税関で止まった荷物を取りに行ってきました | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

先週、【日本一時帰国中に日本から送った荷物が
税関で止まった】ということをブログに書きましたが、
『荷物の受け取りに必要な手紙を送るので
それを受け取ったら
税関まで取りに来てください』
となっていたので
大人しく待っていたら
水曜日にようやく手紙が届き、
【今週の日曜日までに受け取りに来なかった場合は日本に送り返します】
と書かれていました真顔
(↑手紙の発送日は結構前の日付けだったので
単に手紙が届くのが遅かった様です…)


それの何が問題かというと、
土曜日と日曜日は当たり前に閉まっていて、
金曜日は13時半まで、
それ以外の平日も15時半までしか開いていないという事……💦

しかも受け取りに行かなければ行けない
その税関の場所が
何故か我が田舎町ではなく、
隣の村、
しかも村はずれにあり、
車でしか行けない場所にあるという……ガーン
(↑そもそも荷物が20kg超えてて重過ぎる為
1人で娘を連れて取りに行くのは不可能……)


と、なると、
受け取りに行くチャンスは
今日、木曜日のみ……。
(↑手紙を受け取った次の日)

今日か明日受け取りに行かなかったら
日本に送り返されてしまうので、
ドイツ人夫が仕事を早めに切り上げて
連れて行ってくれる事になりました…🚗

唯一、ラッキーだった(?)点は
1週間後に送ったもう一箱も
いつの間にか税関で引っかかっていたらしく、
今日、出発前に郵便受けにその手紙が入ってるのを発見したという事指差し


保管場所も同じ税関だったので
まとめて受け取りに行けましたウインク


他の方のブログを見ていた感じでは
段ボールの箱を開けてチラッと中をみたら
「はいオッケー👌」という方がチラホラいたし、
関税を請求されるなら払うから
荷物を受け取れれば良いかな……


と、気楽な感じで行ってしまいましたが、
今回、私の担当だった方は
段ボールの中身を全部チェックして、
「絵本以外の物の値段を証明するものは?」
(↑荷物の中身のメインだった
娘の中古絵本は甥っ子や姪っ子からのお下がりという説明はしていたので)


………この時点で
私は一瞬にして緊張モードに……



なぜかというと、
絵本以外に入っていたものといえば……


①実家近くのスーパーで買ったお煎餅




②またまたお煎餅と娘のお菓子




③娘のお菓子とドイツ人夫のお菓子




④とある激安スーパー商品の

鰹節と私用のあたりめ




⑤お茶漬けとおにぎり用のふりかけ、

娘のお菓子




⑥ほんだし




……実際のお値段は覚えていませんが、

スーパーでお買い得品になったりしていたのを購入していたので

税関の方が興味を引く様なお値段では無いのは確実……不安



という事から

日本のスーパーのレシートなんて

とっくに日本で捨ててしまっていたのです……💦



というか、3ヶ月以上前の

日本のスーパーのレシートを持っていたとして、

税関の方、日本語を読めないのにどうするつもりだったんでしょう……?



あ、ちなみに

鰹節とあたりめ、お茶漬けは

「これは何?」と聞かれ、

説明を求められましたちょっと不満



「値段の証明が出来ないなら、

一旦家に帰って値段を全部調べて申告し直すか、

日本に送り返すかになります…」

とトドメを刺されそうになり……

(↑荷物を持ち帰れない中、

約3ヶ月前に何を送ったのかなんて

覚えているはずがなく、

中身全部の値段を調べるなんて無理です…)



「え……そこら辺のスーパーで買った

激安のお菓子なんですけど……。

しかも今、残念ながら円安なんで

ユーロ換算したら

殆ど値段なんてない様なものなんです…」

と言ってみたりしていたら、

「……分かったわ。値段はこのインボイスに書いてある値段なんでしょう?」

「あ、その中古の絵本の項目は1冊50円で書いてますけど、

甥っ子や姪っ子のお下がりとして

姉や妹から貰ったのでタダです。

コンピュータに打ち込む時に0で打ち込め無かったので50円にしましたが…」

「えぇ、0円で打ち込めないのは知ってるわ。

ちょっと向こうで

支払い金額がいくらになるか計算してくるわ。

(↑インボイスは全部日本円で書いていたので

ユーロに換算したりする必要あり)

それでお金を払ってくれたら、

荷物を渡せるから、

あなたは帰れるわよ。」



……本当に良かったです……。



ちなみに、

払った金額は約5ユーロでした凝視

(↑私が後で再計算したら、

インボイスに記入した金額より低く計算してくれたみたいです👩古本の値段を引いてくれ、

更に他の何かも引いてくれたのかもしれません。何故かはわかりませんが……)



ところで、

荷物の受け取りに必要なものとして

【パスポート等の身分証明書】と記載されていましたが、

一切確認されず……。


アジア人自体が珍しいから

スルーされたんでしょうか……。




そんな今日(木曜日)は

午前中に娘の眼科検診の予約があったので

街の中心へ行ったついでにお買い物をしたり、

娘の好きな公園へ寄ったりしながら

約6kmを娘と歩いてきました。


午後は税関へ行き、

帰宅途中に近所の湖へ行って湖で泳ぎ、

カレーソーセージを食べて帰宅。


流石に娘は疲れたらしく、

布団に入った途端、一瞬で夢の中へ……。


現在、爆睡中です(笑)