4492夜話「渡る世間は鬼ばかり・・・?」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆




1ヶ月ぶりに、保育園へ行ったぜ。

今年最初の絵画指導なのよね。


お題は「鬼」

来月の3日が節分だからね。


保育園ていうのは、やたら

イベントが多いのよ。

節分には豆まきを、するんだって。


だからいつも、半月は前倒しで

そのイベントに間に合うように

お題も準備しなきゃいけないのよ。






「渡る世間は鬼ばかり」だそうだ。

これは、大人の世界だけかもね。


園児の描く「鬼」は、可愛い鬼で

皆、笑顔だから、怖さや凄みが

無いから何かのキャラクターみたい。


さて、この子達が、「鬼」に出くわすのは

幾つぐらいだろ?


子供を虐待死させる親の元に、生れついたら

いきなり「鬼」に出くわす訳だから

早過ぎるだろ。


せいぜい小学生ぐらいから

「鬼」に出くわすぐらいが良いかも






この年齢あたりから「鬼」に対しての

免疫を、つけて行かないと

将来が、大変だぜ。


たちまち「鬼」に食べられて

世間が怖くて引きこもりに、なっちゃうぜ。

最悪は自殺にまで行くぜ。


それから先は、色んな種類の「鬼」に

出くわして、その度に強くなって


終いには、「鬼」を退治する

桃太郎にならないと生きていけないぜ。






とにかく強く生きて行って

欲しいものだぜ。


馬鹿な事ばかり書いてるうちに

外はピューピューうるさいぜ

明日は風と雪で、寒くなるんだって。


キャンキャン赤ばら




にほんブログ村   ←ポチっと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。