4488夜話「寒い日は・・・」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆



気温が10度を割ると

さすがに寒いぜ。


今日は今年最初の授業があるから

専門学校へ出掛けたぜ。


梅田まで出て阪神デパートの

食料品売り場で、弁当を買ったぜ。


いつも贔屓にしてた学校の前の

弁当屋が昨年暮れに店終いしたのよ。


婆二人とオネエチャンと3人で

回してたから、婆のうち一人でも


病んだりしたら、こうなっちゃうのは、

仕方ないけど、残念だぜ。

いつも、明るくて元気なトリオだったから

余計に思うな・・・。





さて、授業の方は、問題もなく

学生達は、皆、元気で笑い声が

絶えないな・・・


特に、女の子は、年頃なのか

よく笑うぜ。何が、そんなに、おもしろいんだろね?


夕方、授業を終えた俺は

いつも通り、梅田の立ち飲みで

熱燗をクイクイ呑んでたぜ。


こんな寒い日は、ぬる燗じゃ

間に合わないぜ。熱燗で丁度良いや。





肴は「鳥なべ」。一人前用の

小鍋で出てくるのを

フーフー言いながら、つまんでたぜ。


すっかり温まったから、ほろ酔いで

画廊回りをしたんだけど


いつもの老松通り辺りの、現代美術の画廊は

今週は、まだ休みが多いぜ。


1軒だけ、開いてたから、覗いてみたぜ。

知人のKの個展で、案内状が届いてた奴だ。

じっくりと観て、名前をサインして帰ったぜ。





帰りは淀屋橋の駅まで歩いたけど

これが、日本酒の威力だな

ほろ酔いのまま、寒さを感じないもんね。


もう、ここしばらく寒い日は熱燗に鍋と

決めたぜ。


今日も良い日だったぜ。

キャンキャン赤ばら




にほんブログ村   ←ポチっと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ