6.28 日曜日。
朝、のんびり起きる。

読書。

僕の英語力は10歳児くらいなのでボルトン本を読み始めて冒頭のいかにして私はトランプ政権のメンバーになったのか?の辺りで滲み出るボルトン俺凄い感は、どういう文脈なのか?迷いながら読み進めようとしております。
時間かかりそうだな…


昼、長女がクッキーを作ると宣言。
ダンス教室の先生が実家に帰るらしく、お別れのプレゼントらしい。材料を揃えたけど足りなくなったら買いに行って!と頼まれてたけどテレビ見てて一向に始めない。
どうすんの?と聞いたらやっと立ち上がり、やるかーとか巨匠みたいな事言ってる。
こっちは出かける時間あるよ!と言うと作業始めてた。
お昼どうする?と言うと松屋がいい!との事でテイクアウトを買いに行き、戻ってもなかなかお昼モードにならず…いや、こっちは出かける時間あるよ!

結局ギリギリかっこんで直ぐに出かける。

下北沢Flowers Loft。




せいこうさんのMDLグランフェス。オンライン。
DUBさんも初めての小屋なのでリハもしっかりやろうと集まる。
GO-BANG’Sリハ後にアイゴンさんと都のアートにエールを話。僕とオータさんは落選組、大策は通っていた。アイゴンさんのプロジェクトでは4人中3人通ったとか?本当に抽選なんだなー。

義太夫さん、スタンダップ・コメディ協会の皆さんも続々と。ラサール石井さんとは博士の東洋館のイベント以来にご挨拶。ぜんじろうさんとは初めまして。エル・カブキ の話をする。

オープニングはせいこうさんと中島岳志さんの対談。その後、せいこうさんの呼び込みでべーソンズ!だったんですが、せいこうさんにえ?帰るの?って話してからマックザせいこう!と紹介して…フリースタイルセッション!
俺はフリースタイル出来ないからな!
と常々言っていたせいこうさんですが、めちゃくちゃいい感じでこっちも楽しくなってきて3回し程即興。いやー、いいスタート切れました!
その後もべーソンズお決まりの何も決まってない即興曲を2曲挟んでダブダブ。
ラッパーの葬式を歌い始めたら大策が聴いたこともないフレーズを弾き出すので合わせて新バージョン。結果、スタートから終わりまでほぼ即興…で、時間は1分オーバー?

LOFTカレーを頂きながら、あとは楽しむ。




春ねむりちゃんとも久しぶり。



せいこうさんと聴いていて女性が歌う一人称僕の歌詞の面白さについて2人で話していた。
リスナーを男性と規定した上での共感の窓口パターンと自己に内面化されたジェンダーの軋みの表現、など。春ねむりちゃんは後者、後で話したら自分の中にいる僕の声だと言っていた。

グレート義太夫さん、スタンダップ・コメディ協会の皆さんと色々お話。DUBさんからもお前はちゃんと見て修行の糧にしなさい!と言われてました笑。インコさんの喉の事も心配でしたが何とか快方に向かって良かったです。
皆さんと面白い話を沢山。




GO-BANG’S終わって無事閉幕!森若さん凄いですね。

MDLグランフェス、オンラインご視聴頂いた皆さんありがとうございます!

帰宅してジャーマンポテト食べて。
気づけば6月も終わろうとしている。

明日は配信で布施悠仁さんにイージスアショアの事を聞きます!





宇宙平和