今日はミュージックの日。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はミュージックの日ですか。で、お気に入りの音楽スか?
◆ミュージック。← そのまんま

 

 

1991年、(たぶん)Harryさんが鬱になっちゃってスライダーズは活動休止。その間、なんかやりますかってんで土屋〝蘭丸〝公平さんとチャボさんが組んだユニットが「麗蘭」。

仲井戸麗市の「麗」と蘭丸の「蘭」で麗蘭っす。

 

スライダーズとRCサクセションの幸せな結婚は、禍い転じて福となるの謂。京都磔磔のこの現場にはいなかったけれど、ええ、ビデオが出るや否やすかさず購入。当然DVDも持ってます✌️

 

本DVDは、当時オリコン初登場1位。

 

麗蘭は和のテイスト。だった。

◆『蜜の味』のマンドリンはチャボさん。

 

 

結成して直ちに京都でやるあたり〝和〝なんだが。。。

◆宮澤賢治にインスパイアされた『幻想の旅人の唄』

 

 

朝顔、昼顔 夜の顔咲かせて

書斎と庭を出て 意外な旅人となる

Oh, ooh Oh yeah 

Oh, ooh Oh yeah

 

人の世は夢 やがて歩き疲れても

失われた時を求めて 暁に家を出る

 

北鎌倉からイタリアのアルベローベッラまで配したこの歌詞は、さらにマルセル・プルーストへと至る。失われた時を求めて。

※ チャボさんの詞には、たしか元ネタの詩があったはずなんだが忘れた。

 

とまれ麗蘭は、言葉の力とブルーススピリットの、これまた幸福な邂逅・結婚。

 

◆次はライヴ盤『宴』より。目を閉じて、ひたすら音にプリーズ。

 

 

な、リズムはボ・ディドリーだけどその実ツェッペリンだろ?

 

最後の曲は・・・

 

これだけ聴いときゃリズム&ブルースのレジェンドは全制覇できます。つまり、ガイドです。

◆今夜R&Bを

 

 

ーーー

 

好きな音楽たくさんあれど、明日は皆さん同様休みにつき、上記ご紹介迄。

再三。取り急ぎ。