5293夜話「チャンスを掴む?」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

 

2012年 「階段の向こう」

 

 

 

今日は京都の近代美術館へ

行くつもりを、してたのね。

ゴッホの絵が来てるから。

 

100年も前に、亡くなった人の絵が

まだ生きてるんだから

何か意味が、あるんだろう。

 

本物を生で見る機会が、無かったから

好奇心をそそられたのよ。

 

佐伯祐三の絵を昔、生で見て

保存状態も良かったせいか

 

今、描いたばかりの感じの生々しさに

おったまげ~!だったのを思い出したぜ。

 

 
 
 
2012年「階段の向こう」
 
 

 

モジリアー二の裸婦の絵も、そうだったぜ。

あれは、アル中では描けないと思ったぜ。

 

普段、100年も前の先人達の仕事には

まったく興味が無いんだけど

 

作品の要素のどれを削って、どれが、まだ使えるかな・・・

とか、職人として見ちゃうぜ。

 

だから、生の現物でないと駄目なのよ。

我ながら、嫌な職業病だぜ。

 

朝風呂に入り、着替えたのは良いけれど

案内のポスターを見たら、今日13日は休館日に

なってるじゃん。

 

仕方ないから、後日行く事にしたぜ。

 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 

 

 

同業者のグループ展の案内状も着てるんだけど

メンバーの名前を見たら、内容も想像できるし

見たくもないな・・・とパスするぜ。

 

これが来月あたりの、暖かい日なら

ほろ酔いで、ホイホイ行くんだけどね。

勝手な野郎だぜ。

 

冬季五輪をTVで見てるけど

あれって、4年に1度のチャンスだろ。

 

その時、ピークの選手は良いけれど

落ちてる選手は辛いな・・・。

 

チャンスなんて、そんなもので

そこで掴まないと、二度とは来ないぜ。

 

 
 
 
2012年 「階段の向こう」
 
 

 

 

俺はヘソ曲がりだから、スポーツ全般

運を掴みそこなって実力派のベテランで

終える選手が、好きなのよね・・・。

 

そんな奴はゴロゴロ一杯居るから

マニアには、たまらく、おもしろいぜ。

 

キャンキャン赤ばら

 

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ