今日も、目が腫れてます | Souhaiter d’esir -スエテ デズィール- 店主のひとりごと

Souhaiter d’esir -スエテ デズィール- 店主のひとりごと

フランス語で

願う 望む
欲望 願望

たくさんの願いを叶えたいので付けました


↑続き


2023年11月下旬

インフルエンザにかかった子どもの看病疲れした私は、昼間、子どもと一緒に半日以上寝てました。


もうさ、こんなにずっと眠れちゃうのが、まずおかしいよね。今思えばだけど。

私は移ってないのよ、インフルエンザ。


もちろん、夜も普通に就寝。

ぐっすり


いくらでも眠れる。




で、次の日、鏡に映る自分。

なんか、肌の湿疹が、少し良くなってない…?

触った感じも、いつものザラザラより、少し肌触りが良くなってる…(他の人はわからないレベル)


たくさん寝たから??

と、ちょっと思うも、確信は持てず普通に過ごす。


だって、毎日夜10時から11時に就寝

朝6時半起床


充分寝てるよね??




で、2023年12月下旬

子どもが冬休みに入ると同時に体調不良。

またも、私、看病疲れて、昼間から共に就寝


次の日の、鏡に映る自分を見て確信。


今まで以上に寝ると、顔が良くなる。





それから次の日も、昼間、体調不良の子どもと寝てました。



そしたらその次の日、旦那に

「なんか、今日、顔良くなってない?」




だよね?



「そうなんだよ。なんかね、昼間も寝ると良くなるの。私、休むことが足りてなかったみたい」



そこから、毎日、昼寝を続けました。


毎日、2回横になる日もありました。


そして、2024年1月下旬

顔の湿疹がほぼ無くなりました。



1ヶ月、昼間も身体を横にして休むことを強制したら

湿疹は無くなりました。

一年、痒かった湿疹は、1か月の昼寝でおさまりました。

脇腹も、ずっと腫れていたのに、熱が引きました。


そこから2ヶ月以上経ちましたが、

もちろん毎日、昼寝をしています。



しないと、すぐに、顔の皮膚に異常が現れたり

物凄く怠くなったり、体調不良になります。



今日も午前中から寝ました。午後も寝た方が良いかも。0歳児かよ!って自分でツッコミいれてますが、

身体に出るんだから仕方ない。


一昨日、たくさん家事をしてしまい。ちゃんと休んだのですが、キャパを超えていたようで、今日も目の腫れがひきません。

花粉症と、疲れのダブルパンチなのかなって思ってます。


あ、抜け毛!抜け毛が凄く減りました!

もう、ぜんっぜん違う。お風呂に浮く大量の毛

櫛に着く大量の毛、そこら中に、落ちている大量の毛


無くなりました!

数ヶ月経って、違いがハッキリわかります!



妊婦の時、お腹が張ったら

身体を横にして休むように指導されましたが、

その通りだと、今回思いました。


毎日の昼寝は、眠れなくても、身体を横にすることを徹底してます。その時、温めることも絶対です。


私の身体はすぐに冷えます。

だから、最近まで、昼寝はホットカーペット&湯たんぽがマストニードでした。

ここのところは、暖かいので、湯たんぽだけで大丈夫な日が多くなってきました。



まぁ、今回のことで、わかったことは

私には休息が足りていなかった

思った以上に、私の身体は圧倒的に疲れていて、肌も全然回復出来ないし、

生えてる毛も維持が出来ないくらい疲弊していたということだと思います。


漢方薬を出してくれるお医者さんが、

「あなたの身体が疲れているから、肌が戻らないんですよ(自分が疲れているってわかれよ)」と言われていたのですが、



だって、普通に寝てるし、ストレス無いし(肌の痒み以外)家事しかしてないし


何が疲れるのかわからなかった…


からさ、ほんと、このお医者さんの言う通りだったわけだけど、


わからなくても、疲れることしてなくても

ストレス無くても、身体が疲れていて、休息が毎日必要になるんだって、知ったよ。



今は、きっと良くなるんだろうと思って、

毎日、昼寝しながら、自分の出来ることしてる。