蚊避けスプレー、品薄状態 | 保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとのんびりバイエルン生活

保護犬エリーとドイツ人夫との南ドイツでの暮らしについて

我が家の愛犬エリーは

毛がモコモコしているので

暑さに弱く、

20℃を超えるとこうなります↓



その為、

エリーのお散歩コースは

なるべく日陰があって涼しい道、

そして、エリーのおトイレが出来るような

草が茫々生えている場所を選んでいるのですが、

そういう場所って

蚊が好む場所でもあるんですよね……ガーン



今年は雨が多いせいか、

蚊が大量発生している我が田舎町。



エリーのお散歩に行く前に

蚊よけスプレーをシュッとするのを忘れた日には

一瞬にして数十匹の蚊軍団に囲まれます……。



👩「エリー!!飼い主が蚊にやられるから、

今日はおトイレで立ち止まる以外は

全力疾走でお散歩コースを駆け抜けるわよ!」

🐶「ヒィーーーーっ💦

こんなに走らされるなら、

わざわざ日陰のお散歩コースを選んだ意味がないじゃないぃぃぃぃ!!」



我が家はまだ去年の残りがあったので

のんびりとしていましたが、

どうやら近所の全てのドラッグストアで

蚊よけスプレーが売り切れていると

犬友たちの間でもっぱらの噂。



今日、仕事に行った際に

蚊よけスプレーコーナーを見たら、

我が職場の棚もすっからかんになっておりましたびっくり


先週、私の仕事があった日はまだ余裕があったので

「いつからこういう状態なの?」と同僚に聞いたら、

「先週の土曜日からよー」とのこと。


我が職場がお世話になっている

薬問屋さんの在庫も無いみたいで、

次回はいつ入荷するのか不明……。



インターネットで調べたところ、

オンライン薬局ではまだ注文できる感じだったので、

毎年自宅の庭の大量の蚊に悩まされているドイツ人義母に

「近所のドラッグストア全店舗と我が職場では売り切れているけど、

もしかしたら最後の在庫があるかもしれないから

近所の薬局で聞いてみるか、

オンライン薬局だったら

今はまだ注文出来るみたいですよー!」とメール✉️



義母からは

「情報をありがとう!どうにか蚊よけスプレーをAmazonで注文出来ました♪」

と返ってきて、

その手があったか!と衝撃を受けた飼い主です。



我がドイツ人義母は

蚊が苦手な匂いのアロマキャンドルを焚いたりしていた事もありますが、

ドイツ人義母家の蚊は強力過ぎて

アロマでは勝てなかったそうです。


日本の友人は虫よけとして

オニヤンマのフィギュアを購入し、

家の出入り口に吊るしておいたら

「蚊が家に入ってこなくなった!」と言っていて、

とても気になってはいるものの、

我が田舎町にオニヤンマがいないので

バイエルンの田舎町産の蚊はオニヤンマの脅威を知らない訳で……。


……このフィギュアの効果が発揮されるのかは不明です……。

でも、気になる……。




それにしても、

私、何故か蚊にはモテるんですが、

今日は職場で【蚊ホイホイ】としての任務を与えられました……。


「あ、蚊が飛んでる!Roko、動かないでジィーっとしておいて!」

「……もうこれ以上、刺されるのは嫌なんだけどーーー!」

「はいはい、分かった!あ、動いちゃダメだってば!」

「だって、今、ここに止まってたよ!

あ、また違うとこ、刺されたーーーー!」

「はいはーい。動かないでくださーい。」


パチン


「おぉぉっ!」


蚊を仕留めた同僚は他の同僚達からヒーロー扱いされてましたが……



…………私は………??


皆のために数カ所刺された私は……??



同僚に書類を渡すためだけにチラっと立ち寄っただけなのに、

皆の為に体を張ったのよーーーーー!!(笑)



というか、20代の若くて美味しそうな血がいっぱいあるのに、

蚊は何故、私を集中攻撃するんでしょう……。


娘といる時も刺されるのは私だし……。


いや、娘が刺されて痒くなるのは可哀想なので、

母は娘の為なら喜んで蚊に刺されますが、

なんだか納得いかない……ちょっと不満


もしやワインの様に熟されたお味が好みなんでしょうか…!?

(↑私のはそんな良いモノでは決してありませんが…)