通算戦績を見ながら5号機を振り返る(後編) | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

風も強いしとにかく寒い!…なんて常に心の中で叫んで北海道の気温を見ると黙りますだちょうです。



東京の新型コロナ感染者が1日で2000人越えや、緊急事態宣言発出など相変わらず暗いニュースばかりで、1都3県の皆様は相変わらず大変な日々が続くかもしれませんが、頑張っていきましょう。


こちらはとにかく強風…
窓に張り付く雪…

換気と言って窓を開けようと…

開けようと…

…ふっ。
























凍っていて開かんがなw

ちなみにこれを無理に開けようとして1回窓が外れたことがありますw

日本海側は1日のコロナ感染者は少ないものの、今年は結構寒気に悩まされそうですね…





さて、前回は自分の通算戦績を振り返りながら5号機も振り返ってみたわけですが、今回もその続きです。
さらに前回スルーしていた機種もあったので、それも改めて見てみましょう。


22位
バイオハザード5

たしか設定無視で試しに打ってみたら5000枚近く一撃で出た機種ですね。

設定変更時の恩恵も大きく、当時設定6があった頃によく狙っていました。

ウロボロス中のシューティングバーストは発狂モノです。

今でもチェリーとスイカのコンボで3連続すると、
『何で分裂しないの?』
と、いうバイオネタが出てくるほど思い入れは強いですw


26位
キュインぱちすろ南国育ち 1st vacation

特に高設定を打てたわけでもなく、フリーズから5000枚出したり、バタフラッシュ鬼連で一撃9200枚出したり、ただのアームによるランクインw
とは言ってもART中のゲーム性はすごく良くできてるな~って当時感じました。

良い所だけ堪能してサヨナラですw

でもやっぱり南国と言ったら4号機の南国育ちと5号機の南国娘ですね!


30位
忍魂弐~烈火ノ章~

新台入替の初日、初打ちからいきなり…

ボーナスが当たらないっw

あれよあれよで天井。
でも実はわずか150GくらいからARTに入れて、その途中で『烈闘ノ刻』に入れてなんと800Gほど上乗せし、あれよあれよでノーボーナスのまま到達しました(ARTから990G+前兆)。

が、

ここで終わりではなく、さらに第2天井となるボーナス間1490Gハマリ…達成!
最強特化ゾーンである『傑束ノ刻SUPER』に入り、ここでの上乗せG数は忘れましたが、ボーナスを引けなくても4000枚出てしまう間違った出し方をかましてしまいましたw

普通にA+ARTなので、打っていて面白かったです。


40位
魔法少女まどか☆マギカ2

面白いけど基本無理ゲー…と思っていつも打つのがこのまど2でした。

そもそもまどAの演出を見てからこっちを打つようになった遅咲きデビューなので、同じような演出が被るとわかりやすいですね。

特に白セリフの対応レア役も同じだったのはすごく助かりました。

ちなみに「みんなにはナイショだよ」って画像は1回も出たことがありませんw


108位
アレックス

4号機は腐るほど打ち込んだ機種ともあって、完成度を厳しく見ましたけど、十分合格点ですね!
マニアックなブドウorボーナスとなる中リールヌルスベリからの下段7&斜めブドウダブルテンパイもまさかの再現でテンションも上がりました。

ただ、大量導入店舗が周りになくて設定もあまり入らず、打ち込みも少ないのがちょっと残念なところです。

鳥BIGの1G連で流れるレインボークエスト青7がまだ世間に公表されていない時に、イントロ1秒でわかってしまった時点でまだまだボケていないなとw


118位
オアシスデイズ

この機種でのバウンドストップの使い方は良かったのに、ハナハナになると全く意味の無い使い方になってしまいました。

そしてハナハナシリーズとリール配列は同じなのに、告知割合が50%でハナハナではないだけでこれだけマイナー機種になってしまう世間の目…ちょっとどころかかなり残念ですね。
実際のゲーム性はハナハナより好きなんですけどね…

あ、なるほど。つまりそういう人にしか好まれないんですねw


119位
ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~

設定6の破壊力はハンパないけど、その設定6なんて見たことすら無いです、はい。

REGでも設定変更でも天井RTがリセットされないという完全ハイエナ仕様機でしたが、そもそもこれを打ったことすら覚えてないんですよねw

だってエヴァシリーズって…5号機だけで15作品もあるんですよ?



…あ、そっか、ハナハナって13種類ありましたね(知ってた)。

え?ピエロは24種類も出てるって?(知らなかった)w


135位
セブンスビート

ボーナスを取りこぼして集中状態に入れるという異色の機種でしたが、システムを理解するとまあ面白いのなんの。

元々beatmaniaⅡ DXにハマっていたので曲もある程度わかりましたから、尚更面白いんですよね。

個人的に好きだった曲は、VやColorsやNIGHT OF FIREといった6th styleまでの曲ですね。
隠れ楽曲であるマジカルハロウィンシリーズも良かったです…と、曲が始まってすぐに7パンするのはお約束でしたけどw


151位
鉄拳2nd

どうもこの頃の山佐のリールに慣れることができず、いつも早く押してしまうクセがありました。
同一設定打ち直しなら100%低確スタートっていうのもこの機種にありました。

ゲーム性は抜群ですが、デビルRUSHに割を食われているのと、ボーナスがクソ重いのもあって、まあ高設定でも勝てない勝てないw
長い長い目で見る機種でした。

当時はまだゴトも流行っていて、この機種はよく狙われていましたね。


154位
輪廻のラグランジェ

とにかく複雑!w
システムを全部暗記するのはかなりの知識が必要ですね。
ただ、知らないで打ってもなかなか面白かったです。

でも輪廻チャンスは1度も成功したことがなかったですね…

そしてアニメは全くわかりません…
でもジャージ部だけは覚えてますけどw



ここからは通算戦績マイナス機種の皆さんとなります。

懺悔として全て見ていきましょうかw

鬼浜爆走紅蓮隊~友情挽歌編~
花の慶次~天を穿つ戦槍~
喰霊ー零ー
モンスターハンター(ロデオ)
モンスターハンター狂竜戦線
カウボーイビバップ
リノ
マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!
ユルビスカス30
戦後乙女~TYPE-A~
結城友奈は勇者である
B-MAX
マイジャグラーⅣ
麻雀格闘倶楽部2
テンパイラッシュ
ミリオンゴッド~神々の系譜~
御伽屋HANZO
ギャラガ
クラシックジャグラー
モンキーターンⅡ
化物語
バットマン
エウレカセブンAO
アイムジャグラーAPEX
不二子TYPE-A+
怪盗天使ツインエンジェル3
スーパーシオ30
To Heart2
海物語ミラクルマリン
獣王~王者の帰還~
機動戦士ガンダム
秘宝伝~太陽を求める者達~
クランキーコレクション
ゲッターマウス
戦空のキセキ~SKY LOVE~
偽物語
キャッツ・アイーコレクション奪還作戦
スーパービンゴネオ
ニューパルサーSPⅡ
クレアの秘宝伝~眠りの塔と目覚めの石~
シスタークエスト3~黄金の大地と東の勇者~
リングにかけろ1 ギリシア十二神編
マイジャグラー
沖ドキ!トロピカル
めんそーれ 琉球守護神
北斗の拳~世紀末救世主伝説~
蒼天の拳2
真モグモグ風林火山 弐の陣
必殺仕事人
シンデレラブレイド
ハイパーリノ
AKB48
ニューパルサーSP
十字架2
緑ドン~キラメキ!炎のオーロラ伝説~
押忍!番長2
交響詩篇エウレカセブン2
ドキドキマンゴー30
リング 呪いの7日間
攻殻機動隊S.A.C
スナイパイ72
麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ
デビルメイクライ4
マイジャグラーⅡ
沖ドキ!バケーション
アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUS ver.-
ひぐらしのなく頃に煌
聖闘士星矢


って負けてる機種多すぎw

ざっと見ただけでも50機種以上。
でもハナハナとひぐらしだけは入っていなかったから…

あ、


お前がいたか…w

ひぐらし煌は悔しかったので実機を買ってやろうと思ったくらいですw

でもまあゲーム性は嫌いではなかったので、今は笑って振り返れます。にぱ~☆ってw

そんなわけで5号機敗北機種のお布施合計は…

1,060,918

ちりつもですな~w

まあ特別期待値とか気にして打ってないんで、こうなっても仕方ないかなと思います。

こうして見ると…5号機も最初は無理な規制ばかりかけられてパチスロ終わった…なんて思ってましたが、規制も緩くなってそれからはたくさんの機種が出たんだなと。


そんなわけで最後は、まだ収支をモバイルで付けていなかった時代の5号機お気に入り機種をずらっと並べてみました。

南国娘
サンダーVスペシャル
アクアビーナス
モエるまりんバトる
嗚呼!我ら、日本松柔道部
南国美人
ニューハナハナ30
リオパラダイス
熊酒場
楽シーサー
キン肉マン
桃太郎電鉄
スペシャルハナハナ30
南国育ち
スペシャルオアシス
怪盗天使ツインエンジェル2
七色未来
サンサンハナハナ30
マジカルハロウィン2
月面兔兵器ミーナ
シスタークエスト2-魔剣の騎士と白銀の巫女-
サクラ大戦3-巴里は燃えているか-
テンションブースター


6号機は今のところ数少ない機種しか名機と呼べるものがなく…いや、昔と比べたら何も良いモノなんて無いかもしれません。

毎度同じことを言うようですけど、まだまだ氷河期は続くかもしれませんが、今はパチスロ業界だけではなく、様々な職種が大変な状況ですからね…

まずはコロナの収束を願い、それから再びパチスロユーザーが増えるような希望のある規定に変わってくれることを私は祈っております。



↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。