最終号だったということで… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

一昨日(1月22日)はカレーの日ということで、この日は保存してあった冷凍カレーを食べましたがちょっと味が落ちていてテンションも落ちただちょうです。



ひぐらし祭2ネタがたくさん溜まっているのですが、ちょっと今回はお休みさせていただきまして…

じゃあ今回はどんな話かと言いますと…

実は私の人生に携わったモノが先日終焉を迎えたということで…

パチスロ攻略マガジン(スロマガ)の休刊について私の思い出を振り返ろうと思います。
※最後のほうはパチマガと合併してましたけど



思えば6歳でデパート屋上のゲームコーナーにあったパチスロに初めて触れ、仕組みもわからぬまま成長。

エッチなことだけよく頭に入る年頃である?中学3年生の頃、同級生の友人がある雑誌を持ってきたわけですよ。

それが初めて見るスロマガとの出会いでした。

中3でスロ雑誌見てるのもどうかと思うかもしれませんがw


そこでやっと覚えたのが…

・パチスロの抽選の仕組み
・リーチ目
・設定

だったんです。

そしてリーチ目が主流でもあり、流行だった時代…この時ホールで猛威を奮っていてのが…









































ニューパルサー

なんかついこの前、2月8日はニューパルの日というのが設立され、今度ニューパルサーSP3が登場するそうですが、まあそれは置いといて…

この初代ニューパルサーのリーチ目がずらーーーーーーーーーっと数ページに渡って掲載されていたんですよね。

ちゃんとBIG確定目、REG確定目、BR共通目に区別されて載っていて、さらに出目1つ1つに出現率が書いてあって、まず見ることができないようなレアなリーチ目も載っていました。

そのリーチ目表を見るのが楽しくなってしまい、気付けば白黒ページにも目が行くようになっていたのです。

さすがにまだこの歳なのに1人でパチスロを打ちには行けないので、しばらくはゲーセン主流で打っていました。

それからは自分で進んでスロマガを見ていこうと思い、まだ主流ではなかったコンビニではなく、本屋で普通に立ち読みとかしていました。

高3くらいになると、今度は立ち読みではなく買うようになり、気付けば毎号買ってしまっていましたよ。

中でもオール設定バトルが面白かったですね。
大学受験勉強なんてそっちのけでしたしw
↑ダメだコイツ

そして高校を卒業し、本格的にパチスロも打つようになり、何かあれば必ず頼りにしていたのがスロマガでした。

まだ携帯電話ではなくPHSが主流だった時代でしたので、ネット環境って美味しいの?ぐらい定着していませんでした。

パチスロ情報は紙面でしか得られない時代。

と、なれば最新刊発売日には速攻でコンビニへ。

立ち回りはまだまだド素人でしたが、当時は今とは比べものにならないくらい目押しもしっかりできたので、技術介入機を徹底的に打ち込んでました。

ちなみに…
↑おなじみPC先生ですが、この元となる式はスロマガに載っていたのでそれを利用させて頂いたものです

二項分布を使った式ですね。

とはいえまだパソコンは持ってなかったので、実際に使い始めたのは新潟へ引っ越してきてからですがw



数年が経ち、毎号買っているだけあって押し入れの中もスロマガが溢れてきましたw

まあジャンプやマガジンのような週刊誌ではないので、そこまでひどく嵩張ってはいませんでしたけど。

それなら捨てれば良いのですが、昔の情報を確認したい場合もありますからなかなか捨てることができず、気付くと溜まってました。

結局お袋に言われて渋々捨てたんですけどね。



そのうちに読者参加型となる紙面の企画に目が入り、応募したら電話が掛かってきたんです。

と、いうことで私も実はちょっぴりですがスロマガに出演させて頂きました。
当時関わった方々が皆さんいい人ばかりだったのを今でも覚えてます。

そして1人暮らしをするために埼玉を出て長野へ引っ越します。

もちろん引っ越してもスロマガは毎号読んでおりました。
こんな感じで何も変わらない日々が続くんだろうなと思っていましたが、新潟へ引っ越してさっそく大地震で被災…

しばらくパチスロから離れ、仕事も忙しくてスロマガも買わなくなっていました。
携帯電話も進化してモバイルサイトも充実し始め、気付くと雑誌ではなくそちらのユーザーに変わっていました。

なんと言っても仕事の途中でも見れますし(サボリではない)。

でも、またいつの間にか買うようになっていたんですよねw

それがちょうど冒頭の画像の頃です。

そして時は過ぎ5号機時代へ突入。
ハナハナの5号機、ニューハナハナが出ます。

ニューハナハナはそこまで打ち込んでいませんでしたが、スペシャルハナハナやサンサンハナハナは結構打ちました。

しかし…

詳細数値がなかなか出ない…

モバイルサイトも実践値しか載ってない…

何でだろう?なんて当時思っていましたが、いつの間にかこの業界はメーカーから数値をもらわないと解析値は載せられないようになってしまったのです。

ここで私が決心するわけです。

じゃあ自分でデータ採取して調べるしかない!

スロマガを見ながら培ってきた自分の力を今度は1人でやってみよう。そう決心して調べ始めたんです。

…ここでスロマガの雑誌とはお別れとなりました。
あとはモバイルサイトか、たまに立ち読みでした。

ブログも始めるようになり、それを機にたくさんの華好きユーザーの皆様とも交流しました。

今もこうしてパチスロが楽しく打てるのも、そしてブログを続けているのもスロマガあってこそだったと思います。


それがこうして休刊に至るのはとても残念ですが、時代の流れ的に仕方ないことだと思います。

今まで本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

1冊くらい残しておけば良かったなぁw




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。