7113夜話「素敵な思い込みだぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

なるほど、梅雨なんだ。

うっとうしい天気が続いてるぜ。

 

風があるから、まだマシだけど

蒸し暑い一日だったぜ。

 

朝6時台の大阪メトロは、寒いぞ。

満員でもないのに、冷房をガンガン効かしてるのよね。

 

薄い上着でも、羽織らないと風邪ひくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もそんな文句を言いながら

仕事場へ出掛けて、チンタラ仕事をしてたけど

 

昼前あたりから、バテてきたぜ。

 

蒸し暑くて、汗をかいていたのよ。

何とか、予定を、こなしたけれど疲れたぜ。

 

帰りにいつものビストロで

日替わりランチと、生ビールで、やっと一息ついたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから暑くなる訳だから、先が思いやられるな・・・

それでも、毎年、乗り越えているんだから

 

我ながら、凄いと、言っておこう。

 

帰りにナンバに出たけれど、雨が降り出していたぜ。

カフェで珈琲を飲みながら、雨宿りしてたのね。

 

帰りにホテルの前を、歩いていたら、

仕事中の清掃のおばさんに、また会ったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ると、ほこりが舞い上がらないから

楽なんだって。

 

道路に面してるから、エスカレーターとかが

排気ガスで、いつも汚れるとか、そんな話を聞いていたぜ。

 

どんな職業でも、特有の色んな苦労があるみたい。

 

棲家についたら、丁度、エレベーターの点検が

終わって業者が引き上げるところだったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は、ついてるぜ。エレベーターが止まってたら

疲れた身体に鞭打って8階まで、階段を上らないところだったぜ。

 

ついてない時なんて、そこに重い荷物を

持ってたり、悲惨な目にあったりするのよ。

 

一日の短い単位でも、ついてる時と

ついてない時が、あるのは面白いね。

 

何十年の単位で見ても、俺はついてる人だぜ。

だって、こんなに好き放題してるのに、いまだに生きてるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、なんの根拠もないけれど、どんなピンチでも

乗り切れそうだから、安心してるぜ。

 

この勝手な思い込みって以外に大事だから

皆さんもプラスの方向に勘違いしてね。

 

しかし、我ながら無責任な事を言うぜ。

キャンキャン赤薔薇

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!