僕の現在のスタンスをまとめてみます。

″わからない″との付き合い方です。

例えば
インフルエンザ→危険度、対処法も含め対応可能。それでも毎年変化するから油断は禁物。
新型コロナ→正体そのものがまだ不明。危険度も変化の仕方も不明です。

この2つを比べて何かを論じるのは安心の為にはなりますが、安全の為にはなりません。
飛行機や交通事故と比べるのも同じです。

死亡者の平均年齢も然り。″平均″という考え方の危うさが分かりやすく出てるとは思います。僕、脳梗塞になる人の平均年齢を遥かに下回ってますが…そんなの僕に関係ありますか?だって、僕、なってますよ

感染症の専門家、疫学の専門家、内科医、ウィルスの研究家、薬学、肺炎の専門医それぞれに専門領域は違います。
自分が欲しい情報を言ってる人を信じたくなりますが、それは1つの見地からの意見に過ぎません。

未規定なものに対処する時に気にしない=勇敢あるいは気にしない=無謀、では無い。
″わからない″が正解です。

僕は今の社会がこれ程″わからないもの″に対して脆弱なんだなぁと改めて思います。

僕個人は性格的な側面も含めて新型コロナ、結局大したことなかったと″思いたい″自分のことをわかっているので、より注意しています。
考えるのを辞めるとすぐに自分の欲しい情報だけを集めて、見たいものだけを見ちゃいます。

″わからない″が現状の正解です。

安心する為の情報も、不安になるような情報も沢山あり、それぞれ一定程度は正しいかもしれない。

そこに対応するには半身の構え。
わからないへのスタンス、です。

そう考えると、手指消毒もうがいもマスクもソーシャルディスタンスも少なくとも安全面でのデメリットは無い。
煩わしいって事と、経済面ではとてつもなくマイナス大きいです。

なので、社会運営としてはそうした経済のデメリットは補償するしかないと思います。
簡単に言えば日本の行政の逆のやり方が正しいとは思います。Go Toとかわからないへのスタンスとしては最悪の部類。

検査を増やすことをずっと訴えているのもわからないへの対処として実態の把握を出来るだけやる必要があると思うからでもあります。

そのうちわからないが少しづつわかるに変わって行く事に期待してますが、今、声高に断言してる言説には半身の構えは崩しません。

集まってやれることの楽しさや価値を僕は少しはわかってるつもりです。
だから出来るだけやりたいしし、早い方が良いと″思っちゃいます″。
でもわからないので。
家にいてやれることは家でやり、集まらないと出来ない時は出かけてます。
常に半身の構えで判断してます。

僕は脳梗塞になるなんて当然思ってなかったし、なってから″わからない″に放り込まれてます。
両目失明してた時期も同様。
何年もかけて″わからない″との付き合い方を身につけてきました。
僕が脳梗塞にになったそもそもの原因は未だに″わからない″し、片目の視野欠損もどこの視神経の問題かは″わからない″。

その点で少しは″わからない″との付き合い方が″わかってる″と思います。

皆様の思考の健康を祈って。

あ、カレー出来ました!

宇宙平和
朝、子供たちと起床。
長女が次女に朝ごはんを作ってあげたら次女が茶碗を落として割った。長女は片付けろ!と言ったら次女は寝室に脱走、という事件からスタート。
長女が結局床を掃除してたのでご苦労さまと言いつつ、次女には自分がやった事と片付けをやってもらったことを話して聞かす。次女は長女に謝って解決。

都知事選投票に家族で。
うちは子供も連れて行って見せる。うちの両親にそうして貰ってた。




オリンピックへ行き、長女が割れた茶碗の修復を試みる為のボンドを買い、フードコートでお昼。

昼は少し昼寝して読書。

大崎へ。
ニコ生深掘TVの都知事選特番、ゲストは清春さん。いやー、イケてますねー。
盛り上がってあっという間の二時間半。と言っても都知事選自体は20時に小池氏の当確。
清春さんは奥さんの実家が熊本の人吉なので雨の事を大変心配していた。そこから音楽業界やコロナ禍の在り方など。
今半の弁当が出た。




隣で津田大介さんが司会の番組、舛添さんとか出てた。

いやー、これから4年間或いは次の衆議院選挙までは小池都政ですか。まあ、でも実際入れてる人多いですよね。投票率も低い。
僕はマイノリティーじゃなかった事があまり無いのでいつも通りです。
投票した人が当選する方が少ない。
毎回言ってるように僕は自分の現在位置確認のために選挙に行くので、毎回結果はちゃんと出てます。
そして…立憲の宇都宮餃子ツイート、、酷いですねーほんと。

楽屋でも盛り上がってたら閉館。宮台さんに途中まで送ってもらい帰宅。
長女からるろうに剣心の文体で陳情書が置かれていた。





宇宙平和
6.28 日曜日。
朝、のんびり起きる。

読書。

僕の英語力は10歳児くらいなのでボルトン本を読み始めて冒頭のいかにして私はトランプ政権のメンバーになったのか?の辺りで滲み出るボルトン俺凄い感は、どういう文脈なのか?迷いながら読み進めようとしております。
時間かかりそうだな…


昼、長女がクッキーを作ると宣言。
ダンス教室の先生が実家に帰るらしく、お別れのプレゼントらしい。材料を揃えたけど足りなくなったら買いに行って!と頼まれてたけどテレビ見てて一向に始めない。
どうすんの?と聞いたらやっと立ち上がり、やるかーとか巨匠みたいな事言ってる。
こっちは出かける時間あるよ!と言うと作業始めてた。
お昼どうする?と言うと松屋がいい!との事でテイクアウトを買いに行き、戻ってもなかなかお昼モードにならず…いや、こっちは出かける時間あるよ!

結局ギリギリかっこんで直ぐに出かける。

下北沢Flowers Loft。




せいこうさんのMDLグランフェス。オンライン。
DUBさんも初めての小屋なのでリハもしっかりやろうと集まる。
GO-BANG’Sリハ後にアイゴンさんと都のアートにエールを話。僕とオータさんは落選組、大策は通っていた。アイゴンさんのプロジェクトでは4人中3人通ったとか?本当に抽選なんだなー。

義太夫さん、スタンダップ・コメディ協会の皆さんも続々と。ラサール石井さんとは博士の東洋館のイベント以来にご挨拶。ぜんじろうさんとは初めまして。エル・カブキ の話をする。

オープニングはせいこうさんと中島岳志さんの対談。その後、せいこうさんの呼び込みでべーソンズ!だったんですが、せいこうさんにえ?帰るの?って話してからマックザせいこう!と紹介して…フリースタイルセッション!
俺はフリースタイル出来ないからな!
と常々言っていたせいこうさんですが、めちゃくちゃいい感じでこっちも楽しくなってきて3回し程即興。いやー、いいスタート切れました!
その後もべーソンズお決まりの何も決まってない即興曲を2曲挟んでダブダブ。
ラッパーの葬式を歌い始めたら大策が聴いたこともないフレーズを弾き出すので合わせて新バージョン。結果、スタートから終わりまでほぼ即興…で、時間は1分オーバー?

LOFTカレーを頂きながら、あとは楽しむ。




春ねむりちゃんとも久しぶり。



せいこうさんと聴いていて女性が歌う一人称僕の歌詞の面白さについて2人で話していた。
リスナーを男性と規定した上での共感の窓口パターンと自己に内面化されたジェンダーの軋みの表現、など。春ねむりちゃんは後者、後で話したら自分の中にいる僕の声だと言っていた。

グレート義太夫さん、スタンダップ・コメディ協会の皆さんと色々お話。DUBさんからもお前はちゃんと見て修行の糧にしなさい!と言われてました笑。インコさんの喉の事も心配でしたが何とか快方に向かって良かったです。
皆さんと面白い話を沢山。




GO-BANG’S終わって無事閉幕!森若さん凄いですね。

MDLグランフェス、オンラインご視聴頂いた皆さんありがとうございます!

帰宅してジャーマンポテト食べて。
気づけば6月も終わろうとしている。

明日は配信で布施悠仁さんにイージスアショアの事を聞きます!





宇宙平和
朝、子供たちと起きる。
次女は何故か歯医者を楽しみにしている。

昼前に川崎へ。
途中、品川駅のカレー屋がCampからSpice Factoryに変わってたのでチキンカレーで充電。


駅前も電車も人だらけ。
こんな中でライブハウスは律儀に感染防止の協力をしていて、なんなら未だに悪者扱いだ。
そして感染判明者は57名。

久しぶりにチッタ。
真・アドレナリンでUZIさん、ヤナさんと審査員。進行などしながら久しぶりに会う面々と話す。
みんな太ってたなー。
特にD.D.Sとか。

撮影は渡部くん、音響は向井くん、高澤くんと仲間がやってて気楽。
バンド、Da Dee Mixがビートを担当。
Aceとヒデがいつものノリで仕切ってる。
客は125人、着席のディスタンス。
声出しは出来ないので審査員判定。
それを配信。
審査員もマスク着用。16人のバトル。

あっという間のサクサク進行で優勝は呂布カルマ!おめでとうございます!



Simon Japとベルの試合で、コロナ禍でいかに人が人に向き合わず言葉を交わしていなかったかに気づく。いい試合でした。
バンドサウンドなのでどこにどのキーで言葉を置くか?がポイントでしたが上手いラッパーは出来てる。ERONEとかバッチリなのよ。



17時に終わり、呂布カルマと話しながら帰る。

ロングライド配給のパブリック 図書館の奇跡 試写を観る。素晴らしかったです。,





都知事選討論もアーカイブで追う。



関東大震災での朝鮮人虐殺の追悼を辞めた小池氏に司会の津田大介さんが突っ込んでいた。彼女が掲げたダイバーシティの正体。
小池氏、虐殺という言葉を様々な事情と誤魔化していた。
時間も短く、まだ観たかったのと…畠山理仁さんに話を聞いてからは立候補した22人への向き合い方も変わった。今日の4人だけで知事選をやってる訳では無い。

晩飯を家族で。
次女は歯医者楽しかった!とのこと。
最近はそういうものなのか?

長女はひらがなを変形させて鬼滅の刃キャラを描くのにハマってた。亡き母が見たら嬉しかっただろうな、と想像する。

疲れて早めに横になったら次女に絡まれて休めず…

明日はFlower LOFTからいとうせいこう巣ごもりグランドフェス。
べーソンズです!


宇宙平和
6月23日。
朝、子供たちと起きる。

昨日ツイートしたけど…秋葉原GOODMAN本当にお世話になりました…

妻からおばあちゃん猫のアネちゃんの調子が悪いと聞き、朝イチで動物病院へ連れていく。
元々三姉妹、去年ユキちゃんが旅立ち、アネも元気が無い。動物病院はコロナ以降予約制になっていたらしく、知らずに飛び込んだら混んでて…待っても診て貰えないかも?と聞かされたけどちょうど隙間が空いたので診察。
元気がない…と思いきや診察台で大暴れ、血液検査も至って健康で軽い胃炎のみ。
妻は心配してたのでメールしておく。
病院の横のパスタ屋でチャーハン弁当を朝ごはん代わりに買って帰り、アネはふて寝。

昼は久しぶりに近所の洋食屋へ。最近やっと開いた。なるべく行ってお金を払う。
先日、松田公太さんの話を聞いていて、UberEATSの取り分を聞いて…なるほどお店はこりゃ大変だ…と思ったわけです。
テイクアウトは音楽におけるライブ配信に似ていて。マネタイズも含めて代替品にはならない別物として捉えなければいけない。


ミートパトラ、美味しい!
前までご飯抜きだったので座るとご飯どうする?と聞かれる。食べられます!と言うと良かったわねー。

銀行業務をこなし帰宅して昼寝。
マネジャーとやり取りしたりスケジューリングなど。コメント原稿書いて送ったり。

宮台ゼミ。オンラインだと南大沢まで行かないで済むのは大変助かる。

長女がダンス教室から友達連れて帰ってくる。
途中でツバメが死んでいたので土に埋めてあげてたらしい。いいね。
友達の子は最近誕生日だったらしいのでダブってた鬼滅の刃カードをプレゼント。喜んでました。

ゼミは23時近くまで…なかなか頭使う。


100分de宮台の背景にはゼミでの長時間の議論があったりします。



資料、映像を寝る前に。
なかなか消化出来てない…

マンダロリアンをやっと見始めて面白すぎて4話まで一気に…子連れ狼、西部を行く!宇宙編みたいな。

カッケー!



宇宙平和