ドイツに来てから初めて | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

娘の幼稚園の先生方は
何かの研修があるという事で
本日、幼稚園は全日休園。


私は仕事を別日に変えて貰って
一日中娘と遊びましたニコニコ


天気が良かったので

ミュンヘンのお出かけスポットへ行くか、

ザルツブルクまで電車で行って

お城まで足を伸ばすのも良いなぁと

ちらっと思ったのですが、

明日明後日は私も娘も早起き必須で

仕事と幼稚園……。

(↑私は5時起き、娘は6時起きで

夕方までのフルコース)



それに、週の前半はあまり疲れたくない……。



というわけで、

エリーのお散歩へ行った後、

朝ごはんと昼食を食べ、

大きな砂場の中に水道がついていて、

泥んこ遊びがし放題&大きなアスレチックで体力消耗出来る

徒歩圏内の公園へ行ってきました🚶‍♀️

↑娘の目の前にあるモノを上から押すと

水が流れ始めます。

傾斜がついているので

砂を掘って水路を作ったりするのも可能です。

娘は泥ケーキを作って遊ぶのが好きで

いつも大量生産しています。



娘とキャーキャー言いながら遊んで、

家に帰ってオヤツを食べ、

さて、夕食の時間まで何をしよう……。



お絵描き、粘土、段ボール工作、

マグネット遊び……


(2歳半のクリスマスにこちら↓をプレゼントして以降、

未だにハマっている娘。



今年の一時帰国時にこちら↓を買い足し、

持って帰ってきたのですが、

大喜びで毎日何かしら作っています)






そしてふと思い浮かんだのが、

「あ、もうすぐ七夕だ!」と昨日寝る前に

娘と読んだこちらの絵本↓





ドイツに来てから一度も意識をした事が無く、

いつの間にか過ぎ去っていた七夕を

今年はやってみよう!!



と、娘と七夕飾りを折り紙で作る事に。



先ずは短冊に願い事を。


👧「娘ちゃんのは『プリンセスになりたい』って

ママ書いてー!」

「ママは?何を書くのー?」


👩「え……なんだろう?

大きくなったらなりたいもの……とかはないし(←悲しい…)、

お金持ちになりたい……というのは、

働く時間を増やせば良いだけだし…、

日本に一時帰国したい…というのも短冊に書く願い事じゃない気もするし……。

『家内安全』とか『健康第一』も良いけど……。

あ、美味しいモノを沢山食べたい!かな。」


👧「分かった!じゃあ、ママの為に娘ちゃんが書いてあげるね!!

レ…ス…ト…ラ…ン……。はいっ。書けたよー!」




……娘よ……見事に象形文字だったけど、ありがとう……。



そして、美味しいモノ=レストランで確かに間違いではないけど、

【日本の】もレストランの文字の前に書き足しておいてーーーーー笑い泣き




こうして出来上がった娘と作った七夕飾りは

笹の代打としてドイツ人夫の観葉植物

娘によって吊るされました指差し

(↑知らない間に娘のハサミと糊づけスキルが上がっていて感動…赤ちゃんぴえん)




皆さま、七夕の願い事はもう決まっていますか?



【七夕の夜に晴れたら

織姫さまと彦星さまが会える】というのは

ドイツの天気?日本の天気?

そんな事を考えてしまった飼い主なのでした。



今日の娘からの質問。

「緑色のリンゴなのに、なんでリンゴって言うの?」

日本では緑色の信号も青信号って言いますよね……。


日本の両親とテレビ電話で話したので

その時に聞いてみたら、

「Googleで調べてみたら!」と言われました(笑)


後で調べようと思います……。