプによる設定推測はドリームから変わらず。
ただし、パネル点滅が無くなりリール上部にある龍玉ランプで判別するようになりました。

その龍玉ランプは色も豊富で青・黄・緑・赤・虹と様々。
BIG後は一応高設定ほど上の色が選ばれやすい…けど実践では1日で色の強弱による高低差を見抜くのは難しすぎるとして、結局色が変化した数で判別するのが無難…ってことになりました。

虹だけは別格ですが、やはり設定1でもごく稀に出てしまう罠w

でもREG後なら虹は設定6確定という華シリーズ初の6確演出となりました。
出現率はアプリでREG時の約1/1200ほど。
都市伝説級ですねw

今ある華の中では最も稼働率が高いのがツインドラゴンハナハナだと思います。
やはりベースより光る多さが人々に好まれる?のでしょう。



そしてラスト…
いつもなら1年後なのに、5号機の検定締め切りの関係で早く出さざるをえなかったのが…

プレミアムハナハナ

キングシリーズに類するけどキングの名前は使わず、あえて生ビールのイメージでw

5号機の集大成として歴代ハナハナサウンドが全て詰まっています。
私はもちろん全てのBGMを一瞬にしてわかることができますよ?
ただ、REGはBIGより時間が掛かるかも?

でもパイオニアと言えばが1番のBGMだと思いますけどね。

世界三狂告知でもありますw

え?世界三狂告知ですか?

電撃あらっ太郎
アペックスショット30
※個人的見解です

あ、話が脱線してしまったので戻りますが、プレミアムハナハナはBIG入賞時のバイブに妨げられることなくスムーズに打てるようになりました。

レトロサウンドによる設定推測が無くなったくらいで、あとは特にツインドラゴンと変わり無し。

この華は場所によっては唯一あと数ヶ月打てるので、打ちたい人は遠出してでもぜひ…と、言いたいですけど今のオミクロンフィーバーじゃあまりオススメできませんね。

コイツは全てのハナハナBGMが入っているので、ぜひ家スロで置きたいですね。




そんなわけでざっと5号機の華を振り返ってきました。

何が最も思い入れが強いですか?

と、いうことで私的ハナハナ色々ランキングに行ってみましょう。

苦手な華
1位…ドリームハナハナ
2位…プレミアムハナハナ
3位…ニューハナハナ

まあドリームは安定の1位ですねw
プレミアムは言うことを聞かないのと、ニューハナハナはドリームと同じく当たらないからですね。


好きなBGM
1位…ハナハナ鳳凰(白7BIG)
2位…グレートキングハナハナ(白7BIG)
3位…サンサンハナハナ(白7BIG)

どれも白7なんですよね。
赤7ってツインドラゴン以外キュピーンなイメージばかりですが、ニューキングやドリームは白より赤派です。


好きなハナ目
↓1位↓
※中リール中段は白7でも可

↓2位↓
※右下は白7でも可

↓3位↓

1位はチェリーのズレ目。中リールは2コマ前や3コマ前をビタ押しといったマニアックかつ簡単には出せないところが1位の要因です。

2位は言わずとも知れた左リールスベリからの中リール2確目。右はあえて下段に7を止めるのがだちょう流です。

3位はちょっとマニアックな【左下段BAR・中上段ボーナス・右上段スイカ】のハナ目ですが、これはニューハナハナから受け継がれてきた王道目だったりします。
中リール白7が上段に止まるとマニアック感がアップするのでこの出目を3位にしました。

他にも左下BARから中リール中段単スイカの2確目も良いですね。

先告知も良いけど後告知も味があります。


好きなパネル
1位…クイーンハナハナクリスタルパネル
2位…グレートキングハナハナミッドナイトパネル
3位…ニューキングハナハナブラックパネル

こちらはどれも後期パネルがランクインしました。後から出るパネルのほうがクオリティ高いんですよね。その中でもクイーンのクリスタルパネルはとてもキレイで華も繊細に光るので1位にしました。
…でもこれら3パネルは近所に無かったんですけどねw


最も好きな機種
1位…キングハナハナ
2位…ニューキングハナハナ
3位…ハナハナ鳳凰

キングとニューキングは同率1位でも良いくらいダントツで他機種を抜いてます。
まあニューキングは後告知BIG問題がありましたから2位ってことでw


それでは最後に5号機ハナハナ通算戦績です。

ニューハナハナ…記録無し(収支不明)
スペシャルハナハナ…記録無し(かなりプラス)
サンサンハナハナ…記録無し(ちょいプラ程度)
スペシャルハナハナⅡ…打ったことがない(±0枚)
キングハナハナ…パソコンが逝って記録も逝く(結構プラス)
ドラゴンハナハナ…上に同じw(かなりプラス)

クイーンハナハナ
回転数…974685
BIG…3482(1/279.92)
REG…2285(1/426.56)
ボーナス合算…1/169.01
差枚…+80004枚
機械割…102.74%

ニューキングハナハナ
回転数…1806353
BIG…6718(1/268.88)
REG…4258(1/424.23)
ボーナス合算…1/164.57
差枚…+214383枚
機械割…103.96%

ハナハナ鳳凰
回転数…1424881
BIG…5338(1/266.93)
REG…3620(1/393.61)
ボーナス合算…1/159.06
差枚…+186963枚
機械割…104.37%

ドリームハナハナ
回転数…1180095
BIG…4169(1/283.06)
REG…2849(1/414.21)
ボーナス合算…1/168.15
差枚…+137184枚
機械割…103.87%

グレートキングハナハナ
回転数…427687
BIG…1597(1/267.81)
REG…1080(1/396.01)
ボーナス合算…1/159.76
差枚…+59603枚
機械割…104.65%

ツインドラゴンハナハナ
回転数…828759
BIG…3246(1/255.32)
REG…2037(1/406.85)
ボーナス合算…1/156.87
差枚…+134886枚
機械割…105.43%

プレミアムハナハナ(まだ打つかも?)
回転数…482976
BIG…1787(1/270.27)
REG…1175(1/411.04)
ボーナス合算…1/163.06
差枚…+51334枚
機械割…103.54%


華トータル
回転数…7125436
BIG…26337(1/270.55)
REG…17304(1/411.78)
ボーナス合算…1/163.27
差枚…+864357枚
機械割…104.04%

しっかり104%でしたねw
ボーナス合算を見る限り、平均設定は3.8くらいでしょうか?
平均設定が4なら機械割は104.5%くらいになったと思います。

メーカー発表の機械割以上にできたのはもちろん…
大量のスイカを収穫できたから。

スイカを取りこぼさずに丁寧に打つ…
この地味な作業の1つ1つの積み重ねが大きく育つことを証明しました。
小役を取りこぼさずに打つという実践をまともに始めたのはクイーンハナハナから。

そのスイカデータですが…

キングハナハナ&ドラゴンハナハナ…ちゃんと数えていないので割愛

クイーンハナハナ…5020/5028(取りこぼし8個)

ニューキングハナハナ…11283/11288(取りこぼし5個)

ハナハナ鳳凰…8964/8967(取りこぼし3個)

ドリームハナハナ…7165/7168(取りこぼし3個)

グレートキングハナハナ…2602/2603(取りこぼし1個)

ツインドラゴンハナハナ…5139/5139(完全取得)

プレミアムハナハナ…5139/5141(取りこぼし2個)

ツインドラゴンは華シリーズ唯一の取りこぼし無し。
クイーンとニューキングはまだまだ未熟だったので5個以上取りこぼしていますが、だんだん慣れてきてドリームからはスライド小役完全取得手順も完成。
精度も上がりましたが、スライド小役狙いだとハナ目が単調になってしまうのがタマにキズ。

プレミアムハナハナは報告無しの取りこぼしが1回と動画に撮った悲しき場面が1回w

トータルで見てみると…

45312/45334
取得率…99.952%
欠損枚数…220枚

ただ、ボーナス中のスイカ&チェリー取りこぼしは軽く100回は越えているので、トータルでの欠損はざっとまとめて450枚くらいでしょうか?

これを打ち手別で見ると…

取得率98%(1日に1個こぼすレベル)
推定907個取りこぼし
欠損枚数…9070枚

取得率96%(1日に2個こぼすレベル)
推定1813個取りこぼし
欠損枚数…18130枚

取得率90%(10回に1個こぼすレベル)
推定4533個取りこぼし
欠損枚数…45330枚

取得率80%(5回に1個こぼすレベル)
推定9067個取りこぼし
欠損枚数…90670枚

取得率67%(3回に1個こぼすレベル)
推定14960個取りこぼし
欠損枚数…149600枚w

適当打ちで700万G回すと小役だけで軽く10万枚以上欠損してしまうんですよ?
ドブに捨てたコインでソコソコの車が買えてしまいますw

チリツモの大切さをしっかり伝えるプレゼンでした。…って話の趣旨が変わっとるやんw


と、いうことで2回に渡って5号機のハナハナを振り返りました。

最後に…

もう5号機のハナハナ設置は15年も経っていることに歴史の長さを感じました。
たくさんのドラマと笑いがブログを支えてきたのだと思います。

今後は華を打つことも少なくなるでしょうけど、またいつか華がホールを賑わすようになったら華打ちとして復活しようかなと思ってます。

ハナハナと言えば【だちょう】と呼ばれるような人でいつまでもいたい…いや、ひぐらし祭2とハナハナと言えばに訂正w

とりあえずまとめ記事は消さずに残しておくので、もし利用する場合はいつでもどうぞ。

それでは皆さん5号機の華が終わるまで良き華LIFEを…





↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。