◆陸奥国・桑折西山城 隠居郭跡/国指定史跡◆ | ★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

★千代と限らじ仙臺の松★ ~We are feelin' love together~ 

御覧頂き、有り難う御座います♪

城巡り・史跡巡り・サッカー観戦etc…

興味の有る事について書いて行きたいと思います!


※2021年10月31日訪問※


西館跡南部の【枡形状虎口】を堪能し、桑折西山城のさらに西側へと進んで行きますニコニコ音譜


桑折西山城のパンフレットなどには記載されていませんが、西館のさらに西側には【隠居郭】と呼ばれる郭が存在していたようですニコニコ音譜


現在は、ただの平場が広がっているという印象で、桑折西山城跡への西側部分の入口として歩道が整備されていますニコニコ音譜


帰りはこのまま城跡の西側に抜け、南側にぐるりと回り込むように大手口前を通過して帰路につく事にしましたニコニコ音譜


城跡の西側入口部分には【西館跡入口】という石碑も建てられていますねニコニコ音譜


この西側部分から登ってくる人はあまりいないでしょうが、しっかりと案内板も整備されていますねニコニコ音譜


という事で、今回の桑折西山城散策は以上となりますニコニコキラキラ


1年前の訪問では、大手口~大手門跡~砲台場跡~本丸切岸~本丸表門跡~本丸跡~本丸裏門跡~本丸南側空堀~二ノ丸跡を散策ニコニコキラキラ

今回の訪問では、大手口から登城し、大手道跡~本丸跡~二ノ丸跡~二ノ丸空堀~唐沢~中館跡~空堀~西館跡~隠居郭跡と見学して来ました音譜

2度の散策で、桑折西山城跡の大まかな部分については見学する事が出来たと思いますが、非常に広大な城跡なので、その全てを回りきるのは中々難しいですねニコニコ音譜


伊達稙宗によって築かれた巨大な山城、桑折西山城キラキラキラキラ

桑折町による素晴らしい整備事業により、その詳細が徐々に明らかになってきており、東北地方の戦国史を知る上でも、是非見学して頂きたい山城の一つだと思いますニコニコ音譜