みなさまこんにちはおねがい
Amyです💖

シリーズ化している
今回のベトナム🇻🇳旅行✈️で
学んだ色々などキョロキョロ
シェアさせて頂いて居ますニヤリ
下矢印下矢印下矢印
ベトナム旅行忘備録②

ベトナム旅行忘備録③


今回キョロキョロ

このアプリも入れておけ!爆笑

と言うモノをニヤリ


やはりキョロキョロ

それは



Google Maps と

Google 

この2つのアプリでしょうチュー


やはりキョロキョロ

知らない土地の街歩き

Google mapsがあったお陰で

スイスイと目的地まで

なんの問題も無く歩く事が出来たしニヤリ


行きたい観光地やレストラン🍽️へ

自分の泊まっているホテル🏨からの

距離感も直ぐに分かるのでキョロキョロ


歩いて行くのか?

はたまたGrabバイク🛵タクシーを

呼んだ方が賢明なのか?キョロキョロ

と言う判断もつけ易かったしニヤリ


レストラン🍽️を検索するのも

似た様なレストラン🍽️を

近いエリアで何店舗も

表示してくれるので

レビューを見てその中から

色々と吟味出来て助かりましたニヤリ


あとキョロキョロ

Googleアプリは

Google翻訳と

Googleレンズに

めっちゃ助けられました🙏🙏🙏


ベトナム🇻🇳では

余り英語が通じない事が

多いのでキョロキョロ

(私の宿泊したホテルでも🏨人によって英語力に差があるのでGoogle翻訳が役立ちました🙏)

まぁキョロキョロ地元民からしたら

ベトナム🇻🇳に居るんだから

ベトナム🇻🇳語話せよ🤷‍♀️

と言う感じなのだとは思いますが😅


ホテル🏨や観光地などでは

比較的英語(若しくは日本語笑)が

通じる感じですが

ガチの屋台や

お年を召した方々は

ベトナム🇻🇳語オンリーと言う感じ


あとキョロキョロ

レストラン🍽️のメニューは

ガチの屋台はほぼ

ベトナム🇻🇳語オンリー

あってもせいぜい英語表記があるだけ


日本人が多く訪れる

エリアのお店では

ベトナム語

英語、韓国語、中国語

日本語

などのメニュー表記があるので

安心ですねニヤリ


因みにキョロキョロ

私がGoogle翻訳を使う時は

英語で文章をタイプして

他の言語に翻訳しますキョロキョロ


何故かと言うとキョロキョロ

日本語→他の言語に翻訳

よりも

英語→他の言語に翻訳

の方が分かり易く翻訳されると

思うからキョロキョロ

日本語は世界一複雑な言語だと思う👀


因みにキョロキョロ

Googleレンズで

メニューをベトナム語から

日本語に翻訳した場合キョロキョロ


余計に意味が分からなくなった笑い泣き

匿名のソフトドリンクてなんだ笑


それにしても

Googleレンズキョロキョロ

めっちゃ便利ですねニヤリ

自分が撮った写真からも

利用出来るしキョロキョロ

レストラン🍽️で

メニューを撮るだけでも

瞬時に変換してくれるニヤリ


あとはキョロキョロ

店員さんとのやり取りに

Google翻訳を使ったりしましたニヤリ


例えばキョロキョロ

持ち帰りにしてください🙏

とか

〇〇は抜いてください

とか

値段を聞いたりとかキョロキョロ

値引きしてください

とか笑い泣き

食べ物の名前聞いたりとか爆笑


テクノロジー様々🙏

ですねおねがい💖🙏


今回キョロキョロ

本当にスマホ📱さえあれば

ガイドブックも地図も要らないし

本当に便利だなぁラブ


と身に染みましたおねがい


因みにキョロキョロ


現地在住のYouTuberの方が

注意喚起⚠️されて居たのですがキョロキョロ


歩道で歩きスマホ📱をしている時に

車道側の手にスマホ📱を

持っているとキョロキョロ

バイク🛵に乗ったローカル民から

引ったくられる被害が有る

(ベトナム🇻🇳は日本と反対で右側通行です)


と言うのを聞いて居てキョロキョロ


私のスマホ📱カバーは

お財布型で手首に付けられる

ストラップが付いて居るモノ

なんですがキョロキョロ

スマホ📱を見て街歩きする時は

絶対にストラップを手首に付けて

事前に大まかな方向をチェック✅

都度都度スマホ📱を見る

と言う感じで

見る時以外はバッグに保管

見る時は絶対に死守!プンプン

と言う感じで

めちゃめちゃ気を付けました🙏

更にスマホ📱本体がカバーから取れない様に

スマホ📱とカバーの間に両面テープ

更にカバーとスマホをセロテープで

繋ぎ目を囲んで絶対に取れない様に

しておきました💁‍♀️


ご飯時にテーブルに

スマホ📱置くなんて

とんでもないガーン

写真撮ったら直ぐにバッグ指差し


と言う感じで

スマホ📱の保管には常に慎重に

対応して居ました🙏🙏🙏


本当にキョロキョロ

スマホ📱無くなると

大変な事になりますからガーン


みなさまも旅先では

十分にご注意くださいね🙏🙏🙏


ニヤリニヤリニヤリ


次回は

その他キョロキョロ

現地で気が付いた情報などニヤリ


それでは〜ウインク


バイバイバイバイバイバイ