7495夜話「休養日だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

朝から保育園へ絵画指導に行ってたぜ。

雨が降ったり止んだりで、湿度の高い日だったぜ。

 

今日は4歳児~5歳児の年少クラスで

 

この時期は、お人形さんみたいで「大丈夫かな?」

と思うぐらい、身体全体が、頼り無いぜ。

 

さて、「花」を描いて貰ったんだ。

「土→茎→葉→花の順番で描いてね」と、指導したのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

別に、そんなのどうでも良い訳なんだけど

彼等、彼女等は花を全体で、見るってことが、無いみたいだから

 

土や茎や葉の存在すら気にも留めないのよね。

大人でも、そうだろう。

 

四つ切画用紙一杯に、大きな花の全体を描いてらしたぜ。

 

しかし、大抵は茎が線一本で、構造的にあの大きな花の部分は

支え切れないと思うぜ。

 

太く描いてねと言ったんだけどな・・・。

 

 

 

 

 

 

子供が、30人程、居ると、必ず一人や二人

思うように、いかないから、すねて、挙句に泣き出す子が、いるのよね。

 

それを、保育士の先生が、なだめて、すかしているのよ。

大変だな。

 

大人でも、そんな女性が居るから、あれは、アホだな。

男で、泣き出すのは、まだお目に掛かったことは、無いけれど

 

そのうち、現れるだろうから、見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

思うように、いかないから、すねて泣き出してたら

俺なんて、毎日、泣いて暮さなきゃいけない。

 

自慢じゃないけど、毎日、作品は、思い通りには

行かないもん。

 

「すねて、泣く」

大人と子供の違いは、何かと問われたら、これにしようっと。

 

昨日も帰宅して、一杯呑んだら、撃沈して、朝まで寝てたけれど

今日も、まだ疲れがとれないみたいで、昼からは

 

大人しく、家で休養してたぜ。

でも、すねて、泣かないもんね。 キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!