母の退職 | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

ちょっと今年はブログの更新を頑張っている私です笑

 

そういえば、母が退職した話をしていなかったような…と思いまして。

 

うちは離婚していますので、私が1歳のときから女手一つで育ててもらいました。

 

その母が1年半くらい前(2022年7月)に、やっと仕事を引退したんですね。

 

76歳まで働きました。

 

最後にいた会社が小さい規模だったので、むしろ年齢関係なくいさせてくれたのがほんとうに感謝です。

 

経理なのですが、会計事務所にいたこともあり、普通の経理事務さんよりは少し知識もあったため、辞めるのも一苦労…なくらい引き止められました。

 

ありがたい話でしたが、通勤で往復2時間、もうそれだけでも体力的にきつくなっており、残業も多いところだったので限界を感じている様子でした。

 

「仕事辞めてからの人生、あっちがつらいこっちが痛いで、好きなことすらできないという状態になってからじゃつまらないよ。まだ元気なうちに、体を壊さないうちにやめたほうがいい」とすすめました。

 

(検診で腎機能がいまいちなのも気になっていました)

 

結局は、頼まれ頼まれ、退職の日から不規則に臨時で出勤し、さらに2か月くらい働いてやっと完全に退職となりました。

 

物心ついたときには、もう母は「働く人」で、平日は家にはいなかったので、同居していた祖母に面倒をみてもらっていました。

 

この年になって初めて、「母親がずっと家にいる」というのを経験しています(笑)

 

母も「チラシをみて、日中からスーパーへ買い物にいく」という、今まで経験のなかった毎日を送っています。

 

家のことをすべてやってくれるので、私が料理をする機会がゼロ!になりました汗

 

透析から帰れば温かいお昼御飯が待っていて、仕事の日のお昼休憩にも温かいご飯が出てくる。

 

私が在宅勤務になったことも重なり、私にとって人生の最高体重となっておりますゲラゲラ

 

なんか久しぶりに自分でも作ろうかな…という気になって、トマトのホール缶があったのを思い出し、ミネストローネを作ってみました。

 

 

ちょっと一味足りない感じもありましたが、まずまずおいしくできました。

 

トマトのフレッシュな感じ、といえばいいかもしれないけど、ちょっと酸味が強め。

 

かといって、あと何を入れればいいのかわからず汗

 

でもこれはこれでおいしかった!