7106夜話「知識より想像力?」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

 

昨夜は、疲れていたのでホークスの

9回サヨナラ勝ちを、見届けたら、さっさと寝ちゃったぜ。

 

おかげで、ブログは更新せずだぜ。

 

今日は、その分、たっぷり寝たせいか、元気だもんね。

朝から仕事場へ出掛けて、相変わらず、

 

チンタラ、チンタラ仕事をしてたぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンていうのは、おもしろいね。

あるホークスファンのブログを見てたら

 

ある投手を、酷評してたのに、昨夜、ナイスなピッチングを

したら、今度は手のひら返しで、褒めてやがんの。

 

あとは、偉そうな「たら、れば」の結果論ばかりで

自分を何様だと思ってるんだろね。

 

まあ、ファンなんて、無責任だから、こんなもんだろう。

選手も言われてるうちが、華だと思うぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「知識より想像力」・・・アインシュタインの言葉だけど

学生を指導してたら、つくづく思うな。

 

モノ作りにとって、イメージする力が、無いのは致命的だぜ。

それと、イメージの貧困さね。

 

だから、すぐにスマホで検索してコピペに走るのよ。

何が、「創造」だ?猿真似をして、何が、おもしろい?

 

学生の時、アホな先生が、これは、こうしたら良いとか言うんだけど

そのイメージが、つまらなくてさ、こいつは、作家としては

二流だと、つくづく思ったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生としては、面倒見の良い人柄だから、学校の先生には

向いてるけれど、作品は、やっぱり、どうしようもなかったぜ。

 

ところで、アインシュタインは偉そうな事を言ってるけれど

原子力を武器に使えば、とんでもない事になるなんて

 

想像できなかったのかな?

おそらく想像できてたと思うんだけれど。

 

広島や長崎に落とされた原爆の威力を

見て、納得したのかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカが、本当にやるとは、思わなかったら、とんだ世間知らずだぜ。

 

そんな事を、考えてたら今日も一日が終わりに近づいたぜ。

ホークスの試合を一杯呑みながら、見ようっと。

 

キャンキャン赤薔薇

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村 ←ポチっと押してね

今日も1位だぜ。感謝!