ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba
ベーソンズのボーカル、Darthreider a.k.a. 片目のダースの叔父貴が綴る日々の出来事。日常をMAXで考え、楽しみ、生き抜く。爆発的生命こそがファンク!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-14 01:14:37

ベーソンズ札幌と日本のヒップホップ人物伝!

テーマ:日常をファンクしろ!

11日はベーソンズ札幌ライブ・・・

 


マジスパ本店で下村マスター夫妻と!


まず・・・飛行機乗り遅れました・・・

詳細はね、今度アップするはぁ~? で喋ってますが・・・

いやはや、京急スカイライナー満席とかあるのね・・・しかも全席指定なので、あれ。

 

いや~成田第3ターミナルで4時間待ちね。

ヴィンランド・サガをkindleで21巻まとめ買いしといて良かったね。



眼帯仲間のトルケルさんね。
インスタでシリーズ世界の眼帯、チェックよろ。

 

なんだかんだでリハに間に合わずで札幌着。

ホテル近くのスープカレー屋、suageでまずは落ち着く。




なんてしてるとね。昼、九十九里でフェスに出てたオータさんが・・・

ステージから落ちて腰を強打・・・激痛で荷物とか持てないレベルとの報告が。

 

えええ?大丈夫なの?

 

東京にない店には全て価値があるのだ!ラベンダー炙り豚を味わいました。

 

会場は雰囲気のよいライブハウス。

松島に楽屋に案内してもらったタイミングでmomentのライブ。

凄く良かった!

ラップたるラップ。ラップする理由のあるラップ。

そこに穴が開いているとき・・・見て見ぬふりをするか?どうか?

先日の星稜会館でのフリースタイルで引用したボブ・ディランの言葉にもある。

「悪があることを知っていながら見て見ぬふりをしてるヤツが本物の悪党だ」

momentはそういうメッセージを僕らに投げかけているよね。

 

そこから主催のMC松島。

飄々とリラックスした感じでビートに言葉を乗せていく。自分の気持ちよいポイントを知ってるラッパーだねい。

しかし今2枚目のアルバム作ってると言ってて。まだ2枚目なの?ってのは驚きです。

今回のパーティーはブッキングから進行まで全部松島一人がやってて・・・これはねえ、僕もそうしちゃう傾向があるので分かるんですが。

大変なんです!

なんだかんだライブが一番気が楽というかやりやすかったりするくらい。なんでライブ良かった!

 

呂布カルマのライブも久々に一緒になった。

余裕しゃくしゃくで自分の世界観を自在に描く。いいよね~。

虫取り少年というラインが虫食い少年に空耳して。夜の蝶からのラインだから、アリか?とか思ったね。

NEWS RAP JAPANでほぼ毎週一緒なんだけどね、最近。そういや14日の収録が休みなの知らなかったようで・・

 

赤と青はバンドで勢いの良い演奏をしてましたが・・・実はまだオータさんが来ていない。

そもそも叩けるのか?って話なんですが。

大策と柔術着に着替えて待ってましたが・・・次で最後です!ってMCが入ったタイミングで楽屋にオータさん到着!

案外元気そうなので安心。

 

で、すぐに転換、そのままステージに上がり、演奏開始。

構造的にフロアとロビーが分かれてて最初は結構人がいなかったんですが・・・終わる頃には大盛り上がり!万雷の拍手でした!

実は1曲目の時点でノドがダメだ!と気づいたので・・・高いところでひっくり返らないようにかなり低いところだけ集中して発声するようにして。

まあ、トム・ウェイツ気取りのブルーズマンスタイルでしたね。

 

1;演説

2;かかってこいよ

3;ファイティングポーズ・フリースタイル

4;スーパーヒーローの日常

5;君に会えて良かった

6;Dreamer

7;ラッパーの葬式

8;5years

 

君に会えて良かった、はあいうえおラップを予定していたんですが。

父が他界したのも札幌の病院だったのをこのタイミングで思い出し、その場でセットチェンジ。

ベースの日ってこともあるのか?

ここでも大策の間奏のフレーズが初めて聴く感じで来たのでいつもより長めに弾いてもらってから歌に戻ったり。

オータさん、負傷してるとは全く思えないドラミングでしたね。

 

ラッパーの葬式はいつも即興なんですが。札幌で歌う理由がふとフロアにいるLARGE IRONの姿を見て分かった。

 

歌い終わって楽屋戻ったら見事にノドがガラガラ。

でも呂布カルマからフロアで聴いてたら全然問題なかったですよ!と言ってくれたので一安心。

口ロロの村田シゲ君が遊びに来てくれてて久しぶりに話す。クマワクでスペシャで一緒になって以来だから会うのは10年ぶりとか?

 

物販も良く売れた!けどTシャツは動かず・・・これが重くて超過料金取られたんだけどね・・・

ライブの時、最前列中央にいずっとた女の子がベーソンズを本当に楽しみにしてくれていたようで・・・

そういう人が各地に少しでもいるのが嬉しいですね!

初めて観て楽しんでくれた人も多くてこれまた嬉しい限りです。

 

雪だるまのジンギスカンで打ち上げ。





結構いろいろ話して盛り上がった。

昔、漢とD.Oとコペロと来て大量に食べたのを思い出したな~。

 

KMCがだいぶ酔ってて、オータさんが彼、大丈夫?と心配していた。

翌朝、二人がエレベーターで一緒だったようで素のKMCも体験してもらえて分かってもらえたと思う。

ああいうヤツです。

 

翌日。

朝のコーヒーを飲んでから南郷13丁目。

父が66歳で他界した恵佑会病院へ。

外観だけ観る。

 


僕はここで父を見送ったのだが・・・それ以来根強い病院不信に陥っていた。

その経緯は例えばGOODNIGHT GOODBYEだったり、連載のNO拘束でも語っていますが。

今、17年ぶり?とかに訪れても複雑だ。

 

そこから一駅隣のマジスパ本店へ。父の見舞いの時に初めて来た。

大策が是非本店に行きたい!と言っていたのもあってベーソンズで集合・・・

のはずがオータさんが二郎札幌店食べてから行く!という豪傑ぶり。

そしたら開店と同時に並んでて遅れると連絡あり。

 

大策と二人で入店したらスタッフの女の子が「ダースレイダーさんですよね!」と声をかけてくれる。

メニューを見ていると下村泰山マスターがテーブルまで挨拶に来てくれた!

バンコクで買ってきた海苔とラッシーもサービスしてくれました。通ってる甲斐がある!

オータさんが遅れて合流するとマスター再び登場で・・・特濃トークをトッピングしてくれた!

めちゃくちゃ面白かったな~。すごい!

 

 

ということで苦難から始まった札幌ツアーはマジスパマスターのトークという着地でなんとも見事な芸術点がついた感じで。

帰りもオータさんの車で都内まで戻りながらあれこれ話す。

ベーソンズ、まだまだ面白くなるぞ~。

 

松島がTwitterで僕のことをまだ成長してる!なんて書いてましたが。

まだまだ成長中。

 

で、そんな成長の糧の一つはヒトとの出会いだ。

そんなことを思ったのと。昔の動画のコメントでも頼まれてたのを偶々観たので・・・

 

 日本のヒップホップ人物伝を上げていきます。






 

 

こちらも思い出話を思い出した時にアップしていきますよ。

あと、MCバトル史の話も近々。

 

明日からはなんと。

ベルギーです。

 

宇宙平和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-11-10 22:50:09

次女の七五三、明日は札幌

テーマ:日常をファンクしろ!
次女の七五三撮影してきた。



この着物は嫁の祖母が作ってくれたものでお姉ちゃんも3歳の時着ていて、この子のいとこ達も着ている。
なんと言うか、そういうものなのだ。

義父母と合流し阿佐ヶ谷へ。
保育園のパパ友がプロカメラマンでもあり、お願いする。
神社にいたカマキリを助けたりもした。
大宮八幡宮がなんとも賑々しいので、落ち着いた阿佐ヶ谷で秋晴れの元で撮影。

僕は途中で抜け出し、事務所の野坂君と大宮へ。
初めてのnack5出演。


大野勢太郎さん、71歳パワー全開!
マッハスピード豪速球の話になったのでオフィス北野話になり、父がニュースステーションに出ていたと知るとかなり熱いエールを贈ってくれた。

野坂君から出演してる怪談DVDと…





そして新作眼帯の試作品を。
これは着け心地も良いぞ!

大宮から帰宅。

保育園の同級生家族が遊びに来て一緒にご飯。
子供達がファッションショーを始める。
長女が司会をしたのだが…即興も含めて良かった。
なんと言うかこの部分も受け継がれてるなら、より安心して5yearsに立ち向かえる。

明日の札幌の準備。
朝、早い。


久しぶりの札幌。

べーソンズ。

喉よ治れ!






宇宙平和
2018-11-09 23:28:29

べーソンズ札幌ライブ!喉の休養、OH BROTHER!

テーマ:日常をファンクしろ!
日曜日は札幌にてべーソンズライブ!


MC松島のパーティーに呼んで貰えました。
松島はかなり前からべーソンズを呼びたいと言ってくれてた数少ない人。大変ありがたい!

で、ドラムのオータさんが超絶ハードなスケジュールで日曜昼は千葉の九十九里でライブしてからの札幌。
大策は飛行機苦手…
そして僕は喉が死亡中…
と言ういいライブが出来そうな条件が揃っている!

札幌自体久しぶりなので楽しみです!







今日は朝の病院以降はずっと寝ながら読書、映画鑑賞などで休養。

とにかく明日明後日の為に喉を復活させたいがまだまだトム・ウェイツ…


この曲は最高。



3歳の娘がご飯で呼びに来た時にご飯食べるとね、元気になるんだよ!嬉しいでしょー?って言ってきて可愛かった〜


で。

声が凄い状態でのはぁ〜?をアップ。







かなりのレア回なので是非ご視聴くださいませ!

聴いてる音楽はインスタにあげつづげてます。

映画はOH BROTHER!を見直して。

この歌超好き!



ちなみにこの曲が似た雰囲気だと思ってます。



眼帯キャラ居た!


お喋り眼帯クソ野郎。
コーエン兄弟と言えばジョン・グッドマン。

ついでに。




Twitter。

「ラップが上手い」と言う表現に「内容やメッセージを伝えるのが上手い」と言う観点がなぜ入らないのか?ケンドリック・ラマーの何が上手い、と言えばとかさ。上手い、下手って言うからには基準がある。その基準をどこに設定してるか?で話は変わる。文章が上手い、の場合は?とか。


と言うのが600RTされてますが…こんなにシンプルな話すら理解されない事もあるのだなぁ…


Taku☆Takahashiさんとのやり取りで。


英語が分からない日本人が英語のラップをリズムやフロウで判断するのは分かるんですが、その基準を分かる日本語のラップにも当てはめてるのかな?と。欧米のラップ評価には必ずパンチラインは入りますからねー。


と付け加えた。

優劣の話では無く、これまた日本独自の価値観の醸成の話かな。


さて。


明日、朝は娘の七五三撮影。


昼はNACK5の楽園ラジオに出演します!


なんとか治るように…


宇宙平和

2018-11-08 18:39:56

風邪で寝込みながらも。NEWS RAP JAPANとか。

テーマ:日常をファンクしろ!
昨夜はNEWS RAP JAPAN。

収録後記はこちら。




番組内で米中間選挙についてフリースタイルしました。
即興ですが放送観て書き取り。

全米のブックメーカーがbet
ベト(オルーク)

か? テッド・クルーズ?
共和党は憂鬱
調子に乗るDemocrats
でもさぁ
トランプの札はジョーカー
ねじれた所でどうか?
テイラーのインスタ、素敵ね!
って言う前にImpeach the President

お、上手いね。

ちなみにヒップホップ的にはこのドラムね。
大統領を弾劾せよ!ってね。



中間選挙の記事は色々出てますが…
大統領選後の結果としてはトランプはかなり善戦したと言う数字的な話もまた、アメリカの現状を現しているとも。
とは言え下院が民主党になったのは大きく、ロシア疑惑の捜査、税務調査、大統領弾劾の発議とトランプへのブレーキは色々あるだろう。
もっともトランプが大統領職を途中で投げ出す展開はあるだろうなぁ。
自分の支持層が喜びそうな事を言いまくって、下院のせいで出来なかった!とすれば…
あとは前大統領としてテレビ出まくって。

ちなみにハウスオブカードシーズン6もヤバい。




ロビン・ライトは何をやってもクレア・アンダーウッドにしか見えない。

これとか良かったけど。



さて。

声が出ない。
参った。風邪の後遺症。

NEWSRAPJAPAN収録後に、ドトールで豆乳ラテを頼もうとしたら一切声が出ない。

喉のために娘が生姜チャイを入れてくれた。

夜の撮影をリスケして貰い、今日は朝の病院の検査をリスケ。

それでも声が出ないまま、オショウとはぁ〜?収録。


声が別人の声だったので完全に別人として喋ってみた。

治さなきやねー。

宇宙平和
2018-11-06 22:38:57

ファンキーフィエスタの思い出、ヒップホップの理由

テーマ:日常をファンクしろ!
懐かしいテープを紹介して貰ってます。



ちなみにこの2本のテープはI-DeAの自宅で録音したのよね。

今ではBad Hopが自力で武道館やってしまうので比べるとなんですが…

当時25歳前後だった僕らは大きなイベントは先輩世代に独占され、そのクルーメンバーがステージに上げてもらえる感覚くらいしか無かった。
アルバム出してもなかなか大きなイベントには呼ばれないので…自分でやろうと僕が主催しました。

全出演者自分で口説き、そして、当時の僕らの世代特有のピリピリ感もあり、本番でも揉め事だらけ。
特に妄走族は尖ってて大変だった。
もっともステージ裏ではケンタが「俺らのアピールの仕方はプロレスだからさ。ダースは分かってよ!」なんてね。まあ、でも大変だった…般若とも後日やり方が良くねえ!でもお前がやるって言うから出たよ。なんて話をしたりね。
D.OとMACCHOとCORNHEADのユニットのほぼ唯一のライブもやったし、そこに餓鬼レンジャーとかGAGLEもいて…って名前並べるだけでも大変だ。

でも僕は無所属と言うかアウトサイダーだったからスタイルウォーズをやりたかったので仲の良いヤツらだけじゃなくてハードな連中にも声をかけた。

とにかく時間も押して。でも最後までやったら楽しかった!揉め事経験値も増えたし!

で、2回目は大阪、広島でもやって。
これはあるイベンターが組んだツアーがポシャって空いた会場をそのまま使った裏技なんだけど大赤字で呼び屋さんは行方をくらました。
この時はシンゴ西成くん、韻踏合組合、AFRAの日本初のソロステージ、イルリメとかを同じステージで。
広島でサイコブロー、黒羽、岡山のYOUTHにも電話して協力して貰った。
サムライトループスは自腹で全会場着いてきてくれた。

自分で…と言うけど、こんな企画を実行させてくれたのはチッタ松井さんのおかげでとにかく迷惑をかけた。
ウーフィンの荒野さんにPRして貰い、マイカデリック時代の仲間たちにデザインから何から手伝って貰った。
流派Rで後パプもやって自分でナレーション入れたなぁ。

この後、3回目でバンドも混じえてやったら更に大赤字の上時間も押しすぎて出演バンドに怒られ(その前にセックスマシンガンズの単独やってて1時間以上押したんだよな)ネットでは事実無根の誹謗中傷も食らって(ダースはイベント途中で先に帰ったとか書かれて…昼前まで松井さんに謝ってたっつーの!)。

確かにチッタの狭い窓から逃げるか!ってマジで思うくらいのやらかしだったなぁ。

その後、始めた日本初の日本語ラップオンリーのイベント蝕(これもあれですね、日本のヒップホップの歴史的にどう評価されてるのかな?)と合体させた大蝕としてチッタで開催。
ウルトラの神保さんにも手伝って貰って。

という事を20代はやってたんですけど。

気づけば今も!

スタンス変わらねー!やべー!
すげー自主だぁ、と今日はべーソンズリハをやりながら。
誰も呼んでくれないから自分たちでやる相談してて笑ってしまった…

こんなパーティーとかね。

でも25の時は色んなスタイルのヤツらを含めたコミュニティを意識してた。途中その意識も忘れそうにもなってたし、それも失敗の原因だろう。

蝕も広い意味での日本のヒップホップを考えていた。
上手くいかないことだらけだったけど。

だからずっとヒップホップ。

間違えまくって失敗しまくってる。
復活の呪文もまたヒップホップ…って便利な使い方してんじゃないよ!

なんて事を久々に思い出したので。
風邪で寝込みながら書きました。

べーソンズは11日に札幌!
リハ良い感じだぞー。楽しみたい!


朝までに治してNEWS RAP JAPANだ…


宇宙平和
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース