みなさまこんにちはおねがい

Amyです💖


シリーズ化している
今回のベトナム🇻🇳旅行✈️で
学んだ色々などキョロキョロ
シェアさせて頂いて居ますニヤリ
下矢印下矢印下矢印

ベトナム旅行忘備録①

ニヤリニヤリニヤリ

今回はキョロキョロ
現地の通貨💴について口笛

ベトナム🇻🇳の通貨はDong(ドン)
現在硬貨🪙は使用されていないので
旅行が終わって日本円に換金したい時も
コインのじゃらじゃらが無くて
便利かと思います口笛

ベトナム🇻🇳の物価ってキョロキョロ
もーゼロ0️⃣の数が多くて笑い泣き

慣れるのに時間がかかるショボーン

現地での価格表示でキョロキョロ
よく見かけるのが
〇〇K ドン と言う表示キョロキョロ
Kは=1000の単位を表して居るので

例えばキョロキョロ
レストランでPho🍜が
65K ドン って書いてあったら
それは 65000ドンと言う事キョロキョロ

因みにキョロキョロ
ベトナム🇻🇳紙幣💴の種類は



1000ドン札
2000ドン札
5000ドン札
10000ドン札
20000ドン札
50000ドン札
100000ドン札
200000ドン札
500000ドン札
ですキョロキョロ
私はWISEカード💳使用で
現地のATM🏧から現金💸を
引き出して居ましたがキョロキョロ
一番大きい単位のお札は
200000ドン札で
500000ドン札は
出て来ませんでしたキョロキョロ
多分その辺のお店だと500000ドン札
出されるとお釣り難しいのかも👀
コンビニで200000ドン札出したら
ちょっと困ってたし👀

因みにキョロキョロ
日本人YouTuberの動画で
簡単なドンから日本円への
換算方を見たので
こちらから伝授💁‍♀️
(日々のレートで多少誤差が
有ると思いますがざっくりとした
換算はコレで十分だと思います
2024年8月現在)

それはキョロキョロ

価格の
ゼロ0️⃣を3つ取り払って
✖️(掛ける)6 
ですニヤリ

と言う事はキョロキョロ

通常レストランやカフェなどは
価格表示に
〇〇K ドン (〇〇プラス000)
と始めからゼロ0️⃣3つ
取り払った数値で表記してありますので

このキョロキョロKの前の〇〇と言う数値に
6を掛けると(✖️)簡単に
日本円に換算出来ますチュー🙌

例:口笛

ベトナム🇻🇳アイスコーヒー☕️
65k ドン
65✖️6=390円

蟹のクリームパスタ🍝
210K ドン
210✖️6=1260円

キョロキョロこんな感じで
慣れるとシンプルですニヤリ

ニヤリニヤリニヤリ
Youtuberの方が言って居ましたがキョロキョロ
以前は〇〇✖️5
換算して居たらしいですがキョロキョロ
最近また日本円の価値が下がって
✖️6になってしまったそうですえーん

えーんえーんえーん

それとキョロキョロ
ベトナム🇻🇳では基本チップの
習慣は有りません

自分でサービス🈂️に満足して
チップをあげたいと思うのなら
個人的に渡しても
良いとは思いますがキョロキョロ

お高いレストラン🍽️だったりすると
支払いの時にチップの項目が
あったりしますがキョロキョロ
(Pizza 4p’s とか)
コレも自己判断でお願いしますニヤリ

と言う感じですかねニヤリ

ニヤリニヤリニヤリ

現地での現金の引き出しキョロキョロ
日本のクレカ💳等でも可能かと
思いますがキョロキョロ
レートが悪かったり
手数料がめっちゃ
かかったりするのでキョロキョロ
送金アプリの
WISEをオススメしますニヤリ
下矢印下矢印下矢印
現地のATM🏧で現金💸
引き出したり
勿論クレカ💳と同じ様に
タッチ決済も出来るので
便利ですニヤリ


ニヤリニヤリニヤリ
ベトナム🇻🇳に行ってキョロキョロ
日本円🇯🇵(その他の貨幣も)を
ベトナム🇻🇳ドンに両替💱するとキョロキョロ

めーっちゃ沢山の紙幣💴になって
帰って来るので
一瞬お金持ち💴になった気分が
味わえますよ笑い泣き🙌

つかキョロキョロ
私も2週間の滞在で
どの位の費用がかかるのか
イマイチ分からなかったので
現金💸両替💱し過ぎた感笑い泣き

まだまだ沢山ドンが余ってる笑い泣き

まぁキョロキョロ
またベトナム🇻🇳行くし
良いかニヤリ

次回の訪問は
今回より楽に行けそうですウインク

ウインクウインクウインク

みなさまも
インスタントにお金持ち気分になれる
ベトナム🇻🇳
是非訪れて見てください爆笑🙌

それでは〜ウインク

バイバイバイバイバイバイバイバイ