明治神宮 | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

明治神宮~猿田彦珈琲を出てすぐ入り口😃

戸隠や、下鴨神社を思い出す長い参道

暑さを忘れる清々しさ




入場料500円でした。⬇️
入り口でキャリーバッグを預けて


蓮がいっぱいの池😊


鯉に餌まくおじいさんがいて、この後、バシャバシャ水しぶきがあがってました


カモの親子


透き通って清らか~手を入れたら冷たかった



清正井からようやく本殿へ
門の紋様が美しい❣️



参拝しておみくじをひいたらまたもや
【世のため人のためにつくせ】
という内容でした😅

前日、姉にもう母の面倒みるの疲れただの愚痴ったからか?笑



最近温泉に行けてなくてストレスがたまってたからか?やっぱり緑や水がある場所は気持ちがいいですね。

大都会の真ん中で こんなに癒されるところがあるのは、ある意味、救いなのではないでしょうか?
わたしのように福島の田舎で毎日、吾妻安達太良山を眺めて 空も広々と眺め、鳥のさえずりも当たり前のように聞こえている場所で暮らしていることは 素晴らしい環境なんだと改めて思いました。

本当にありがたいことです😊

明治神宮って人口の森なんですよね

NHKで明治神宮の森がどのように創られたのかドラマみたいのを観たことがあったんです。
日本中の樹木や草花を集めて(10万本の献木)創られたんですよね。針葉樹、落葉樹、木々の伸びる速度や太陽によりできる日陰まで計算しつくされて植えられている。
そのうえで、今も常に手入れされているからこそのパワースポットなんでしょうね🌳
創った人たちに感謝です😌💓
また機会があれば行きたいです。





 ⬇️よかったら