2727夜話「秋は徘徊だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆




だてっち日記


                        2011年作 「クリスタルー1」





今日は昼下がりに

京都は鴨川の川原の散歩道を

ほろ酔いで徘徊してたのよね。


雨がシトシト降ってるから

すれ違う人も居ないぜ。


お彼岸前だから墓参りをしてたのよ。


日曜、祝日となると

観光客で、京都は人が多くなるから

避けたのよね。


京阪三条駅から徒歩10分で

ダテマキ家の菩提寺に到着じゃ。


御先祖、、両親、兄弟の

それぞれの墓を掃除して花を供えて、

線香をたいてやったぜ。


8月の盆にも来たけれど

あの時の暑さに比べれば、何と涼しいことか・・・


さて、墓参りが終われば、いつもの

料理屋で一杯飲まなきゃね。

今日はぬる燗だぜ。(これが楽しみなのよ)


昨日までは、常温でクイクイだけど

今日は涼しいから、ぬる燗が美味しい。

料理も薄味で、丁度良いぜ。


良い感じの酔いなので、このまま

帰るのは、もったいない。

鴨川沿いに三条から四条まで徘徊ね。


途中、木屋町通りに出て、また五条まで

歩いたのよ。

道行く人も少ないし、山は、雨雲で

白く掃いたようだぜ。


考えたら、昨日も、大阪の谷町筋を

一杯飲んで徘徊してたな・・・

秋になると、やたら歩いちゃう。


気持ち良いのよね・・・

そうそう、谷町4丁目の現代美術センターで

先輩の遺作展を観に行ったんだ。

(2710夜話「イナちゃんの話」を読んでね)


それから谷町筋の画廊を何軒か

見て回ってたんだ。


今日もそうだけど、これをシラフでと

言われたら、無理だけど

酔っぱらってると、出来るのよね。

(脳ミソがぶっ飛んでる証拠だな。)


明日は大阪は台風が直撃で

大雨だと言ってるから、もう休みモードだぜ。

さて、また飲み直すか。  ニャホ~赤ばら




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村  ←ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます。

1位をほろ酔い加減でヨタヨタ走っております。

今夜もポチッとよろしく花