11kmと船便到着 | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

今週は娘が幼稚園に行っている間に

1人で税務署に行ったり、

健康保険会社に行ったり、

自分の歯医者の予約(歯のクリーニング及び定期検診)があったり、

仕事があったり……

で慌ただしかったのですが、

今日は何も予定がなかったので

娘と新たな公園開拓へ。



昨夜、インターネットで調べて

娘が好きそうなこの遊具↓がある公園へ行ってみる事に。



【いつか娘と一緒に山散歩に行きたい】という思いから

最近、ちょっとづつ長距離を歩ける様に練習している事もあって、

片道約2,5kmの距離を徒歩で行ってみることにしました🚶‍♀️



途中、電車を見たり、

川を泳ぐ魚を見たり、

お花畑を見たり、

花畑を飛ぶ蜂や蝶々を眺めたり、

他の公園に寄ったり、

小学生達が体育の授業でフリスビー(!?)をしているのを見たり…


そんな事をしていたので

恐ろしく時間はかかったものの、

無事に到着。



1時間程、公園で一緒に遊んだ後、

帰りも2,5kmの道のりを真っ直ぐ家まで……



と思いつつ、

帰宅途中、娘が滅多に食べる機会の無い

とあるファーストフード店で食事&トイレ休憩をしながら様子を見たら、

娘がまだまだ歩けそうだったので

家と反対方向にあるお店へエリーのご飯を買いに行った結果……




本日の歩行歩数は約1万5千歩となりました指差し

(+エリーの今日のお散歩2回分も入ってます)


距離に換算すると約11kmだった様です。



🐶「えっ?娘ちゃん、一度も『疲れたから抱っこ』って言わなかったの??

私、最近は1km歩いたらハァハァするのに……。」




その後、

義母の住所宛で送っていた日本からの荷物が届いたとの事だったので

義実家へ取りに行ってきました(←船便で3月下旬に送り、

約2ヶ月半かかりました)。



何を送ったのかは殆ど忘れていましたが、

荷物の中身は

娘が愛してやまないお煎餅や

娘の絵本でした照れ



去年、実家から船便で荷物を送ってもらった際に

中古の絵本も入れてもらったら、

時期的に暑くなかったせいか、

古本の臭いが気にならなかったので

今回は船便で段ボール3箱をドイツへ送付。



昨年の実家からの荷物の中に、

【家づくり】にハマっていた娘の為に

こちらの絵本を入手して入れてもらったら、

毎晩の様に読んでと持ってくる程気に入っていたので、

今回も娘が好きそうなテーマを中心に

絵本を集めました。




娘の「なんで?」「どうして?」に答える絵本。自然編。




食べ物系。




その他。




そして、私が子どもの頃に好きだった

『わかったさん』シリーズや、




『こまったさん』シリーズ。



『わかったさん』と『こまったさん』は

4歳になったばかりの娘には早いかなと思いましたが、

絵が多いので

今日、読み聞かせた感じでは全然大丈夫でした。




そして、明らかにまだ早いと思いつつも、

私が読んでみて

娘が好きそうだったら

次回の日本一時帰国で新たに何冊か買ってくるつもりの

シリーズものを何冊か。






実は3箱中、同日に2箱送ったうちの1箱が

税関に行ってしまったそうで、

来週、税関からの手紙を受け取ったら

どこかの税関まで取りに行かなければいけません💦



記録を見る限り、

お煎餅と絵本、お茶漬けなんかを入れたみたいです。


ラベルを作成する際にHSコードで【ochazuke】(お茶漬け)とあり、

「英語でもお茶漬けって言うんだ!」と

堂々とラベルに記載したのですが、

税関で「お茶漬けってなんだ?」と怪しまれたのかもしれません……。


だとしたら、

1週間後くらいに届く予定の一箱も

ラベルにお茶漬けを記載しているハズなので

税関で引っかかる可能性が大ですえーん



送ってはいけないものや

高価なものは一切入っていないし、

関税を徴収されるなら別にそれで良いのですが、

期日内に取りに行かなければいけないのがちょっと心配悲しい

(↑期日内に取りにいけなかったら

日本に送り返される可能性が高いですよね……?

せめて、我が家から遠くない場所で受け取れる事を祈ってます…。)




初めて税関で荷物が引っかかり、

ドキドキが止まらない飼い主なのでした。




ところで、日本の歯医者さんでの歯のクリーニング代って

物価高と共に上がったりしているのでしょうか?

数年前に全額自費で日本の歯医者さんでお願いした際は

8000円くらいだったと記憶しているのですが……。


今回、私がかかりつけの歯科医院で支払った代金は

なんと驚きの約150ユーロ(約2万5千円)でした無気力


数年前までは100ユーロくらいだったような……。


物価上昇はいろんなところへ影響を及ぼしているんですね……驚き



ちなみに、本日、母と一緒に長距離散歩をした我が娘は

一切疲れている感じは見せず、

夕食をモリモリと食べ、

いつもの時間に就寝しました。


これはもしや、簡単な山散歩なら

デビュー出来るのも

もうすぐなのでは?

とちょっとワクワクしています。