4501夜話「寂しい爺だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆





今日も仕事帰りの午後4時ぐらい

立ち飲みで、熱燗をチビチビ

一人静かに呑んでたのよ。


しばらくして、店の常連なのか

爺さんが、入ってきて


俺の隣で、カウンターの中の店員に

ウダウダ話掛けるのよ。


酒を注文してからも、ずっと

店員に無視されても喋ってるぜ。


年金生活の独居老人で、

きっと話す相手も居ないから

寂しいんだろうね。


それにしても、隣で大きい声で

ウダウダ、所帯じみた話を

されるのは、迷惑な話だぜ。







一人の酒は静かに、楽しむのが

俺の流儀だから、こんな不細工な

呑み方を、されるのは、たまらんぜ。


こんな爺にならないように

俺も気を付けないと・・・

良い反面教師だぜ。


若い人の無礼は、まだ許せるけれど

年寄りの無礼は、醜いだけだぜ。


高齢化社会のせいか

最近、不細工な爺が

目に着いて仕方ないぜ。


どんな生き方を、してきたのかな・・・





他人の振り見て、我が振りなおせ。

俺も気をつけなくちゃ。


どうせなら格好良い、爺に

なりたいと思う今日、この頃なのよね。


キャンキャン赤ばら



にほんブログ村  ←ポチっと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。