まただよ | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。



インターネットネタ

今まで 何回書いただろう


ちーとも 改善されない環境

遅いのはさることながら 時々つながらない


まー 発展途上国だからしょーがないんだけど



5日くらい前に 急にインターネットが使えなくなった

WIFIにはコネクトしているのだが インターネットが使えない


困った時のテクニシャンだが

この地のテクニシャンはあまり頼りにならない


※テクニシャンの詳しいことは

 「テクニシャン だるま」で ググってください




インターネット契約している会社に電話して

テクニシャンに来てもらった


ネット会社のテクニシャンが言うには

「ネット環境に問題はないWIFIのルーターが壊れている取り換えた方がいい」


翌日WIFIルーターを買った店のテクニシャンに来てもらった


WIFIルーターを買った店のテクニシャンが言うには

「ルーターは壊れてない ネットの接続に問題がある」


なるほど まあ 予想通りの回答だ

フィリピンらしい 責任を真っ向から否定するスタイルだ


さらに翌日

ネット会社とWIFIルーター 2人のテクニシャンに来てもらい


「2人の言ってることはわかるけど 実際どうよ?」 と問いかけた


すると

・ここのところ ずっと雨だったから

・シヌログでたくさん人がセブに来てるから 回線がパンクしている

・マニラサイドに問題がある

など 間抜けな回答をする


これを聞いていた だるまの鋼鉄の秘書

お前らアホか??!!と一喝


このテクニシャンたちが言ってる事を書面にして

署名をさせて 蹴飛ばすように追い返した



「追い返すはいいけど インターネット使えんやん」

私が困った顔をすると


心配には及びません的な顔をしている鋼鉄の秘書

彼女の知人に凄腕のテクニシャンがいるらしく 手配済みとのことだった


1時間もしないうちに 凄腕テクニシャンが来た

パリッとしたパンツとシャツ IT関係やねー って感じのピーノ君


自分のパソコンをチョイチョイっと操作して

「ああ これルーターのセッティングに問題がありますねー」

と即答


この国は停電が多いし 電圧が安定しないんで

時々 WIFIルーターのセッティングが初期化されることがあるんですよー


この一週間は低気圧と台風の影響で風が強かったでしょ

多分 回線の断線もあったと思いますよー

強風を想定した作りじゃないんで セブは



YOUは日本人か!!!!!

と突っ込んでしまうほどの 見事な回答

スマートすぎる


そして 1階と2階にあるルーターのセッティングを20分もたたないうちに完了


そんな凄腕なんやったら 最初から呼んでよー

って感じだが 


この地で外人は無力

こういった場合は 現地の人に従った方がすんなり行く場合が多い



ありがとう

凄腕テクニシャン