Momentary Caprice -21ページ目

UPS IN FedEX




FedEXの輸送トレーラーがUPSのトレーラーを運んでいます。すごい

比較CMです。日本いうなら佐川急便がヤマト運輸のトラック積んで

走っているようなもんです。。。


提案すら出来ませんよね、こんなの。。。


KDDI:リンク!リンク!スマイル 「ちいさなタカラ」





自分のタカラを隠してからタカラさがしに参加。他の人が自分の

タカラに人の足跡がついたり、人のタカラに足跡をつけたり。

5人目の足跡だとエンディングが見られるそうです。


ほんわかした感じが癒されます。


サントリー 暴君ハバネロ旨スープ「お腹がHELLぜ!」





サントリー×東ハト暴君ハバネロ旨スープのサイトです。RPG風の
本格的に作りこまれたサイトでセーブが出来たりととにかくすごい。

どんだけ辛いんでしょう。。おにぎりと一緒が合うみたいです。
う~ん、飲んでみたい。。

CONVERSE 100th|100stars × 100dreams




CONVERSE100周年のスペシャルサイト。


こんなんもあります。輝くstarを掴んだ100人と夢に向かって進む

100人によるクロストーク。あこがれのスターと話せるかも。


Facebook広告戦略の賛否両論



既に話題ですがすごい広告商品が発表されましたね。早くも賛否両論
出ておりそっちも面白いです。

簡潔にまとめると以下のような感じ。


  • Social Ads

    「友達が○○しましたよ」と表示させる広告。ユーザーの目に触れる部分。これは単体で使うのではなくて、次のFacebook PagesかFacebook Beaconと組み合わせて使う。


  • Facebook Pages

    企業がFacebook内に専用ページを設置。そこでユーザーはいろいろなアクションを取ることができて(購入とかレビューとか)、そのデータがSocial Adsに反映されます。


  • Facebook Beacon

    Facebook外部のサイトであってもFacebook Pagesと同じ機能を持たせるためのツール。すげー。


  • Facebook Insights

    で、それらの広告がどんなパフォーマンスをあげているかを教えてくれるいわゆる解析ツール。



*イメージはこんな感じ:Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA


純粋にすごい革命的な広告商品に見えますがかたや反発している

記事を見ると。。。


一部抜粋。。

>たしかに紹介の効果の大きさはみんな知っている。だがFacebookが

>やろうとしているのは本当の意味の紹介ではない。本当の紹介は自

>分の好みをバラまくことではない。Facebookがやっているのは好みの

>マッチングだ。この違いがわかるだろうか。Beaconは本質的に偏向し

>た市場原理だ。つまり、主導権は広告主にあって、(Facebookの歌い

>文句とは違って)そこにヒモ付けされた消費者に主導権はない。Face

>bookが押しつけている「人工レレバンス」は中毒症状を起こしている世

>の広告主にとっての麻薬のようなもの。連中は、うまくいくと思えるもの

>なら何でも、のどから手が出るほどヒットが欲しいのだ。広告主がFace

>bookに乗っかっても、誰にもいいことがない、Facebook以外には。

>マーケターや企業は消費者と本物の関係は結べない。そして重要なの

>は、消費者がつまらない広告を受け取るだけでなく、送るハメにもなって

>しまうことだ。


とまあこんな感じ。う~ん、的を射ている。特に本当の紹介は自分の好みを

バラまくことではない。わかるわぁ。。


今後どのような展開を迎えるのか注目です。ただユーザーが主導権を握って

いるという認識がぶれると一気にしぼんでいく気がします。。。


Find Your Futue You




2033年にどんな風になっているかのシュミレーションができるサイト

です。今の写真をアップロードするといくつかのパターンで未来の

自分が出来上がります。


いくつか例が出てますが老けてる感じがせず仮装されてるだけの

気もしますが。。。


Calbee ピザポテト発売15周年記念「なりきりムーディー替え歌コンテスト」





ケータイのムービー機能を使ってあなたが替え歌を熱唱する姿を撮影し

投稿します。その後人気投票により賞品がもらえます。


南天かえ歌 といい歌え!ルーツ飲んでゴー! といい替え歌ブームです

ね。ヨシモトとのキャンペーンも多い気がします。最近のトレンドタッグ

って感じですかね。


「I Love Anything」




「I Love ●●」というTシャツよく見ますよね。私は子供ができてから

I Love PaPaというTシャツを見つけてちょっと着せたくなりました。。


自分で好きなメッセージを入力し、シャツの種類を指定すればど

んなTシャツができあがるかのプレビューができるそうです。その

まま買うことも当然可能。


ちょっと迷うなぁ。。


NTT 東日本 「LIVE ON FLET'S 光」




映像や音楽などの作品を投稿すると、ラジオCM出演権等豪華賞品

がもらえます。投稿作品がランキングされていて上位にはそれぞれ

賞品が設定されています。


賞品のパソコンって多すぎな気が。。。サイクルが早いのでわからなく

はないですが。。


日本再発見マップ




スタートボタンひとつでデスク上にあらわれるインタラクティブ列島マップ。
気になるテーマにマウスをのせればこれまで気付かなかった発見に出会え

るはずです。


日本列島について様々なデータが入っており確かに再発見がありそうな

サイトです。欲を言えばもう少し寄った映像が鮮やかに見られるといいと

思います。むしろそっちの方を期待してしまったので尚更そう思ってしまい

ました。。。