こんにちはほんわか


お出かけ日和の土曜の午後


いかがお過ごしでしょうか?


私たちは夜からまたお店なので


今日はマートに買い出しに行く…


前に腹ごしらえ


遅めのお昼に

ものすごく久しぶりの

バーガーキングにやって来ましたハンバーガー


午後2時すぎというのに

駐車場の外まで車の列ができていました


私たちはぐるっと回って

お店の後ろに駐車して


お店でもまた待ちます

私たちは951番笑い泣き


さてさて、

すでに2ヶ月半前のことで

ちょっと記憶も曖昧になりつつある

福岡旅行記


今日でついにお終いです


よろしければ

しばしお付き合いください


オシャレな街、薬院散策


お腹が満たされたあとは


オシャレな雑貨屋さんや

カフェがあるという薬院へ

地下鉄で向かいます🚇


実は、ソウル出身のUさんを除いて

一人で地下鉄に乗れないというお二人


今日は切符の買い方、

Suicaのチャージの仕方

電車の進行方向の見分け方

などをしっかり勉強してもらいますよ〜電球


薬院では有名な雑貨屋さんを

何軒か巡りました


みなさん、ここでもちょこちょこと

お買い物


私は、昨夜の食品と日用品の買い物以降は

もう何も買わないつもりでしたが


かわいい雑貨や食器を目の前に

ついつい財布の紐が緩んで


先ほどデパートで買った

汁椀に合いそうなお茶碗を

買っちゃいましたてへぺろ


お茶碗も揃いのものが

一つ割れてしまって

私はずっと小さめのボウルを

お茶碗代わりに使ってたので

うれしい飛び出すハート


もう一つ、別のお店で


とってもきれいな黄色の

パスタ皿🟡に一目惚れ🤩


でも大きくて嵩張る上に重いし

すでにスーツケースは

昨日買った物たちで

パンパンだし


と諦めて店を出ましたショボーン


この日はお天気は良かったのですが

風がかなり強くて

その風が、痛いほどの冷たさで


カフェに入って暖まろう

という話になりました☕️


この時も…


落ち着いてて

コーヒーが美味しくて

コーヒー豆が買えるところがいい、

なんて

ハードルの高い条件をつけてくるもんだから

なかなか決められず…滝汗


なにしろ私

ただ日本人、というだけで

私も

福岡のことは

何も知らないんですけどぉ〜おーっ!


歩きながら検索しまくって

現在地からはちょっと距離があったのですが


なんとなくここ良さそうかな?

というカフェを見つけて


そちらにご案内することに


結構な寒さに、Gさんは

さっきの雑貨屋さんで買ったバスローブを

服の上から羽織ってました泣き笑い自由だな


カフェに向かう途中にたまたま通りかかった

和菓子屋さんで寄り道


お茶々万十本舗 富貴さん


お土産にちょうどよさそうな

ういろうのセットがあり

みなさんお買い上げピンクマカロン


私もシオモニへのお土産に買おうと思ったら


なんと3つしかないと…あんぐりハッ


もちろん?

ここは私が身を引きました笑い泣き


後日談ですが、

このういろうがすごく美味しかったらしく

次回福岡に行ったら、

このういろうを買うために

お店を再訪したいくらいだそうです


私も食べてみたかったなぁ〜笑


私はここでお土産に

博多カステラと

桜餅を買いました


博多カステラはシオモニに

あげたので食べていませんが


桜餅は懐かしい春の味で

とっても美味しかったですラブラブ


肝心のカフェは

「先生、まだですか〜?」

と言われながらやっと辿り着きました


カフェ MARUGOさん


すごく小さいお店でしたが

ちょうど4席空きがありました


ただ、二人がけのテーブルが2つで


その間のテーブルに

すでにお二人連れのお客さんが

コーヒーを飲んでいらっしゃいました


私たちが2組に分かれて座って

メニューを選んでいると


なんと!

前述のお客さんが

「席変わりますよ〜ニコニコ

って声をかけてくださいました〜


やっぱり福岡の方々

やさしい〜ラブ


お言葉に甘えて

席を代わっていただき


4人でおいしいコーヒーとプリンを

いただくことができましたプリン

さっきの和菓子屋さんで

栗饅頭買い食いしたので

プリンはシェア泣き笑い


このお店

こぢんまりとしていますが

ちょうど私たちの年代にぴったりな

落ち着いた大人の雰囲気


店員達さんもイケおじ風(笑)


コーヒーカップもマイセンや

ロイヤルコペンハーゲンなどで

オンニ達も満足されたようでした照れホッ


ってのんびりしてたら

時間なくなってきたよ汗うさぎ


そろそろホテルに戻らねば!


最後にコーヒー豆も買って〜


お店を出て、地下鉄の駅に向かう途中


どうしてもさっきの黄色いお皿🟡

に後ろ髪をひかれ...


生徒さんたちにその話をすると


Uさんも同じお店の

小鉢が気になってた、と


再度お店に戻って


私は黄色とベージュのパスタ皿を

Uさんは小鉢を3つお買い上げ〜ラブラブ


どれも作家さんの手作りで

一点ずつしかない作品だそうキラキラ


お店を出て、再び地下鉄で

ホテルまで戻り


空港までタクシーを呼んでもらいました


タクシーを待っている間に

荷物をまとめ直します


しかし、ちょうど

ラッシュの時間だったからか


タクシーがなかなか来ず…ソワソワ


ホテルの人も再度電話で確認してくださり

やっと来た〜!


最後はちょっとバタバタでしたが


自動チェックインしていたので

スムーズ!


免税エリアのお土産屋さんの

レジに並ぶ列があまりに長過ぎて

私はちょっと無理叫び

ってなりましたが


生徒さんたちはここでも

たくさん購入していましたニコニコ


福岡アンニョ〜ンバイバイ

↑真ん中のGさんが羽織ってるのが

例のバスローブ爆笑


帰りの席も行きと同じく

3席と1席に分かれたので


私は一人席でのんびり〜

と思っていたら、


帰りの便は行き以上にバタバタで

出されたサンドイッチを食べてる途中で

着陸準備のアナウンスがあり

あっという間に韓国に到着🛬


またYさんの運転で

チャンウォンに戻りました


帰りはみんな疲れ切っていて

言葉数も少なかったです


おうちに着いたら

午後11時過ぎていました魂が抜ける


みなさん、本当にお疲れ様でした〜昇天


最終日の戦利品


富貴さんで買った桜餅

おいしかった〜目がハート


MARUGOさんで買ったコーヒー豆

日本で買ったコーヒー豆でドリップすると

日本のコーヒーの味がしますよね?

本当に不思議!

多分コーヒー好きな人には分かってもらえると思う


ナイルのカレー


帰国後、このナイルのカレーを

雑貨屋さんで買った

パスタ皿で食べました🍛

めちゃうまだった🥰


この黄色いお皿、

見るだけで元気が出ませんか?


写真だと実際の色より

明るく見えますが


実際は波佐見焼ならではの

質感のあるなめらかな黄色なんですイエローハーツ


一緒に買ったベージュのお皿と一緒に

ヘビロテしています花

ポンちゃんには

インスタントラーメン🍜笑い泣き

うまかっちゃんは空港で買いました

免税土産店はすごい行列だったので


コンビニとドラッグストアが

合わさったみたいなお店で購入


喜んでくれました泣き笑い


ということで

長々書いて来た福岡旅行記も

おしまいです


生徒さんたちは

来年もぜひ行きたい!

と言ってくれているので


その旅行を目標に

日本語の勉強を頑張ってくれれば

いいなぁ〜ニコニコ


長々とお付き合い

ありがとうございましたお願いキラキラ


すでにハンバーガーも食べ終わって

マートでの買い出しも済ませ


そろそろお店を開けなきゃダッシュ


ではでは

熱中症や寒暖差による

体調不良などに気をつけて


ステキな週末をお過ごしくださいルンルン


ナマステ✨