ジャパニーズイケメンVSジャパンマネー | セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

セブ・マクタン島 Oishi Cebu Japanese Restaurant の大将のブログ

フィリピン・セブにある日本食屋 Oishi Cebu の大将です。
2010年2月から始めた海外生活。
コロナで帰国出稼ぎ中
フィリピンならではのエピソードを
紹介できたらなと…。



日本ではパッとしないオヤジたちが

この地では 非常にチヤホヤされる


もちろん それはジャパンマネーがバックに控えているからだ


「ニホンジン ヤサシイ ダカラ……」

とピーナちゃんは口をそろえて言うが

お金があるというのが前提の話だ


・仲良くしたら オカニもらえるかもしれない

・うまくいけば 結婚できるかもしれない


貧困やフィリピンからの脱出を夢見ているピーナちゃんも少なくない

なので フィリピンを舞台におっさんとピーナちゃんにはいろんな物語がある


セブは そんなおっさんの独壇場だと思っていたが



最近はそうでもなくなってきている


語学留学 旅行 仕事

さまざまな目的でセブを訪れる日本人 韓国人の若者が激増している



先日 ダンサーのストロベリー氏(日本人)と

年甲斐もなく クラブ(ディスコ)に行った


そこにはフィリピン人の若者たちと

韓国人の20代と思われる男性がウジャウジャいた


セブのクラブといえば 踊ること以外に

セミプロ達がムフフな仕事をしているエリアであるのは有名な話だ


私が4年前に クラブに行ったときは

そりゃーもう ピーナちゃんが寄ってきてウザイほどだった


それがどうだろう 

今回は 一度も声をかけられることがなかった

寄ってくるのはオカマ  笑


顔なじみのセミプロがいたので 話を聞いてみたら

同じ ムフフをするなら 韓国人でも若い方がいい

最近 日本人ケチだから という事だった


そりゃそうだ

同じ事するなら 若くてカッコいい奴との方がいい


クラブ ディスコの生態系(事情)も変わってきたなー と

温いサンミゲルを飲みながら思った



生態系が変われば 夜の事情も変わる



こなれたおっさんたちは

ビキニバーやカラオケに勤めるプロピーナを水揚げ したがる


過去のブログで書いたが

プロピーナには必ずと言っていい タンバイ(ヒモP男)がくっついている


水揚げしたはいいが 大抵の場合

おっさんが貢いだ金は タンバイ(ヒモP男)に流れていく


詳しいキャッシュフローとタンバイについては

モトボサツ氏のブログをお読みください

↓ ↓

http://cebusurvive.doorblog.jp/archives/34370170.html


今までは 上記のような感じが主流だったが

最近は 金の終着点が日本人や韓国人の若者の場合が多くなっている


水揚げしてもらったり 

勤務はしているものの結構なODAしてもらっているピーナちゃん達


稼いでいる ランカーピーナちゃんに 外人男がくっついているパターンだ

ヒモかどうかは知らないが わりといい生活をしている人もいる





日本人おっさん Tさんの場合


この方は プロのランカー(売れっ子)を囲った

正確には囲っているつもりだ

月に3万ペソの仕送りをしている


私はこのランカーピーナちゃんをよく知っている

Tさん以外にも 鵜飼の鵜匠のごとくおっさんを操っている


彼女の収入は 月10万ペソ以上だ





説明するまでもないが 一応言っておくと


鵜=おっさん

鵜匠=ピーナちゃん

かがり火=○ックス

とも乗り=タンバイ(なか乗りがいる場合もある)

魚=金


で タンバイ野郎がくっついてるなら セブあるある話だが

彼女には韓国人イケメンの彼氏がいる


一度会った事があるが 確かにイケメン

韓流ドラマに出てきそうなタイプだ


彼女曰く 彼に金を使わせたことはないそうだ






日本人おっさん Aさんの場合


とあるKTVのピーナちゃんにODAしている

月に5万ペソ


特に売れっ子というわけでもないが

Aさんが惚れこんでしまっているので 多額のODAをしている


彼女には夜の仕事はするな と言っているそうだが

残念ながら未だ働いている


彼女は鵜匠ではないが 日本人の彼氏がいる

彼は語学留学生だったが 今は彼女と暮らしてダラダラとセブにいついている

タンバイ野郎 ジャパニーズバージョンだ


彼とは以前から顔見知りで 11月に会った時に 

「ちょっとだけならしゃーないかもしれんけど

 長いことダラダラやってたら ロクな事になれへんでー」

と忠告しておいたが 未だにダラダラやっているようだ 笑


そのうち 痛い目にあうだろう………







日本人おっさん S氏の場合


とあるKTVのランカーCちゃんを水揚げさせた


S氏は店に遊びに行っているときから 豪快に金を使っていた

席につけて 友達にも飲ませて ボトル入れて

2人で飲みに行って 5万ペソってどないやねん って感じだった 


プライベートでもかなり豪快に実弾攻撃をしていた

たぶん 投下した実弾は300万円以上だと思う

しかも4カ月で


Cちゃんはかなりの器量で

日本人や韓国人から絶大な人気を誇るランカーだ


太客のパパが数人いて かなり稼いでいた

(確実に日本人より稼いでいる)


S氏は金に糸目をつけずに ODAを投下した

Cちゃんも流石はランカー

3か月足らずで 35万ペソを使いきるデキル子


そしてまた弾薬(現金)補充

絨毯爆撃さながらにガンガンODAを投下していく


当初 難攻不落の砦かと思われたが

Sさんは勢いと実弾で 砦を攻略


砦を占領 水揚げ作戦成功!! かのように見えた


が しかし


彼女には 日本人の彼氏がいた

それだけならまだしも かなりの額が彼氏にODA漏れしている


それを知った Sさんは激怒

大魔神のような顔をして

○ットマン雇ったる!!!!!!!! と雄たけびを上げていた


その後 どうなったのやら

これ以上は関わりたくないんで 触れていない



こんな実例はほんの一部で

おっさんODAが日本人やその他の外人に流れているケースが多くなってきている


私は他人事だし 大人の世界は嫌というほど見てきているので

貢いだ金が 他の男に流れるのは当たり前でしょ?

って感じだが


おっさんにしてみたら やりきれないらしい


タンバイP男に 貢いだ金が流れているのであれば

この国に貢献しているとか ボランティアなど 無理やりな理由をつけて

自分を納得させることが かろうじてできるが


それが同胞に流れているとなると そいつの首を絞めてやりたくなるんだそう

まあ 気持はわからんでもない


タンバイを外人がやってしまうと 本家本元のタンバイ達が商売あがったりだ

物騒な話だが 何でもありのこの国


人の営業を妨害すると 非常に痛い目に合う場合がある


真面目な話 気をつけた方がいい




ジャパニーズイケメンVSジャパンマネー


どっちに軍配が上がるんだろう?


やっぱイケメンという事になるんだろうか……


ブログをアップしてもう一回 読み直すと

なんだか切なくなってしまった


がんばれ!! おっさん!!

愚痴は聞いたるで!!